※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともか
妊娠・出産

お腹が大きくなってお通じが少なく、お便秘で悩んでいます。食事や運動に制限がある中、他にお通じを良くする方法はありますか?鉄剤も飲んでいます。

お通じについて質問です。
現在37週なのですが、お腹が大きくなってくるにつれてお通じもチョロっとしか出なくなってしまいました。

正直、お便秘でお腹が苦しいです( ´ ▽ ` )💦

妊娠後期で良くある話なのは分かっているんですが、病院からウォーキング運動や妊婦体操も控える様言われています。

だいたいの食生活は、

朝→フルーツグラノーラ、ヨーグルト
昼→おにぎり、昨晩の煮物の残りなど
夜→ご飯、味噌汁、納豆、漬物は毎日で、メインは煮物や炒め物など

水分は1.5Lは摂取していると思います。

浮腫みも気になりますし、何よりお腹が苦しくてご飯が美味しく感じられません(´;ω;`)💦

里帰りの為、自分で買い出しに行き、別料理を作る事も中々出来ないのですが、他にお通じの為に出来る事はありますか?

現在鉄剤も飲んでいるのでその関係もあるかもしれません💦

みなさんが試されている事など、コメント頂けたら助かります。
よろしくお願いします。

コメント

まめ

鉄剤飲んでいると便秘になりやすいですよね!
お産の前はなるべく快便にしておいたほうがいいですよ!
私もお通じ出にくくて、マグミットっていう下剤を処方してもらいました!!
先生からもなるべく便秘はしないようにと何度も言われました!

• ともか

ともか

コメントありがとうございます。
    鉄剤を飲み始めてからなので一番の原因はそれかも知れません(´;ω;`)💦

今度の検診で下剤の相談してみます。ありがとうございます💦

• 4月27日
  • まめ

まめ

鉄剤飲むとだいたいみんな便秘です(>人<;)
    (あ、一応看護師なんです!)
    うんちも黒くなってびっくりですよね!
    お大事になさってください!!

• 4月27日
  • ともか

ともか

ありがとうございます!

学生の頃にヘモグロビン値が5.6の貧血で、鉄剤を内服し始めたのですが、副作用が酷く出てしまい、1年間毎日注射しに病院通っていました( ´ ▽ ` )💦

大人になってから内服の鉄剤の威力に驚いています。笑
    こんなに黒く出るのか!!!と!笑

• 4月27日
  • まめ

まめ

5.6( ゚д゚)!!
    貧血症状辛かったですね。。。
    貧血改善のための薬なのに、薬の副作用にまで苦しめられるなんて辛いですよね。
    産後貧血悪化しませんように♡

• 4月27日
  • ともか

ともか

看護師の友達に話したら、うちの病院やったら即効輸血や!!って叫ばれました( ̄▽ ̄)笑

15年前の話で、部活での急激な体重減少が原因だったらしく。
    部活馬鹿だったもので、ふらふらするのは気合いと根性が足りんからだ!!!とか思ってました…笑
    副作用の嘔吐で、ご飯たべれないわ栄養摂れないわで余計にグッタリしてしまってました💦

今はもう完治していて、妊婦さんにしたら少し低いから出産まで飲んでおこうか〜と言った軽い感じなので、悪化しないだろうと思ってますが、油断禁物ですね(*⁰▿⁰*)!笑

• 4月27日

まだ運動したらダメなんですか?💦
私は切迫でしたけどもーバリバリ動いてねって言われてます!
お腹じゃんじゃん張ってもらっていいからって!

運動した方がお通じもよくはなりますが...
体質もありますね😓
とりあえず水分あるサラダやごぼうなどは食べるよーにしてます✨

• ともか

ともか

私もバリバリ運動するぞー!って思っていたのですが、先日の検診で、私の骨格と赤ちゃんの頭の大きさ?の関係で、動いても降りてこない可能性が高く、計画帝王切開の話も出ているんです(^◇^;)💦その関係かも知れません💦

そう言えばごぼう食べてないです(*⁰▿⁰*)!!試してみます!ありがとうございます!

• 4月27日

退会ユーザー

帝王切開なんですね💦
    そらならむりできないですね...

ぜひ✨

• 4月27日
  • ともか

ともか

ありがとうございます!ごぼうの事スッカリ飛んでました(^◇^;)💦

• 4月27日

退会ユーザー

栄養もあるんで頑張ってください✨

• 4月27日
  • ともか

ともか

ありがとうございます(*⁰▿⁰*)!
    海藻サラダも取り入れてみます!

• 4月27日
あずさ

毎日牛乳とヨーグルトをとったら便秘なくなりましたよ😊

• ともか

ともか

コメントありがとうございます!
    毎日、朝ごはんに牛乳とヨーグルトは摂っているんですが…中々お腹に反応がなくて💦
    困ったもんです(^◇^;)💦

• 4月27日
  • あずさ

あずさ

そっか!ごめんなさい!
    グラノーラには牛乳かけますもんね笑
    失礼しました😰

私は下剤もらいましたが体に合わず、トイレからでれなくなりました😓
    サラダとか足しても良さそうですね😊

• 4月27日
  • ともか

ともか

いえいえ、分かりにくかったと思います💦そのままポリポリ食べられる方もいらっしゃるので(*⁰▿⁰*)!

下剤合わないとずっとトイレと友達ですよね(´;ω;`)!

親が生野菜のサラダを作らないので、(野菜の煮物は良く出るのですが…)里帰り前に旦那と生活していたときは毎日出していたのですが、スッカリ抜けていました(^◇^;)💦

他の方も教えて下さって、そう言えば…!となってしまって一人で笑ってしまいました!笑

ごぼうサラダや海藻サラダなど食べてみます(*⁰▿⁰*)!

• 4月27日
みい

マミーやピルクルの冷たいの意外に効きますよ❗️酸化マグネシウム飲んでるんですが、やっぱり鉄剤飲んでると出ない日も出てきました。

• ともか

ともか

冷たいピルクル一気飲みとか昔してた記憶が…!笑
    コンビニ行って買ってきます(*⁰▿⁰*)!!
    鉄剤、中々しぶといですね( ̄▽ ̄)💦

• 4月27日
みさきんぐ

現在37週です!
オリーブオイルを毎日大さじ3ほど、ヨーグルトやサラダに混ぜて食べていたら、だいぶ便秘解消されてきましたよ✨(^o^)/

• ともか

ともか

おおー!予定日近くなんですね(*⁰▿⁰*)!お互い頑張りましょう!

実家にあるものがいつ開けたの?と言うオリーブオイルなので、新しい物を買おうと思います( ̄▽ ̄)💦

オリーブオイルですが、エクストラバージンオイルで問題無いでしょうか?

• 4月27日
  • みさきんぐ

みさきんぐ

ピュアもありますが、エクストラバージンオイルの方が効きましたよʕ•̀ω•́ʔ✧

お互い頑張りましょう✨!

• 4月27日
  • ともか

ともか

エクストラバージンオイル買ってきます(*⁰▿⁰*)!ありがとうございます!

• 4月27日