※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さい
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何度も起きて寝つけない悩み。昼寝も不規則で一人遊びが苦手。アドバイスを求めています。

完母➕寝る前ミルク140です。

ですがいまだに夜まとまって寝ません。

20時頃添い寝で寝るのですが、
23時半〜0時頃起きて、授乳。

そのあと2時と4時とか。。。2〜3回起きます。
間隔が短いです。

私も眠くて
添い乳ばかりで過ごしています。

1日のリズムとしては、
朝8時頃起きて、
離乳食。

10時〜12時 朝寝。

昼寝の時間が決まっていません。

一人遊びもすぐ飽きて泣いて、
抱っこしている時間が長い気がします。

昼寝も14時〜15時の時もあれば、
16時〜18時の時もあったり。。
なかなか寝るのが上手くないです。

そのせいなのか、夜まとまって寝ないこと
悩んでいます。

まとまって寝るように
なにかアドバイスあればください。
添い乳もあまりしない方が
いいのかなーと思いますが、

睡魔に勝てず。。。

コメント

れんれん

添い乳は眠り浅くなりますね💦

なるべく夕方は寝かさなかったです😳
娘は寝るの上手じゃなく朝寝、昼寝は30分で起きることもあります😭

散歩とか外の空気吸わせたりすると疲れたりしないですかね?

• さい

さい

やっぱり添い乳て眠り浅いですよねー。散歩とかお昼すると、直後に眠くなってぐずぐず、寝だしてしまい、なかなか上手くいかないところです😅💦💦

• 4月27日
みきてぃ

うちはまだ4ヶ月半ですが、20時過ぎに寝てから朝5〜6時まで寝てます 笑

夜中2、3回起きるのはつらいですね😅

参考になるかわからないですが、わたしは夜まとまって寝てくれるようにするのに毎日同じ時間に起きる、同じ時間に昼寝、同じ時間に寝ることを意識しました!もちろん人間なので多少の誤差はありますが、夕方はどんなにぐずっても17時には夕寝も切り上げます。

ちなみにこれはお医者さんに教えてもらったことですが、赤ちゃんは3日で忘れるらしいです!添い乳やめたいと思っているなら、心を鬼して3日がんばってやめてみてはどうでしょうか?

• さい

さい

いやー朝5時まで。。いいですねーーー。羨ましいー。
    朝寝はだいたい同じ時間なんですが、
    昼寝がどーしても同じ時間に定まらなくて😅💦頑張ってみます。添い乳も卒業しなきゃですねー。

• 4月27日
みなみ

うちも、その頃は全く一通り同じでした!(笑)
9カ月少し前位から、昼間は整ってきて、夜は8カ月位から夜泣きなのか1~2時間起きになってきて、たまらなくなって、10カ月で夜間断乳したんですが、2回起きます😨
でも、授乳せずトントンがギューで寝てくれるんで、ラクですよというか、ラクに感じますよ‼️

• さい

さい

リズム整うまでもう少しかかりますかねー。夜泣きはまだですが、数時間間隔が気になってしまい😅💦👍トントンでしのいでみます!

• 4月27日
りり

全く一緒でびっくりしました😂
まるでうちの息子の説明をされているようで…(笑)

・完母で寝る前に120〜160ミルク
・19〜20時に寝かしつけしますが23〜0時に起きて添い乳
・そのあと2時前後、4時前後に授乳で5〜6時に完全覚醒
・8時頃朝寝し、10前後起床し離乳食
・12時頃まで散歩や一人遊びするもすぐ飽きて抱っこや一緒に遊ぶ
・疲れたら昼寝(抱っこか添い乳)
・起きたら遊んだり、抱っこ紐で家事したり
・ぐずったら夕寝、起きたら離乳食たべて17時頃にお風呂
・19〜20時に就寝

ですが時間は全然決まってないです…
夜間断乳も考えましたが、小児科の先生に無理にする必要はない、まだまだ母乳の栄養が必要だし、離乳食が3回食になり完了期になると自然と夜は起きなくなりますよ、と言われてそのときがくるのを気長に待とうと腹くくりました😂
アドバイスになってなくてすみません💦

• さい

さい

いやー同じですね。ほぼほぼ一緒です。ほんと夜間断乳、完ミ考えました。けどまわりに完ミでも夜中起きている子いて、ほんと、子供によるのかなぁーと。母乳でてるなら、母乳で育てていこうとまた考え直したり。私も腹くくります!!

• 4月27日
リリ

私も今、そんな感じで疲れが凄いです。授乳かミルク中でしか寝ないのでなかなか大変です。置こうとしで起きてしまうときもあり、、、。

色々他のやり方をやってますがなかなか寝ません💦

しんどいですよね。お互い頑張りましょー😰

• さい

さい

ほんと疲れ溜まっていくいっぼうですよね。寝る子が羨ましいー。
    何年も続くわけではないですよね、今だけですよね、頑張りましょう😭😭

• 4月27日