※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
ココロ・悩み

風疹の予防接種証明書が間違っていたため、麻疹の予防接種を受けさせたいが、生ワクチンの副作用や感染の心配がある。抗体検査か予防接種か迷っています。

麻疹のことでご相談です(>_<)
2年前に夫婦で風疹の予防接種を受けました。
その時の接種の証明書を確認してみた所、麻疹風疹混合ワクチンと記載してありました。
念のため、予防接種をした病院に確認の電話をしたら、風疹単体のワクチンを受けているので、麻疹との混合ではないとの説明を受けました。証明書が間違っていたようです!!
義母に聞いたら、主人は麻疹にかかったことがなく予防接種も一回世代です。私も同じです。
都内なのでとても怖いです(>_<)
主人に麻疹の予防接種を受けさせたいと思ったのですが、義母から、生ワクチンだから接種をしたら軽い症状が出ることがまれにあるようで、それで知らないうちに気付いたら私に移ってしまったってことはならないのか?
と予防接種の心配をされ、確かに…と私も心配になりました(*_*)
抗体検査だけ受けた方がいいのか、それとも予防接種を受けさせるか迷っています。

コメント

じゃむ

今日検診があり、同じような質問をお医者さんにしてきました!
妊婦さん本人が打たなきゃ大丈夫よー😆
と笑顔で回答されたので大丈夫だと思います。
私の主人は、義母に調べてもらったところ、予防接種前に風疹麻疹にかかり、全く予防接種受けてなかったので慌てて予約しました💦

• いずみ

いずみ

ありがとうございます!
    同じような質問を今日されたのですね✨
    予防接種をしていなくても、一度かかったのが確実であれば免疫を持っているのではないのでしょうか??厚生労働省のHPにそう記載されてましたが、心配ですよね!!(>_<)

• 4月27日
  • じゃむ

じゃむ

私自身が予防接種受けていて、その10年後?くらいに風疹も麻疹もかかりました。
    1年前に風疹麻疹の抗体検査をしたところ、両方抗体があったのですが、説明を覚えておらず、今日検査結果持参で麻疹は大丈夫か聞いたところ、抗体あるけど気をつけた方がいいかも…と言われました😭
    抗体検査は時間かかるので、すっ飛ばして予防接種してもらいます。

• 4月27日
  • いずみ

いずみ

予防接種受けていても、かかったご経験あるならとても怖いですね😱
    私も抗体検査を受けさせるのは時間がもったいないしと思って、すっ飛ばして接種をしてもらおうと思ったら、義母に言われたので考えてしまいました🤔受けさせます!

• 4月27日
  • じゃむ

じゃむ

抗体は年々減るらしいので、打っても問題ないと思っています😊
    色んな情報が出ていて、踊らされてるのは自分で分かってますが、赤ちゃんの為にも😠と思っています(笑)
    下の方への返信を見てですが、うちも仕事で時間内に行けるかわからない状態だったので、主人の会社近くの病院を調べ、滑り込みで行ってもらいます😅
    もう実費でもいいから安心を買おうと😂

• 4月27日
まろん

旦那さんは打った方が良いと思います。生ワクチンと言っても、弱毒にしてあるので大丈夫ですよ!
うちの旦那は2回世代なのに、抗体価全くありませんでした😂妊娠前に混合ワクチン打ちました!
私は風疹の抗体価はあったのですが、麻疹は調べてなくて💦怖いよー💦

• いずみ

いずみ

やっぱりそうですよね!
    ワクチン品薄のようですし、主人の仕事がほぼ休みなしなので問題はいつ打ちに行けるかです(;_;)
    私も風疹は大丈夫ですが、麻疹の検査は項目に入っていないので分からないです💦抗体検査やってもらおうかなと思ったのですが、次の検診が1カ月後で、それだけの為に病院行くのも総合病院なので感染怖いです💦

• 4月27日