※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるり
ココロ・悩み

出産後も強くなれない。旦那が韓国へ行き、子育てが不安で寂しい。地元に友達なし。泣く日々が続く。同じ経験の方いますか?

出産すると強くなるとかいいますけど
全然強くなれません( ̄▽ ̄)


今日の朝から旦那が社員旅行で韓国へ行ってしまいました。



まだ2ヶ月くらいの娘の子育ても
不安で毎日戦っているのに
いなくなってしまうのが
ほんとに不安で寂しくて仕方ありません。

この子が生まれてすぐは鬱になる手前でした。

まだ子育てが楽しいとも思えてないのです。

でもいつも手伝ってくれる旦那を行かないでとは言えませんでした
言っても無理でしょうけど😅


まだ地元に住んでいたら友達がすぐこれたりするけど
瀬戸市で全然知らない土地。
友達なんて一人もいない。

旦那が帰ってくるまで毎日泣く日々がつづきそうです。


同じようなかた
経験あるかたいますか?

どうなるわけでもないですが
誰かに聞いてもらいたかったんだと思います(T ^ T)




コメント

えりぽん

そんなとき少しでも友達と電話して孤独感を紛らわせました!
私も住んでる土地に友達いなくて😫その時期に旦那さんがいないのは辛いですね(>_<)

  • はるり

    はるり

    友達と電話いいですね( *¯ㅿ¯*)
    ほんと辛いです💦

    • 4月27日
よし

時期が時期だけに辛いですよね。
朝から夜まで育児してても、旦那が夜遅くでも帰宅して顔見るのと、帰って来ないのとでは全然気分が違いますよね。私ももうすぐ3ヶ月間旦那が研修に行くので全く会えない日々が続きます。
 「皆同じだよ。皆一人で育児してるから」って母に言われましたが、いやいや…
皆って旦那さん帰って来るだろ。うちは帰ってこないんだよ!会話できる相手も「おはよう」や「うん」って一言替返してくれる相手もいないので、訳が違うわ!と思いました。
 私も見知らぬ土地で友達もいなく一人です。支援センターとか利用したらいいんでしょうけど潔癖症なので無理です(笑)
旦那さんは何日ぐらい韓国に行くのですか?

  • はるり

    はるり

    ほんとそうですよね(;_;)
    話せる大人がいないのはほんとにつらいです💦
    潔癖症なんですか笑
    支援センターにいくにはまだ月齢がひくいかなと( ̄▽ ̄)
    30日に帰ってきます!

    • 4月27日
ぱんだ

そうやって強くなっていくんですよ!
子供と一緒に親も成長して
気づくと強くなってるんです!
生んですぐ強くなるわけではないかなと
思いました!

私も同じ立場なら
友達に電話すると思います!

  • はるり

    はるり

    そうなんですね( *¯ㅿ¯*)
    試練ですね。

    都合が合う子がいれば電話しようとおもいます!

    • 4月27日
リラックマーくん

私も地元離れて友達全然いないので気持ち分かります✨

今でこそ慣れましたが最初の頃は不安でいっぱいでした😭

1年経った今でも子育てを楽しいと思ったことはないですよ👼

我が子が少しづつ自分を母親にしてくれます💓

お互い頑張りましょう🌼💕

  • はるり

    はるり

    楽しいと思わなくても大丈夫なんですかね(^-^)

    がんばりましょ!

    • 4月27日
さんかく

子育てって孤独との戦いですよね😢
私も不安だらけで、旦那が帰宅するとすごく安心していたのでわかります。
赤ちゃん、あやすと笑うようになりましたか?
笑ったりすると育児が楽しくなりますよ!
寂しさを紛らわせてる為に無駄に赤ちゃんに話しかけてました笑
旅行中だけ、じいじばあばに来てもらったり実家には帰れないですか?
甘えてもいいと思いますよ😊

  • はるり

    はるり

    徐々に笑ったりしますがまだグズグズの方が、勝ちます笑
    昼間はそれで紛らわせてますが。

    実家はないんですよね、

    • 4月27日
  • さんかく

    さんかく

    そうなんですね😅
    うちの子は3ヶ月になりましたが、やっとご機嫌の時間も増えてきて、ニコニコしてくれる時も多くなりました!
    3ヶ月ごと育児がしやすくなると聞きますが本当にそう感じます😊
    お互いがんばりましょう!

    • 4月27日
  • はるり

    はるり

    3ヶ月…もう少しの辛抱ですね笑
    今は今で可愛いですが
    ニコニコ笑顔の時間が増えるのは嬉しいですし楽しみです(^-^)

    がんばりましょ!

    • 4月27日
マヤ

私は兵庫から徳島へ妊娠8ヶ月で嫁いで友達もおらず、里帰りもできずです。
全然強くなんてなれません😭
息子が産まれる直前までメンタルクリニックに通ってた程メンタルにも自信ないし、まだ子育てが楽しいほど悟りめ開けてませんww

ウチは旦那があまり子育てに協力的ではないので、普段からほぼひとりぼっちで赤ちゃんと対峙してるのでいい旦那様で羨ましく思います😊

子供に優しくできなかったり叫びたくなる度にママリで愚痴らせてもらったり、先輩ママさん達にアドバイス貰ってどうにかしのいでる感じですよ😱

日々不安との戦いですが頑張りすぎずにいきましょう😊👍
あまり回答になってなくて長々と失礼しましたm(*_ _)m

  • はるり

    はるり

    ありがとうございます(;_;)
    私も里帰りしてないですし
    知らない土地ってホント不安ですよね…

    助けてくれているだけに辛いのかも知れません( ̄▽ ̄)


    がんばります!

    • 4月27日
‎✧aeMi‎´•ﻌ•`🐾

あたしは地元ですが、里帰りもしてないし友達にも会わないし旦那さんも仕事終わってもすぐ帰ってこなくて週に1回は家に居ませんのでワンオペ状態ですがめっちゃ楽やし寂しくないです😭💦

強くなるのは個人差があると思います‼️

逆にあたしは子供が産まれて寂しかった孤独な気持ちが無くなりました😉‼️

  • はるり

    はるり

    そうなんですね!
    やっぱ人によるんですかね(^-^)

    乗り切ったら強くなれる気がします笑

    • 4月27日
  • ‎✧aeMi‎´•ﻌ•`🐾

    ‎✧aeMi‎´•ﻌ•`🐾


    無理なく自分のペースで☺️‼️

    自分もベビーちゃんも0才スタートですよ😀

    ママが守ってあげないと😜👍

    • 4月27日
ママリ

私は友達が近くにいなくて鬱になりそうで生後2ヶ月ぐらいで支援センターデビューしました。
今はしかが流行ってるのでちょっと行けないので、収まってきたら行ってみたらどうですか?
私はママ友作るの嫌だなあと思ってたけど、今上の子が幼稚園に行き、支援センターで遊んでた友達と仲良く幼稚園で遊んだって話を聞くと行って良かったなあって思ってます。

  • はるり

    はるり

    2ヶ月で支援センターって行けるんですか!!
    はしか怖いですよね…
    首が座ったら行こうと思ってました(^-^)

    • 4月27日
  • ママリ

    ママリ

    生後2ヶ月で来てる人いますよ。
    でも私は最初は短い時間でならしてました。

    • 4月27日
  • はるり

    はるり

    そうなんですね!
    生後2ヶ月でなにするんですかー?😄

    • 4月27日
  • ママリ

    ママリ

    お母さんたちが悩みを話してますよ!
    赤ちゃんはただ転がってるだけです(笑)

    • 4月27日
  • はるり

    はるり

    なるほど笑
    少し勇気がいります笑
    大人しく転がってくれていればいいんですけど💦

    • 4月27日
  • ママリ

    ママリ

    ごめんなさい。私が行ったことある支援センターはってつけるの忘れてた。
    でも色々な町の支援センター行った事あるけど、初めてですって言うと話しかけてくれますよ。

    • 4月27日
  • はるり

    はるり

    そうなんですね(*º ロ º *)!!
    みんなお優しい…
    明日行けたら行ってみます!!

    • 4月27日
  • ママリ

    ママリ

    頑張ってくださいね。
    でも瀬戸市も麻疹の患者出てるので気をつけてくださいね。

    • 4月27日
  • はるり

    はるり

    ありがとうございます💕

    • 4月27日
るんるん

私も産んですぐはなんだか分からないけど、ちょっとした事で涙が出たり、かなり情緒不安定でした💔
たぶん、ホルモンの関係でしょうけど、まだ育児にも慣れてないし不安でいっぱいですよね😭😭😭
旦那さんが韓国に行ってしまうって私なら、その間は里帰りします💦
私は今里帰り中ですが、うちも旦那が仕事で大体月1のペースで1週間いないので、その都度また里帰りしようと思ってます😭
実家は結構離れてますけど、1人だとまだまだ不安です💦

  • はるり

    はるり

    わたしもホルモンバランスの関係で涙が止まらなかったです( ̄▽ ̄)💦
    不安でしかないですね(;_;)
    私の場合里帰りできる場所がないもので…頼れる人がいるのは心強いですよね💕

    • 4月27日
れんれん

私も他県から愛知県に引っ越してきたのですが
友達もおらず、孤独です😭
友達とLINEとかしても所詮文章だし、毎日泣きそうです。。

  • はるり

    はるり

    わかります。
    そんな電話できないですし
    LINEしますけど文章ですもんね💦

    • 4月27日
いっちー

産んだら痛みには強くなったと自信はつきましたが、気持ちは全く弱いままでしたよ。きっとそうやっていろいろな経験をして乗り越えて強くなっていくんだと思います。2カ月のころだと本当私が倒れたらこの子どうするの?と不安になったりしてました。
私は最近子どもが初めて発熱して、9度まで出て座薬いれました。初めて!誰もいなくて一人で。自慢することじゃないですけどね。でも熱が下がってご飯食べてる息子見たらあー私また少し強くなったなって思いましたよ。

  • はるり

    はるり

    いろんな壁を乗り越えて強くなって母親になっていくんですね…
    がんばります(^-^)

    • 4月28日