※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

息子が1歳7ヶ月で、授乳中。検診で食事が進まないと指摘され、断乳を検討中。吸うことで安心感を得ており、夜中も添い乳が多い。断乳のタイミングについて相談したいです。

息子は1歳7ヶ月です。今まだ授乳しております🤱昨日一歳半検診でご飯の進みが悪いとの事で断乳しないと食べないよと言われました。たまに吸われて母乳が出てる感覚はありますが、どちらかというと吸って安心してるのが強いと思います。夜中も添い乳で多分回数は多いです。卒乳を目指していましたが今すぐにでも断乳するべきですか、、?

コメント

あられ

とりあえず夜中の添い乳はやめたほうがいいかなーと思います。
癖になってると思いますし、虫歯も気になります・・・。

  • りこ

    りこ


    コメントありがとうございます📝😊

    やはり添い乳はやめた方がいいですよね😫💦

    完璧癖になってますね😭
    今のところ虫歯は歯医者でなかったんですが、これから益々心配ですよね⚡️

    泣き止まない子なので心を鬼にして夜間断乳頑張ってみようと思います😤

    • 4月27日
みみー

夜だけではなく日中も授乳しているのでしょうか?
もしそうならばいきなり断乳はママにもお子さんにも負担がかかると思うので、まずは日中の授乳だけやめて(もしくは回数を減らして)みて様子を見てはどうですか?😀

  • りこ

    りこ


    コメントありがとうございます📝😊

    夜は1、2回になりましたが日中の方が多いです💦

    機嫌悪くなったり怖いことがあったりすると外でも吸いたがります😩

    おっぱいダメって言うと地べたにギャン泣きでして。。
    代わりの飲み物渡すと投げて怒ります😭😭

    一回おっぱいに絵を描いたら泣きながら拭いてきました🧐

    • 4月27日
aaa..sss

夜間断乳も日中回数減らすのも急に始めるのではなくて、言い聞かせからはじめてはいかがですか?😌
カレンダー見せて、◯日になったら夜はおっぱいバイバイしようね~とか、おっぱいさんも夜は寝んねするんだって~とか😂

お子さんの成長具合にもよりますが、極端に体重が増えてないとかなければ無理にやめなくてもいいかなぁと思います😳
ちなみにうちの娘は断乳後、めっちゃ食べるようになりました笑

  • りこ

    りこ


    コメントありがとうございます📝😊

    なるほど、、🙂
    それでやめた方聞いたことあります!😙

    なんとなく通じてくれたらいいんですが😭
    でも言い聞かせるって大事ですもんね💡

    一応一歳半検診では体重、身長は平均だよ〜とは言われたんですが、今息子は朝しかたくさん食べないので栄養士さんにはご飯しっかり食べさせて❗️と言われました😅

    やはり断乳すると食べるんですね😣

    • 4月28日
みっきー

ご飯食べなくても
おっぱいを吸わせてあげたいとママさんが思うのであれば
卒乳まで吸わせてあげればいいと思います!
私の友達も1歳半の子いますが頻回授乳してて、ご飯は全然食べません。けどその子にとっておっぱいは安心できるのもだから
2歳までは辞めないで吸わせる!
って言ってました。
お子さんのこと一番分かっているのはママだと思うので、
自分が思うようにしていいと思いますよ!

  • りこ

    りこ


    コメントありがとうございます😊📝

    そうですね、、
    1歳頃に夜中起きる回数が増えたときは思い切って断乳を試みたんですが段々落ち着いてきて、しかも私が折れてしまい結局今までズルズルきてしまいました💦

    そうですね、、
    ダメって言うことはないですもんね😞

    卒乳だと下手したら3歳でも4歳でも吸う子いますもんね💦
    徐々に回数減らしていって断乳の方がいいのかもしれないです😞😞

    • 4月28日
こ こ る

うちも同じ月齢の娘がいますが、日中も寝かしつけも夜中もおっぱい飲んでます。
私も悩んでやめさせた方がいいのかなと思いましたが、母にいつまでもずーっと吸ってる子はいないし、お腹が空けばご飯も食べるし、ママがつらくないんだったら無理におっぱいやめる必要ないんじゃないの?大人だって好きなものはなかなかやめられないんだから(笑)って言われて確かにそうだなって考え直し今もまだ欲しいって言われればおっぱいあげてます(^^)
虫歯のことも母乳でなるっていう人もいれば、ならないっていう人もいますし、遺伝の可能性もあるって聞いたこともありますしもうめちゃくちゃですよね💦笑
一番は母子ともに心穏やかに過ごせることが大事なんじゃないかな、なんて生意気ながら思ってみました(^^)

  • りこ

    りこ


    コメントありがとうございます😊📝
    ここるさんも今現在授乳中なんですね☺️
    私も母には同じような事を言われてたのでそうだよな〜と思って続けてきました😊

    しかし、この間の一歳半検診で、周りのお母さんはもう授乳してる方がおらず、息子は眠かったのもありギャンギャン泣きながら皆の前でおっぱい吸おうとしてきて、、💦

    卒乳目指していたんですが栄養士さんに言われた事もありだいぶ悩んでいます😔

    一応身長、体重は平均的で虫歯も今はなかったですが、これからを考えると難しいですよね😅

    ここるさんは2歳すぎても欲しがったらあげる予定ですか?

    • 4月28日
  • こ こ る

    こ こ る


    親は子育て経験者だからそう言ってくれるんですかね(*´꒳`*)
    うちの子は私の膝の上で向かい合って座るだけでおっぱいもらえると思ってて外でもどこでも服めくってこようとします😂
    うちの地域は1歳半検診が1歳9ヶ月からになってるのでまだ受けていないんですが、栄養士さんに言われると不安になっちゃいますよね💦
    でも担当する指導者によって言うこと違うだろうから私だったらあんまり気にしません!笑
    2歳過ぎても下の子が出来てもよっぽどのことがない限りおっぱいやめるつもりはないです(^^)今だけだしこんなにくっついてきてくれるならどんどん飲んでね〜♡という気持ちです!笑

    • 4月28日
  • りこ

    りこ


    同じです❗️
    膝に座ってテレビ見たりもあるんですが、基本向かい合わせで膝座ってくるときは服めくっておっぱい飲んできます🤣💦
    外でもまず手を突っ込んできて飲みたいアピールが凄いです😔💦

    そうなんですよ😞
    今のところ虫歯なくてもこれから出てきたら困りますもんね😵💔

    おお、ここるさんドンと構えてて迷いがなく凄いですね😭💓

    • 4月29日
りょう

娘が同じ月齢で先月断乳しました。
2週間ほど夜泣き等大変でしたが、今は落ち着きました。
娘もおっぱいもらえないからか、スッゴク食べるように。
断乳したら、ご飯はすごく進むと思います。

私も卒乳させようか迷っていました。
私は一日に何回もおっぱいって言われるのが嫌なのと母乳がすごくよく出る体質で私が食べても食べても栄養をとられる感覚があるのがしんどくて辞めました。体重も妊娠前より痩せてしまって、、、めっちゃ今はガリです😓

検診で体重はどうだったんでしょうか?
もし、標準の範囲よりだいぶ下降気味で痩せてるのでしたら考えてもいいと思いますが、
断乳はホントに覚悟が要りますし、母は母で寂しくもなるので、無理しなくてもいいと思います。

  • りこ

    りこ


    コメントありがとうございます😊📝

    おおっ❗️
    先月断乳されたんですね☺️
    やはりおっぱいやめると食べますよね😔
    朝はしっかり食べるんですが、昼と夜のご飯がなかなかですね💦たまにお昼もしっかり食べる程度ですかね😩

    そうなんです。。
    おっぱいがどこにあるか分かるので機嫌悪くなったり怖いことがあると外でも服をめくって飲みたがるんです💦

    私もよく出る方だと思うので今でこそ量は落ち着きましたが一歳前まではドバドバ出てました😅

    検診では身長、体重平均的だとの事で特に虫歯とかもなかったです😮言葉がゆっくりだとは指摘されましたが💦

    そうなんですよね💦
    1歳頃に断乳試みたんですが、私が折れてしまいズルズル状態です。。
    かなりの覚悟がいりますよね🤔

    徐々に回数減らしていって断乳の方がいいのかもしれないです😵

    • 4月28日
  • りょう

    りょう

    やめると食べますね(笑)
    食費が心配なるぐらい食べます(笑)

    私も断乳する前は朝食べず、昼は食べ、夜も少しだけみたいな子でした。

    ドバドバ出てた方だと断乳すると乳腺炎の方が怖いですね💦💦
    私は断乳して3日目にはカチカチになったのでおっぱい外来で絞ってもらいました💦
    ただ、言われたことあるのが2歳までにはやめないと子供の方に知恵がつくので、なかなかやめたくてもやめれないって話は聞きました。

    男の子なんで、言葉はゆっくりで全然大丈夫と思いますよ✨
    友人の2歳児の男の子と今娘と同じぐらいなので、やはり男の子のが少しゆっくりかなー?と思ったので(*^^*)

    えれなさんが大変じゃなければ、外に出る機会を増やすと日中の授乳は格段に減ると思います!
    夜も起きるの少なくなりますし✨

    • 4月28日
  • りこ

    りこ


    食べて欲しい反面、昼間の授乳はまだ続けてもいいかな〜なんて迷ってます🤔💔

    乳腺炎怖いですよね😩
    断乳したら、自分で絞るの難しいんですね🤔

    そうですよね、、
    出来れば2歳くらいには卒乳を目指してたんですが難しそうでその先も飲みそうな気がします💦
    出来れば2歳でバイバイが理想なので頑張って断乳するしかないですかね😤

    ありがとうございます。
    コミュニケーションをはかる教室まで案内されて半ば強制的だったので凄くショックを受けました。。
    そう言って頂けて嬉しいです!

    日中は小分けで何回か外に出るようにしているんですが、家着いた途端おっぱい、、ってな感じです😣

    • 4月29日
ゆみ

日本は卒乳、断乳が早すぎると聞きましたよ。
一歳で卒乳や断乳をさせるのは
日本の常識的なものであって
WHOの世界基準とはかなり違います。

母乳 WHOで検索してみて下さい。
うちは医師の勧めで体重の増えが悪いから断乳をと言われ
娘も乳離れぎみだったので1歳数カ月で終わりましたが
二歳までの母乳は推奨されていて
栄養面でも免疫面でも高く評価されてることを後で知りました。

日本の迷信のようなものもあると思います。一度検索してみて下さい。

  • りこ

    りこ


    コメントありがとうございます😊📝

    そうなんですね😵💦
    なんだか世間的にはまだ吸ってるんだ❓って言うのが普通な感じですよね🤔

    なので外出時の授乳室に入るのが凄く恥ずかしいと言うか入りにくい雰囲気はあります😅

    WHO調べて見てみました☺️
    2歳まで推奨されてるとは初めて知りました。

    教えて頂きありがとうございます😊

    2歳くらいになったらおっぱいとバイバイできるようにしたいと思います🙂

    • 4月29日
  • ゆみ

    ゆみ

    母によって子育てなんて百通りでいいと思いますよ♥
    むしろ私は成長のことをあーだこーだ周りに言われて断乳になったことを後悔しています
    世界平均授乳期間は4歳です
    WHOも二歳以降の授乳も推奨しています

    何も恥ずかしい事では無いですし
    母と子供の大切なスキンシップです♥

    私は次の子が産まれたら思う存分に吸わせてあげます(笑)(笑)
    上の子が乳帰りしても受け入れます(笑)
    子供が良い♥と想うのが一番♥

    • 4月29日