※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

岡山から鹿児島に引っ越し、学区や子育て環境を悩んでいます。霧島市と姶良市、学校の安全性や校風について知りたいです。霧島市国分山下からの通勤時間も教えてください。

以前岡山から鹿児島に行くかもしれないと言っていたものです。
無事?旦那さんの就職先が決まり、鹿児島に引っ越すことになりました!
そこで質問なのですが、細かい引っ越す場所を悩んでいます。
すぐ家を建てるわけではないので、学区を気にしています。
鹿児島県霧島市か姶良市のどちらがいいのか。
その中でもどの学区になるところが良いかとか。
土地勘やどんなところかわからないので、
私が気にしすぎなのかもしれませんが、、
ガラが悪い学校とか事故が多い不審者が多いなどあるのか
とても気にしてしまいます。
どういう校風だよとか。中学まで。
よければ意見が聞きたいです。
店が近いとかよりも子育てしやすさで選びたいです。
就職先は、霧島市国分山下というところです。
どのくらいかかるかなどもできればお願いします。

コメント

キラキラ星

国分が職場なら霧島市に住んだ方がいいかな〜と思います😊
姶良市から国分まで車で20〜30分は混んでない状態ではかかるし通勤時間帯はめちゃくちゃ混むのでまだ時間かかると思いますよ🚗💦

学校は🏫お子様が小学校、中学に上がるまでには校風は変わってしまうかな〜と思うのでそんなに気にしなくていいかなと思いますよ〜😵

• ママリ

ママリ

やっぱり通勤時間は混むんですね💦
    霧島市は子育てに関してなにかありますか?幼稚園が無料とか

たしかに!変わってしまいますね!
    その中でもこの辺りは飲屋街があったり〜とか派手なところとかありますか?どこ選んでも変わらないくらいですかね?

• 4月27日
レディバグ

私もその条件なら霧島市を推します('∞'*) 鹿児島県は海を囲んで道があるので、交通の便から考えてもお住いが国分なら霧島市にすむべきです👍

治安の悪さは、鹿児島県全域でみても特に悪い場所はないと言えます。いわゆるヤンキーといわれるお兄ちゃんお姉ちゃんは0に等しいです。私も出身は鹿児島ではなくこちらに来て2年になりますが、もともとは全国でも有名な関東のヤンキーの巣窟が地元です(笑)なので霧島市、姶良市の治安の良さは保証します!

ちなみに鹿児島県内で飲み屋街があるのは鹿児島市の天文館と呼ばれる一帯だけです。あとは普通に居酒屋やスナックがある程度なので、霧島市姶良市であれば気にする必要ないと思います♪♪

姶良市には住んだことないのでわかりませんが、霧島市は特にこれといった特別な子育て支援はありません。ですが、まぁ田舎ですがそんなに不便もなく人柄も良く、子育てはしやすいと思います🎈

霧島市は温泉がいっぱいあって、いいところですよ( ᐢᐢ ) 桜島、新燃岳、硫黄山からの降灰が難点ですかね… これは口で説明しても、実際活火山のあるところに住んでみないと実感沸かないと思います←

• ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます!
    海を囲んでいるんですね!わかりやすいです!

そうなんですか!私の旦那さんが住んでいたところは、中学の先輩が荒れてたらしく殴り合いとか普通にあったって聞いてたのでどこもそうなのかと怯えてました😂笑
    飲屋街ないんですね!安心しました!
    国分中央駅?の周りは飲み屋があるっていうのをみたことがあったんですけど、規模が小さいやつですかね?

噴火は、ほんとに未知数です💦
    噴火したら揺れるとか聞いたので
    こっちだと震度1で大騒ぎな感じなので心配です

• 4月27日
  • レディバグ

レディバグ

私的に岡山も卍なニーチャンネーチャンがいるイメージがありますごめんなさいʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬ 旦那おいくつですかね?殴り合いがヤンキー的な人種を指しているなら、もうそんな絶滅危惧種居ないと思いますよ('∞'*) 改造車や単車すらまともに見かけませんし‥ それに男の子なら少なからず殴り殴られの喧嘩はすると思います👍 なので怯えなくて大丈夫です♡♡

飲み屋はありますが、飲み屋街ではありません。規模というどころか、ほんと、飲み屋がある。って感じで全く活気溢れた感じじゃないんでこれも大丈夫です(笑)

空振があるのはたまにです♪ 私が気付いてないだけかもしれませんが、気付かない程度ってことです(笑)2年住んでて実感できた空振は今のところ一度だけですよ!それよりも、洗濯物がめんどくさいです。

• 4月27日
  • レディバグ

レディバグ

旦那、と書いてしまいました💦
    旦那さん です!失礼しました😭

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

テレビでよく岡山のヤンキーうつってますよね笑
    私のところは田舎で平穏なところです😂
    26になります!絶滅危惧種ですか!!笑
    男の子だとそんな喧嘩するんですね😂我が家は女の子なのでまだ安心ですが男の子が産まれたら怖い😰

そうなんですね!よかったです!1つずつ大丈夫って言っていただけると安心します☺️

空振?とはなんでしょう??

ちなみに式部さんはどうして今のところに住もうと決められました?

• 4月27日
  • レディバグ

レディバグ

旦那さん26なら私の一つ下なので私と同世代ですね!でしたら当時はまだ荒れてる子も居たのかもしれません('∞'*) 今は大丈夫ですよきっと👍 うち旦那が年下で去年高校卒業しましたが、今時卍~なことしてるとダサくて孤立するみたいです。ヤンキーはシーラカンス的な感じですね(笑)

うちも女の子が2人居ますが、女の子は女の子でこれから心配なことがたくさん出てくるので、ほんと心配です‥(語彙力のなさ)

空振は噴火による揺れです🌋

うちは、旦那の配属先が鹿児島空港になったので霧島市へきました︎ ┈┈ ✈︎

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

同世代なのですか!親近感!
    旦那さん若いですね😆✨
    ヤンキーいないの安心😊!!

女の子も大変ですよね、きっと😭
    私の心配性もひどくなりそうです😂

揺れのことなんですね!気づかない程度なら安心です!
    熊本地震の時も噴火したのか〜と思ったくらいの方がいたの聞いてたので地震が来ても噴火レベルって!!と、これまたビビってました

やはり職場ですか!学区とかは特に気にされなかったですか?

• 4月27日
  • レディバグ

レディバグ

ふゆふゆさんも同世代ですか?
    そうなんです旦那は中身も年齢的にも本当に子供なんです(笑)

最近では、山口達也さんのニュースを見て娘の将来にハラハラしています😢

比較的地震自体は少ないかもです‥ 関東は地震よくあったので、それに比べたらって感じですかね。私もまだ鹿児島歴が浅いので、本当に地震レベルの空振もあるのかもしれませんね(笑)

気にしませんでした!配属先が決まりかなりバタバタと引越し作業にかかったので、とりあえず交通費が出る会社から3キロ以上の立地、徒歩圏内にコンビニ、家の目の前にバス停、ペット可で物件を探し、今の場所になりました😸 鹿児島県は広いので一つ一つの市町村も広めです!霧島市もけっこう広いです!

あと鹿児島きて不思議だったのは小学校がほぼ制服なところです💦 天気予報で、降灰予想という風向きの予報をしています💦💦 テレビのチャンネルがNHKの他に4つしかありません(6、7がありません)💦 そんな感じですかね‥ 洗濯の関係で、降灰予想は必須ですよ!

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

私も今年25になります♪
    男の人はなかなか成長しないとか言いますよね笑

たしかに!最近多いですよね😭

地震は怖いですよね💦
    噴火未知数🌋

私たちもバタバタになりそうです、、
    それまでに大体のところを決めておこうと思います
    なるほど!立地ですね!
    広いですよね〜国分でも広いって聞きました!さらに悩みます笑

え!逆に制服じゃなかったんですね!都会ですね!!
    私のところも周りも制服ですよ♪
    テレビのチャンネル少ないのは思いました!これだけ?って😂
    降灰予想ですね!わかりました!
    東西南北イマイチわからないですけど大丈夫ですかね?笑

• 4月27日
  • レディバグ

レディバグ

あったかくなってくると頭沸いてるやつが出てきてやんなっちゃいますねぇ꜀(。௰。 ꜆)꜄

小学校が制服って都会なんですか?私の周りではありえないし聞いたことなかったんでこっち来て勝手に驚いてたんですけど、けっこうあるんですね(笑)

東西南北ってよりも、キャスターが「本日は鹿児島市方面です」とか「霧島市方面です」って行ってくれるから大丈夫です👍

なんていうか、地元の人にとっては当たり前のことでも移住してきた人間ならではの観点からみることができるので、私もこっちに住んでる他県出身の方とお話して盛り上がったりしてます(笑)霧島市はとっても良いところですよ♪♪

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

ほんとですね!!

いや、小学校が制服じゃないって言うのが都会だなーと!

それなら私にもわかりますね笑

結構他県から来る人もいるんですね!!
    仲間がいるようで安心です☺️

• 4月28日
  • レディバグ

レディバグ

ああ!日本語間違えました💦💦
    小学校が制服じゃないのが都会でしたね(笑)認識はできたのに書き間違えました|ω・`)

活火山と降灰がどうも慣れないので私はいずれ地元に戻る予定ですが、ふゆふゆさんにとって鹿児島での生活が素敵なものになること祈っております‥♡♡

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

私もよくやります笑

戻られるんですか〜😭😭残念です
    ありがとうございます!

• 4月28日
たくちん

地元が姶良市で現在の住まいが霧島市です。
お仕事が国分なら霧島市が良いと思います!霧島市から姶良まで通勤時間は結構混みますよ〜!
小学校、中学校はいろんな規模の学校があります。小さな規模の学校がいいとか大きな学校がいいとか希望がありますか?
ガラが悪い学校というより、学年や年代で変わるというイメージがあります。
不審者はやはり暖かくなるとチラホラ出ますが多くはないです。どこでもある感じ。笑

• ママリ

ママリ

やはり、混むんですね!
    霧島市をメインに考えようと思います!
    うーん、大きい学校と小さい学校、、どちらがいいのでしょう?その辺りはあまり考えていなかったです
    私の住んでるところは田舎なのでそんなに大きくはなかったんですが

やっぱり学年で違うんですね!たしかにこちらでもそんな感じします!
    完璧安全なんてところはないですよね😭

• 4月28日
  • たくちん

たくちん

小さな学校(1〜3クラスくらい)
    大きな学校(5〜7クラスくらい)な感じです。
    地域的に小学校だけは小さな学校だけど中学校から大きな学校になるところや小学校も中学校も大きな学校、他の方も言ってらっしゃったように小中が隣同士でずっと同じメンバーで過ごす学校といろいろあります。
    大きな学校も小さな学校もメリットデメリットそれぞれで難しいですよね〜😅
    田舎っぽい街並み?ゆったりとした雰囲気があるのは日当山ですかね😊でも程よく?お店もあります。大きくもなく小さ過ぎずくらいの学校です。生活に不便もないと思います。
    もっと田舎っぽい学校は国分南ですかね?私個人のイメージですが。その分ここは少し不便になります。
    小学校だけ小さい学校はたくさんあります。そういう所は田舎っぽい街並みの所が多いです。街の中にあるけど小学校は少人数の所も稀にあります。
    ご参考になれば良いですがなんせ学校が沢山あって😂

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、どちらにもメリットデメリットありますよね😭
    日当山ですね!
    たしかに、田舎になればおのずと店が少なくなりますよね!
    わたしも調べてみたときに多いな!!と思いました!
    通勤時間、賃貸物件との兼ね合いで決めないとですね!

• 4月28日
みー

どこもそんなに変わらないと思いますが、小学校中学校の話だけでいうと規模的にあまり大きい学校じゃない方がいいなと思ってしまうので日当山とかちょうどいいのかなとか思ったりします。隼人中とか国分中はちょっと多めかな。

日当山は小中学校も隣同士なので兄弟とかいても通学とか安心かなとか。

• ママリ

ママリ

大きい学校より小さめのほうがいいんですね!
    候補に入れさせてもらいます!!

たしかに!隣同士だと安心ですね!
    ありがとうございます😊

• 4月28日
  • みー

みー

ちなみに日当山も別に小さいということもないですよ。多分3クラスくらいはあったと思います。
    国分や隼人は中学校だと8クラスとかになると思うので目が届きにくそうだなとかいう私の想像なだけです。

日当山は多分国分からもそんなに遠くなかったと思います。

姶良も霧島も人数が増加傾向にある市なので子育て機関とか住宅は沢山作られてるんじゃないかなと思います。

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

3クラスだと今いるところぐらいの規模ですね!
    8クラス!!!!都会!!!すごい😂
    たしかに、そういう感じに思いますね

そうなんですね!これからどんどんよくなりそうですね!

• 4月28日
あいたろ

旦那さん谷山なのかなと他の方への返事を見て思ってしまい、思わずコメントしちゃいました😂
旦那さんは多分、同い年かな、、
ヤンキーと言われる方は、最近はほぼ減ったのでご安心を!
鹿児島市内だとちょっと、、なとこもあるかもですが😅
すみません、回答になってないですね😂

• ママリ

ママリ

旦那さんは、南九州市川辺町出身です!学校名はわからないですが😂近いですか?
    今年26です同い年ですか!親近感✨✨
    減ったんですね!よかった☺️☺️
    市内はやはり都会なほうだからいろんな人がいるんですね!

• 4月28日
  • あいたろ

あいたろ

川辺かあ、、なら違いますねw
    でも、田舎ヤンキーは多いイメージですw
    今年26なら、一個下だ😂
    奥ばった所に行くと、まだ居るみたいだけど、、
    本当減りました✨
    私は市内出身なので、周りにはうじゃうじゃ、、
    でも、学生の頃なら可愛いもんでしたよ😊

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

ど田舎でした笑
    でも歳近いですね♪
    減ってきてるんですね〜😆✨
    絡まれなければいいんですけど、女の子なので余計心配しちゃって😂

• 4月28日
  • あいたろ

あいたろ

あまり心配し過ぎてもあれなので、
    自分の子育てに自信持ちましょ❤️
    絡まれても芯のブレない子に育て〜と念じるのです!笑

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

たしかにそうですね!頑張ります😆💞

• 4月28日
ta-*

実家が霧島市で住まいが姶良市です😊
通勤の事を考えれば霧島市がいいと思います😊❤️学校もヤンキーは前よりは減ったと思います😅昔は大人数の中学校もあり確かにヤンキーはいました😅医療費も良くは分かりませんが、姶良市は小学校?まで窓口負担とかが0って聞いた事がありますが、病院にかかったことがないため分かりません😅霧島市は確か2000円まで自己負担?だったような…それ考えたら姶良市はおススメです😊あとは家賃が姶良市より霧島市の方が安いと不動産の方から聞きました!私が肌で感じるのは、安すぎるとちょっと変わってる人がおおいなーっていう印象受けるので、小学校の近くとか子育て世代が多く住んでる地域の方が治安的にもいいと思います👌❤️温泉もあり、空港も近いし、お店も多いし、国分駅は始発多いし、住むには十分です👌国分に住んでましたが私なら国分駅周辺が色々と動きやすいかなーって感じます😊

• ママリ

ママリ

通勤をとるか子育て支援をとるかですね!お義母さんが姶良市は子育てに力を入れて来ていると言ってました!具体的にはわからないですけど
    医療費などのことですかね!

安すぎると変わってる人が多い!なるほど!参考になります🤔
    不動産屋さんにも聞いてみます!
    温泉があるのは素敵😆国分駅ですね!わかりました!ありがとうございます😊

• 4月28日
mizuki

霧島市在住です🙌
国分の山下の辺りは、駅とかないのでお店も少ないです💦
鹿児島は車がないとかなり不便なところですが......。霧島市は子育て支援とか特に多くないですけど、保育園幼稚園、小学校、中学校は割と多いので子育てはしやすいと思いますよ‼️(周りにたくさん居るとゆうことです)
アパートも家族世帯多いので、うちもアパートですがほぼ子持ち夫婦が住んでいるので騒音はお互い様なのでトラブルとかはないですね✨
新しい小学校、中学校に行きたいのであれば、国分福島あたりが良いですよ😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね!土地勘がなさすぎて困ります😭
    アパートでも家族が住んでるのはいいですね!
    新しいところというより、穏やかな人たちがいるようなところといったところでしょうか😂

• 5月1日
  • mizuki

mizuki

小さい学校は親同士も仲が良かったりするみたいですが、役員がかなり回ってくるみたいですよ‼️(ママ友談)
    今、霧島市は家もたくさん建ってきて小学校も中学校も定員オーバー気味らしく、プレハブが建ってるところもありますよ😱💧
    私は国分をオススメします✨

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

たしかにそうですね😂
    子供が増えてるんですね!!
    国分も結構広いですよね?
    今ネットでアパート見てると
    国分清水、国分府中、国分野口
    あと、隼人町にいい物件を見つけました。どんな感じでしょうか?

• 5月1日
  • mizuki

mizuki

鹿児島市内方面などに遊びに行ったり、買い物とかするには、野口が便利かな〜と思います✨でも家やアパートが密集してる感じはありますね💦
    清水は割と霧島の山の方に近い感じです!
    府中は国分駅が近いです!買い物するにもお店は色々ありますよ👌

隼人町は広いので空港に近い方はかなり山の中なので不便かもしれません!
    隼人町でも住吉とかはオススメです🙌

• 5月1日
  • mizuki

mizuki

山下への出勤なら
    野口が1番近いです!
    清水が1番遠いかな💦
    (隼人町は場所によります!)

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

とてもわかりやすいです!ありがとうございます💞野口か府中か隼人ですね☺️参考にさせていただきます!あとは実際に行ってみてですね♪

• 5月1日
  • mizuki

mizuki

国分中央、福島、広瀬なんかもオススメです😊💗
    見てみてください(๑ ˙˘˙)/

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

わかりました!ありがとうございます😊

• 5月2日
えな

こんにちは!ふゆふゆさんの旦那さんの就職先近くに住んでいます!
私も地元がこっちではないので土地勘もあまりなく...ですが。
国分山下は大きな工場があります!
市役所も車で10分圏内にあり、タイヨーやマックスバリューなどお買い物にもあまり困りません。市役所やお店は国分中央○丁目です。ちょっとした飲み屋さんも国分中央です。
近くに警察署もあり治安悪い感じはしません。
国分は子供の数が多いみたいで小学校もいくつもあります。私もどこに住んでるとどこの小学校に行く、と言う細かいのが分からないのですが、、
色んなとこに家が建ってきてます!霧島市は程よく田舎で生活には困らないです!住みやすいので、、待機児童が多いです。😭💦
何が言いたいのかわからないけど...失礼しました。。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!まさに今岡山県から鹿児島にアパート探しにきたところです!ちらっと見ましたが、私が見たところはあまり店がありませんでした!日当山小学校の近くです!
    いろいろあるのは国分中央のあたりだけでしょうか?
    姶良市のイオンのあたりは栄えてるなあと思いました!

• 5月9日
  • えな

えな

お疲れ様です。日当山小学校は温泉とかあるとこあたりかな?隼人になると思うので近くにはトライアルやAZと言ったお店くらいでしょうか😭
    日当山は山下町から車で16分18分かかるみたいです!
    食料などの買い出しは国分中央あたりですかね!あとはちらほらタイヨーとかあります!うちはよく山下町近くの鮮度市場ってとこに行ってます!安いです😭あと支援センター図書館などは市役所のそばです。
    姶良のイオンはまた最近増築したので大きいですよね!国分隼人にもイオンありますが、1日時間潰すや服を買うとなると...無理があります!小さいです!休日でのお出かけとなると姶良イオンや鹿児島市内ってところでしょうか💦
    それか、宮崎県都城市も1時間とかで近いのでそっちに行ったりもあります!

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

隼人ですね!トライアルAZ見つけれませんでした😂
    過ごしやすければ30分くらい通勤にかかっても構わないみたいです!
    鮮度市場見ました!安いんですね!チェックしときます😆
    支援センターの場所気になってました!やっぱり市役所まわりですね🙆‍♀️市役所が見つけれませんでしたが笑
    宮崎近いんですね!!また行ってみなきゃ☺️

• 5月9日