※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児のママ
お金・保険

傷病手当の申請と手続きについて教えてください。過去の休み分の手当は申請可能でしょうか?職場に行かなくても手続きは可能でしょうか?

傷病手当てについて教えて下さい

私は一昨年の11月に子宮外妊娠をし約20日仕事休みました。
そして去年12月に五年勤めた職場を退職しました。パートで社会保険加入していました
一昨年の休んだ分の傷病手当の申請はできますか?
もしできるなら申請したいのですが手続きはどう行われるのでしょうか?
また職場に行かなきゃダメでしょうか?

コメント

二児のママ

入院は10日間で自宅休養は10日間です

杏

申請は可能です!
ただ申請書には会社で不就業だった期間の証明が必要になる為、職場に行く必要があります。会社の規定にもよるので申請書(医師の証明だけ)で可能なのか、診断書が別途必要なのかは会社に確認する必要があります。診断は会社の人事的に必要であり、傷病手当金請求する保険組合(協会けんぽ等)へは診断書の必要はありません。申請書だけで処理が可能です。

• 二児のママ

二児のママ

分かりやすい説明ありがとうございますm(__)m前の職場に連絡してみます😢

• 4月27日