※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
妊娠・出産

35週と2日の妊婦で、子宮頸管が短く早産の可能性。自宅安静で2週間。原因や対処法不安。早産時の病院問題や食欲不振、ケトン体について相談。

35週と2日の妊婦なんですけど、
さっき検診に行ったら、子宮頸管?が短くて3センチしかなくて、早産になるかもしれないとゆわれました。
あと二週間は自宅で安静にしといてとゆわれて、
無理な運動をしてるわけでもなく
私は、けっこー毎日家でゴロゴロしてるのですけど
これ以上どうしたらいいのでしょうか?😓
先生にも、自宅で安静にするしか方法はない。
妊婦としてしっかり責任を持ってもらわないと困る。と怒られたのですが、子宮頸管が短くなる原因ってなにかあるんですかね?(;_;)
もし37週より早く産まれても、総合病院のおっきなところなのですが、保育器?がないから、そこにうつってもらわないといけなくなる。
私らは分からんから、自分で探して!とも言われました。
あと、夫へのストレスでここ2日ぐらい食欲もなく
飢餓状態になってるとも言われ、尿にケトン体が3+?
か何かでてると言われて
さすがにそれはまずいので、きちんと食事を食べたのですが、知識がなく不安でたまりません。
どーしたらいいのでしょうか😭

コメント

もも

私も子宮頸管が少し短いと言われました😣
先生に原因を聞くと体質とかもあるし
何かをしたから短くなるんじゃないよ
って言われました😌

  • m.

    m.

    私の体質なんですかね(;_;)
    赤ちゃん大丈夫かどうか、めちゃくちゃ不安です。

    • 4月27日
  • もも

    もも

    切迫早産とか雑誌などでは見ていて、、
    ずっと順調だったのでまさか自分がなるとは😲って感じでした。

    私も毎日ゴロゴロしてて暇ですけど
    産まれたら今みたいな生活出来ないって
    思ってゆっくりしてます😌

    • 4月27日
  • m.

    m.

    私、早産なるかもよ!ってしか言われてないんですけど
    切迫早産確定なんですかね?😭

    • 4月27日
  • もも

    もも

    私も切迫早産気味 なので
    よく分かりませんが言われたと言うことは
    なる可能性があるってことだと思います😣

    • 4月27日
  • m.

    m.

    ならないよう、きちんと安静にするけど、不安ですね(;_;)

    • 4月27日
ママリ

もぉお風呂も二日に一回、トイレと食事以外は動かない感じにしなきゃいけないらしいですよ💦寝たきりも辛いですよね😭

  • m.

    m.

    私安静にしろ!以外なーーんにも教えられてないんですけど、お風呂2日に一回じゃないとダメなんです?😭
    初めて知りました(;_;)
    シャワーだけとかですかね?

    • 4月27日
  • ママリ

    ママリ

    ダメじゃないんですが、友達はそれくらい動くなって言われてました😭

    • 4月27日
みい

私も32週から切迫早産になるかもって言われていて自宅安静でした!
軽い家事以外は横になったり自由に体休めてました!
でもちゃんと正期産を過ぎ39週で産まれました( ・ᴗ・ )不安でいっぱいだと思いますが考えすぎずお体いまのうちに休めて出産頑張ってください😻

  • m.

    m.

    わたし、9ヶ月以降からはずっと家でゴロゴロしてるんですけど
    これ以上の安静ってどーしたらいいんですかね?(;_;)
    不安でたまりません😭

    • 4月27日
マムマム

切迫で安静にするというのは、トイレと食事以外は横になってる感じです!
家事はしない!です😙
自分で探して!って無理ですよね…
言い方きついですね〜…
でもストレスで食べなくて飢餓状態になってるのは、赤ちゃんのためにもよくないのことしてしまっているのでそれもあって怒られたのかな?😳
にしても、きつめの先生ですね〜😰

  • m.

    m.

    ストレスがやばい中
    先生たちのその言葉が一番腹立ちました(笑)
    まぁゆわれるわたしが悪いんですけどね、、(笑)
    早産になるかもしれないって言われたってことは、今現在の私は切迫早産ってことですか?
    すいません。知識なくて(;_;)

    • 4月27日
  • マムマム

    マムマム

    切迫早産だと思います!
    3cmだと安静にしていた方がいいレベルです!
    なんで、旦那さんとか親御さんに手伝ってもらって横になっていた方がいいと思いますよ😣

    • 4月27日
  • m.

    m.

    私ほんっとに9ヶ月以降から、全然動かずゴロゴロしっぱなしで母に動け!って怒られてたぐらいなのに、
    これ以上安静にするの難しいです(笑)
    3センチいかになったら、入院なんですかね?😭

    • 4月27日
  • マムマム

    マムマム

    家事をしない方がいいと思います!
    自宅安静ができないのなら、即入院だと思いますよ!

    • 4月27日
あーもんど

私は30wで子宮頸管2cmでした💦絶対安静を約束し入院を免れましたが、上の子が居たので安静なんてできませんでした😨38wで子宮口4cm開いてましたけど結局予定日過ぎました😂子宮頸管が短くなる原因は動きすぎもあると思いますけど、ストレスもあると思います💦私は上の子がまだ歩けなかったのでずっと抱っこしていましたし、同居していたのでストレスだらけでした(笑)正産期までできるだけ安静に過ごす事とストレスためない事ぐらいしかできないと思います💦まだもう少しお腹の中に居てもらわないと困りますしね💦

  • m.

    m.

    ストレスためんとこ。って思うほど、難しいですよね(;_;)笑
    もともとめちゃくちゃ運動しててとかやったら分かるんですけど、ほんとにどーしたらいいか分かりません😭
    しかも、病院の先生の突き放し方もすごいな。とおもいました(笑)

    • 4月27日
ゆまま

私は安定期入ったぐらいから後何ミリか短くなったら入院って言われるぐらいまで短くて、臨月入る頃には子宮口もちょっと開いてるし柔らかいから明日生まれてもおかしくないね〜、でももうここまでお腹の中にいたら合併症の心配もあまりないから陣痛きても安心してね!って言われてました💭
それでも産まれたのは予定日一日越えです🤣

重いもの持ったり動きすぎたりすると子宮頸管短くなるみたいなので、重いもの持たず無理に動いたりしなければそんなにすぐ短くなっていくってことはないと思います!

先生もそんな酷いこと、無責任なこと言わなくていいですよね💦
いざとなったら病院側がちゃんと保育器?がある病院に連れて行ってくれるか紹介してくれるかなんかしてくれると思うのでそこまで心配しなくていいと思います…

  • m.

    m.

    私、重たいものも持ってないし
    動き回ってもないんですけど、
    これ以上の安静の仕方が本当にわからないです😭笑
    しかも、病院も、自分で探すんやーって思いました(笑)
    私たちは探さないからね!って言われましたよ(笑)

    • 4月27日
  • ゆまま

    ゆまま

    逆に私ふつうに重たいもの持って動き回ってたんで、もう普通に今通り生活してていいと思いますよ😊
    冷たい病院ですね💦
    そんなこと言われたら私ならめっちゃクレーム入れちゃいます😂笑

    • 4月27日
  • m.

    m.

    友達にゆったら、ありえへん!ってゆわれました(笑)
    今通りでいいですかね?😥笑
    正直ゆって、あの態度にはキレそうにはなりました(笑)
    グッてこらえましたけど、、
    多分顔にはでてたかもしれません(笑)

    • 4月27日
  • ゆまま

    ゆまま

    今まで通りでいいと思います!
    本当に短すぎたら切迫早産で入院になると思うと思いますし…
    妊婦さんとお腹の赤ちゃんを一番に考えないといけない職業の人が言う言葉じゃないですよね🤯
    助産師さんとお話しとかされました??
    もしされてなかったら、次の検診で出産のことで不安なことがあるから助産師さんと話したいんですけど…とか言って、病院の件とか先生に言われたこととかを助産師さんに言ってどうしたらいいのか聞いてみたらいいと思います💬
    私的に、先生より助産師さんのほうが親身になって考えてくれてる気がするので☺️

    • 4月28日
  • m.

    m.

    なんか、助産師の人もきちんとしてる人いてないような気がするんですよねー(;_;)
    てゆか、もともと私早産とかの説明受けてないんですけど
    常識なんですかね?(笑)
    パンフレットもネットも何回見直しても、37週より早く産まれた場合
    当院では無理です。的なのも書いてないんですけど(笑)(笑)

    • 4月29日
りん

自分で探して!ってそんなことありえない(●`з´●)
というか、新生児に何かあった時の提携先病院はどの産院でもあるはずです!
てかあります!

万が一の時は、出産後すぐその提携先病院に搬送されることになってるので、だいぶ適当なこと言う先生ですね(ꐦ°᷄д°᷅)

そもそも、子宮頸管だって安静にしてても短くなる人だっているし、めちゃめちゃ動いてても長い人だっています。体質や個人差の部分も大いにあるのに、お前のその態度がストレスなんだよ!って言ってやりたい(`_´)

1度、その頭おかしい先生に、提携先の病院はどこですか?って聞いてみてください!

もし可能なら、その提携先に相談し転院されたらどうですか?

  • m.

    m.

    わたしも、自分で探すんやー!って思いました(笑)
    私たちは探さないから、自分で探してね!!!って見放されました(笑)
    あからさまに、わたしが動き回ってるから短くなった!みたいな言い方されて、いや家でゆっくりしてるってゆーてるのに。って思いました(笑)
    しかも、やっぱりいろんなママさんからはこーやって教えてもらうのに
    病院で体質とかそーゆうの何一つ言ってもらえませんでした(;_;)

    • 4月27日
stitch

先生言い方キツすぎですね(ToT) 自分で探してと言われても、、ねぇ。たいてい何かあった時にはここ、という提携医療機関があるかと思うのですが。

35週で3センチ、早産になる!やばい!というほどではないかと思うのですが。
私は切迫で長く入院していましたが、安静生活というのは、食事トイレ洗面シャワー以外は横になる、ということです。
原因はそうそうわからないです。体質とかもあるかなと。

  • m.

    m.

    めちゃくちゃやばいですよ!みたいな鬼の形相で怒られたんですけど(笑)
    しかも、自分で探すんやー!って思いました(笑)
    自分で探せ!って言われてもねぇ、😓笑
    食事、トイレ、お風呂以外は横になっててくださいとも何一つ言われず
    体質であるとかも、言われませんでした!
    病院側が適当なんですかね?(;_;)

    • 4月27日
ひま

私は切迫で自宅安静、入院、自宅安静してました!
自宅安静の時は
トイレ、食事以外は横になる
買い物は勿論、家事は禁止
洗濯物干す時に
背伸びみたいになるのも良くない
お風呂浸かるのダメ
シャワーのみ
頭洗うのも2.3日に1回
とかって言われましたよ!
座ってると腹圧でお腹が張りやすくなるので
殆ど寝たきりです!
後、便秘もお腹張りやすくなりますよ!

  • m.

    m.

    私、安静にしといて!しか言われませんでした(;_;)
    色んなママさんが教えてくれるように、やっぱりトイレ、食事以外は寝転んでて、お風呂は浸からずシャワーにしといたほうがいいですよね?😭
    私の病院、適当なんか分からないですけど、そーいったアドバイスくれないんで、助かります(>_<)
    あと私、お腹が張る。ってゆうのがよく分かってなくて、汚い話便秘にもなってないんですけど、
    これからなるんですかね?😥

    • 4月27日
  • ひま

    ひま

    私はベットで20時間は過ごしてましたよ(笑)
    座ることが良くないので
    シャワーだけがいいです!
    5~10分とかで洗って出る!みたいな感じです!
    私は頚管長も1cmとかで
    子宮口3cm開いてて
    脅される感じで
    詳しく教えて貰いました(笑)
    便秘は産後になる可能性がありますね!
    母乳で水分取られるので!
    お腹が張ったかどうか気になって
    お腹を触りすぎるのも良くないんですけど
    触ったらカチカチになってます!
    お腹の中で風船が膨らむ感じで
    私は仰向けが1番分かりやすかったです!

    • 4月27日
  • m.

    m.

    ベットで20時間もなかなかきついですね(笑)
    これからシャワーだけにします😭
    お腹も仰向けで触って確認する習慣つけてみます!!!
    てか、私の赤ちゃん今で2500gなんですけど、もしも37週より早く産まれたら赤ちゃんって保育器がないと自分で呼吸できないんですかね?(;_;)

    • 4月27日
  • ひま

    ひま

    産後、相当
    体力落ちてました(笑)

    私が入院中言われてたのが
    2,500g以下
    もしくは、35週未満は
    もしくは、両方だと
    NICUって言われてました!

    • 4月27日
  • ひま

    ひま

    35週以下は肺が
    また危ういけど
    35週超えたら
    自分で呼吸出来る!って
    言われてましたよ!

    • 4月27日
  • m.

    m.

    それだったら、私の赤ちゃん大丈夫じゃないんですかね?😓
    なんなんでしょう、病院の基準ですかね?
    私の友達は同じ病院で34週で帝王切開で産んだんですけど、
    帝王切開なら、おっけーってことなんですかね?(笑)
    よくわかりません(笑)

    • 4月27日
  • ひま

    ひま

    37週未満で産んでしまうと
    どちらにせよNICUだと思うので
    そこで使う保育器が足りないとかですかね?
    多分、帝王切開とかは
    関係ないと思いますよ!

    • 4月27日
  • m.

    m.

    すいません(;_;)
    私の友達の情報の間違いでした!
    その子は37週5日で産んだから
    関係なかったです😭
    ただ他の友達は中々赤ちゃんが成長しなくて、私と同じ病院から違うところの病院の紹介状を書いてもらって行ったらしいんですけど、
    予定日ぴったりに産まれ、体重2300gだったのですが保育器に入ってなかったみたいで
    体重も関係あるけど、一番保育器に関係あるのは週数ってことなんですかね?( ;∀;)

    • 4月27日
  • ひま

    ひま

    下に返信してしまいました!
    すみません!!

    • 4月27日
  • m.

    m.

    いえいえ!大丈夫ですよ🙆‍♀️🌟
    とりあえず、私は今行ってる総合病院がおうちから徒歩で6分ぐらいと近くて、一人でもいける距離がそこしかなく、そこで産みたいと思ってるので
    そこで産むには、
    ジッとこらえて安静にして
    37週まで耐えるしかないって事ですね😭
    あと、12日ぐらいですかね?
    頑張ってみよーと思います。
    ありがとうございました😢

    • 4月27日
  • ひま

    ひま

    切迫!って言われてても
    中々、産まれず
    結局39週で産まれたパターンも居ますので(私)大丈夫ですよ!
    子供は強いです!!

    • 4月27日
ひま

週数未満でも体重が2.5あればOK
2.5未満でも週数あればOKとかじゃないですか??
早産と小柄で産まれるのの違いかなと思います!!