※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーま
妊娠・出産

妊娠13週目の妊婦です。つわりや家庭の問題で悩んでおり、感情的になってしまいます。友達も少なく、1人で悩んでいます。感情の変化は妊娠初期によくあることですか?

現在妊娠13週目の妊婦です。
妊娠する前はパートに出ていたのですが、つわりが6週目から12週のまであり、長らく休んでいました。
つわりが終わっても、茶オリが出てお腹が張っている為、1週間自宅で安静にと言われました。
つわりがある時から、喧嘩はあったんですが自分がしんどかったのもあり、そこまで酷い喧嘩にもなりませんでした。
4月になって、仕事の人事移動があったらしく、その上司がひんぱん飲みに連れて行ったりする人らしく、帰りは遅いわ、連絡はなしに飲みに行くわで、ご飯をつくって遅くまで待っていても、全然悪気もありません。
挙句、しんどければ寝とけばいいとば言われます。
朝も中々起きないので、起こしてはいるのですが、妊娠してから眠りが深くなって、目覚ましにも気づかない時があり、起こせなかったりします。
そしたら、家で遊んでるようなものなのに何にもしないなって言われました。
一緒にすんでるのが辛いです。
実家に帰ろうとは思うのですが、旦那も義実家に帰って文句など言うと考えたりしたら、中々踏み出せません。それと、つわりがひどい時に実母や姉に相談しても、私がヒステリックになっているだけなど言われたりして、実家にも行きたくないと考えてしまいます。

近くに頼れる友達も少ないので、1人で悶々とする日々です。

妊娠初期などに、こんなに感情的になったりするものなんですか?
いつも私が悪いんやって思って終わります。
正直もう疲れました。
皆さんの意見など聞かしてください。

コメント

ママリ

旦那さんあり得ないですね…
連絡もなく飲みに行くし、ご飯作って待ってるまーまさんに悪びれた様子もないなら、こっちも連絡なしで実家帰っていいかと😭
確かに初期ってお腹も出てないし、妊娠が発覚してからそれほど経ってないから男って実感するのがなかなか大変かもしれないですが悪阻中にそれはないです。誰の子だよ…って読んでて腹が立ちました😡
義母さんは味方ですか?旦那さんが愚痴ってもまーまさんの気持ちを分かってくれる義母ならいいのですが😭

• まーま

まーま

回答ありがとうございます!
    そうですよね!やっぱり帰ります。帰ってきても喧嘩になるだけやろうし😢義母とはまだ妊娠の報告しかしていなくて、直接会えてないんです💦
    やっぱり義母からすると、可愛い息子なので、味方すると思います😅

• 4月27日
白桃

義母さんに話せるようなら現状を話してしばらく実家に帰ろうと思いますって伝えるのはどうですか?
そしたら旦那さんが実家で愚痴っても喝を入れてくれるかもしれません😊
あとはご飯を作ってそのまま寝ていていいと思います!
温めたり後片付けは旦那さんが自分でやるべきです。
家で何もしないということがどういうことかを思い知らせてやりましょう!
まーまさんは頑張ってますよ☺️
安静中ということなので、どうぞご自愛ください。

• まーま

まーま

そうですね。一度伝えてみます!
    それでも息子の味方するなら、ずっと実家にいようかな。笑
    頑張ってますの言葉救われます😢
    ありがとうございます😢

• 4月27日
おかゆ丸

なります!なります!
私もはつわりの時だけじゃなく、妊娠中から産後しばらくは精神的にはかなり不安定でしたよ!
普段なら受け流せるようなちょっとした事で怒ったり泣いたり…
普通ではありえないくらいホルモンが上下するので、当たり前です!
男性がこのホルモンの起伏を経験すると精神崩壊するって聞いたことあります(^-^;

それにしても、旦那様にもう少しわかってもらいたいところですね…
私はあなたの子どもを妊娠してるからつわりやらヒステリックやらなるんだから!って思っちゃっていました。
とりあえず何を言われても無視して気にしないようにできれば一番いいのですが。
今はご自身のお身体と赤ちゃんの事をまずお大事になさって下さいね(>_<;)

• まーま

まーま

母子手帳を貰った時や、妊婦向け雑誌などを買った時は、パパの気持ち特集を読んだりして、最初は気にかけてくれたんですけどね😢
    ヒステリックになることは抑えられないですよね。。
    ありがとうございました。

• 4月27日
ハロまま

妊娠中は感情的にもなりますしホルモンバランスも崩れますから眠くもなります!
まーまさんが悪いのではありませんよ😭
もし、可能であれば旦那さんも一緒に受信してもらって先生に自宅安静の意味を伝えてもらう方がいいのではないでしょうか?もしくは義母に!
子のため孫のためなのにまーまさんがこんなに追い込まれるのはありえません!
無理しないで下さい😂
赤ちゃんがママ休んでと言っている証拠ですからね😭

自宅安静を遊んでると捉えられるなんて考えられない。
赤ちゃんいなくなってもいいの?って思ってしまいます😤
旦那さんも知らないだけかも知れませんからしっかり理解をしてもらうべきだと思います😌

• まーま

まーま

一緒に病院もついてきてもらったんです!でも、自宅安静の意味分かってないですよね。。
    もう一度分かってもらえるように、先生に相談してみます😢
    ありがとうございました!

• 4月27日
  • ハロまま

ハロまま

旦那さん向けに話してもらうといいですね😭
    一緒に行ってたのにちゃんと聞いてくれよって感じですよね😤
    腹の中に命をかかえとんやっちゅーの!!
    ガツンと言ってやりたいですわ😂😂
    すみません感情的になりました。(笑)
    何を周りに言われても赤ちゃんを守れるのはママだけですから!自分のやることに自信もって下さいね!
    どれだけ手を抜いてもいいです!
    どうぞお大事になさって下さい🍀🍀

• 4月27日
  • まーま

まーま

旦那に何を言われようが、自信持ちます!!
    自分に余裕ができたら、ちゃんと話し合いたいと思います😢

• 4月27日
  • ハロまま

ハロまま

赤ちゃんは所有物やお人形さんじゃないですからね😭
    パパに今すぐ分かれとは言わないですが自覚してくれるといいですね😌☘
    本当にお大事になさって下さい🌸🌸
    元気な赤ちゃん産まれますように❗️

• 4月27日
H

看護師です。
理解の乏しい旦那さんですね(^_^;
まず旦那さん、朝は妊娠関係なく自分で起きるものですよ( 笑 )
いい大人なんだから…と思ってしまいます。
しんどかったら寝てればいい、と言いながら家で遊んで何もしないと言うなんて、矛盾してますね😓

妊娠中感情的になったり、ネガティブになってしまうのはよくあると思います。
でもそれ以上に旦那さんの対応に問題があると思います。
医師から自宅安静を言われているのに、家事ができないと怒られるのは違うと思います。
自宅安静中、しんどかったら寝ていればいい、ではありません。自宅で安静にするんです。
わたしが切迫流産のときは自宅安静でもトイレとごはんとシャワー以外寝ている指示でした。
食事も、出来合いの物を旦那さんに買ってきてもらったり、実母が届けてくれる物を食べてました。

診察の時に無理矢理でも旦那さんと行って、先生に自宅安静の意味をしっかり旦那さんに教える必要があると思います。
事前に電話でこういう対応をされて安静が取れてないから旦那さんに説明してほしい、と伝えたら説明してもらえると思います。
13週でお腹が張るのは通常ではないです。
安静にしてね、という赤ちゃんからのサインです。
まーまさんは身体の中で赤ちゃんを育てるという大仕事をしているのに、旦那さんがそれだと、もし流産になっても仕方ないとは思えないですよ😭

• まーま

まーま

朝起きるのは当たり前ですよね!!それで、起こしてあげてるって言うと、言い方悪いみたいなことを言われます。😭

診察の時に一緒についてきてくれたんですけど、薬のんでたらなおるやろ。とか、入院じゃないだけマシみたいに捉えてるみたいです。
    長時間立ったり買い物に行ったりすると、お腹も張ると伝えても、中々理解してくれません😢

一度医師に相談してみます!

• 4月27日
  • H

H

わたしの旦那さんも、お腹の張りや痛みを最初理解してもらえず、切迫流産って名前だけ大げさだけど…と言っているのを聞いてゾッとしました。
    わたしも何故張っているのか、知りたいということもあり、診察時旦那さんが同席している時に詳しく聞いてみました。
    張りにも収縮している程度や収縮が子宮全体なのか部分なのかによっても安静の取り方が違います。
    病院は忙しいですから健診時間が短くて聞き辛いこともあると思いますが、
    ちゃんと聞けば、エコーでしっかり診てもらったり、触診や内診でまーまさんの身体が今どうなっているのか教えてくれるので、まーまさん自身も旦那さんも知ることが大事だと思います。
    内服薬も妊娠中に処方されるものは特効薬ではありません。おなかの張りは、安静にしていない限り、正直どうしようもないんです。

• 4月27日
  • まーま

まーま

体は元気で、食欲もあるから旦那からすると分からないんですかね?😥
    分かってもらおうとすればするほど空回り?みたいになります。
    1週間後にまた来てくださいと言われているので、その時に詳しく聞いてみます!
    正直お腹の張りがあって薬を処方された時は、自分を責めました。
    旦那は、その時も俺は何にもできないからと、あっけらかんとしていました。
    これからもっと理解してもらえるように、話し合いたいです。

• 4月27日
みど

私もつわりがひどく、、、
ご飯作る気にもなれませんでした😵
なので、ご飯作って待ってるまーまさん神ですよ🐥!
女は、お腹に赤ちゃんいるから、気持ちも少しずつ母親へと変化してるけど、男は子どもができたという実感はまだまだ湧かないと思います。
うちも 私がしんどそうにしてても あまり気にしてないようでした😥
体調悪いし、旦那は気にしてないし、毎日イライラしてました😵

一度きちんと 話し合ってみてはどうでしょうか?
こっちがしてほしいことなど!もちろん、旦那さんの話もちゃんと聞いてみてください!

• まーま

まーま

そうですよね。話し合いしたいんですけど、2人だと落ちついて話できないんです。😢
    お互いすぐに感情的になり、このまま喧嘩してても、ダメだなって思って私が折れる事ばっかりです。
    正直それだけじゃ気は晴れないので、愚痴愚痴言ってしまいます。。

やっぱり一度離れてみます!
    このまま家で1人でいると、負の連鎖にしかならないと思うので😭

それから話し合ってみます!

• 4月27日
スポンジ

ホルモンバランス崩れるから精神不安定になる人はいっぱいいますよ。
旦那さん理解の足りない人ですね、切迫が流産につながることわかってないんじゃないですか?
そもそも連絡もなしに飲みに行くし朝も自分で起きれないって自分こそ何にもできてないじゃないって思います😓
早めに義実家にも電話で報告して切迫中の態度とかも相談してお母さんからもチクチク言ってもらうようにしたら良いんじゃないですか?
うちの義母も旦那ちゃん可愛いな人ですが、流石に妊娠わかってからは妊婦は元気でも疲れやすいししんどいんだからあれこれ言っちゃダメ!普段はやらなくていいけど風呂くらいは洗え!みたいなことを口うるさく言われてるみたいです😅

まーまさんは悪くないし安静と言われたからには本当に安静なんだから落ち着いた生活してくださいね。

• まーま

まーま

義母に相談して、今は離れたいと思います。
    今日もどうやら飲みに行くみたいなので、帰ってきても喧嘩になりそうです😭

悪くないと言ってもらえて、

• 4月27日
  • まーま

まーま

すみません!途中で投稿してしまいました💦💦
    悪くないと言ってもらえて、心が軽くなりました。

• 4月27日
🍓

私も現在13週です☺︎❤︎

私も、同じくつわりがひどく1ヶ月ほど仕事を休ませてもらいおととい復帰したばかりですが、今もまだたまに気持ち悪さがあります💦

まだお腹もおっきくなってないし、病院にはこないしで全然実感がわいていないっぽく、お前はいいよな家でゴロゴロしてるだけでって喧嘩のたびに言われてました。😠

なので作戦を考えて、旦那にもパパへのアドバイスが出たりするアプリを入れさせました(笑)
一人でいるときは見ていないだろうけど、帰ってきたら今日はなんて書いてあるのー?なんて言って無理やり見させてます(笑)

この時期になると私の病院ではエコーをDVDにしてくれるので、写真ではなく動いてるところが見られるので最近はそれを見せて少しずつ、俺はパパになるんだ!ってわからせてます(笑)

• まーま

まーま

同じこと言われてるんですね😢
    その作戦いいですね!!
    赤ちゃんのアプリは2人で共有してるので、見てもらうようにしてみます😌

私の行ってるところでも、DVDがもらえるようになるみたいなので、それ見せますー🙏✨

すごい参考になりました😊

• 4月27日