※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりママ🌸
産婦人科・小児科

総合病院で診てもらう先生が、自分の担当曜日に予約を入れようとするのは普通ですか?他の病院ではそういうことがなかったので不思議です。自意識過剰でしょうか?

総合病院って、曜日によって外来担当の先生違うじゃないですか。今日診てもらった先生(診てもらうの2回目)がやたらと自分が担当の曜日に私の予約を入れたがるんですけど、それって普通ですか??
ちなみに、妊娠経過は順調そのもので何の問題もないです。
持病があるためハイリスク妊婦ですが、持病の方も順調で今のところ問題なしです。
他の曜日担当の先生や、以前通ってた別の総合病院でも、そのようなことをする先生がいなかったので、よく分からないです。。
私が自意識過剰で気にしすぎですかね😅

コメント

deleted user

普通だと思います。
その先生が主治医という位置づけになってるんだろうと思います。

  • のんびりママ🌸

    のんびりママ🌸

    助産師さんが、この病院では主治医っていうシステムはないって言ってたんですけど、そうなんですかね?
    主治医は誰なんですかと聞いたら、決まっておらず行った曜日に担当している先生に診てもらうことになると言っていました。

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いくらカルテで共有できるとはいえ、1人の先生が定期的に診ていったほうが明らかに効率がいいと思いますし、普通のことだと思います。
    違う先生だと、その先生は今までの経過をカルテで全部見てから診察しないといけないですが、同じ先生だと妊婦さんの情報はある程度把握できてるでしょうし。

    • 4月27日
  • のんびりママ🌸

    のんびりママ🌸

    そういうものなんですね。知らなかったです。

    • 4月27日
deleted user

普通ですね💦
そんなもんですよ!
総合病院!
嫌だったら先生に言えば予約変えてくれますよ!笑

  • のんびりママ🌸

    のんびりママ🌸

    そうなんですかね(><)
    他にも嫌な理由があるので、他の曜日に行くことにします。。

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も総合病院なので一緒ですよ(*^^*)
    待ち時間長いとかで変える人多い見たいですけどね!

    • 4月27日
  • のんびりママ🌸

    のんびりママ🌸

    総合病院のシステム独特ですよね。
    やっぱり曜日によってどうとかあるんですね。

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありますよ(*^^*)
    有名な先生はこの曜日!とか
    合う合わないあるんで変えてくれますよ(*^^*)

    • 4月27日
  • のんびりママ🌸

    のんびりママ🌸

    分かりました、変えてみます。
    ありがとうございます☺️

    • 4月27日
はじめてのママリン

今二人目で通ってる総合病院は受付で予約取るので、先生は固定じゃないですが、ハイリスクで他のとこに行ってた時は先生自身が予約を取ってたのでいつもその先生でした😃

  • のんびりママ🌸

    のんびりママ🌸

    ハイリスクなのもあるんですかね。
    うちもその日診てもらった先生が予約取ってます。

    • 4月27日
チビパンダ

普通です。
一人の医者が患者全部のカルテを把握するのは不可能ですから、主治医もしくは担当医を決めて経過を診ていくと思います。
もし緊急で何か症状等が出て、主治医が不在だったとしても主治医に連絡行って、呼び出すか指示が出て当直が対応するかという形になると思います。

  • のんびりママ🌸

    のんびりママ🌸

    そうなんですね。
    助産師に主治医は決めないと言われていたので、そういうシステムなのかと思ってました。

    • 4月27日
  • チビパンダ

    チビパンダ

    メインは入院してから決定になると思います。毎日違う先生が診察って嫌じゃないですか⁉😱しかも先生によって若干言うこと違う場合ありますし😅w

    • 4月27日
  • のんびりママ🌸

    のんびりママ🌸

    そうなんですね。
    嫌な先生じゃなければ、基本誰でもいいんですけど💦
    確かに言うこと違うことありますよね。
    他の曜日で診てもらいたい先生がいるので、その曜日にいつも通うことにします。

    • 4月27日
しょうけん

お気に入りなんじゃないでしょうか?これからも経過が気になるんですかね(笑)

  • のんびりママ🌸

    のんびりママ🌸

    順調そのもので、特に面白くはないと思うんですけどね…
    気になってしまいました。。

    • 4月27日
deleted user

妊婦健診って受診した日から一週間後とか1ヶ月後とかになるから
必然的に同じ曜日になること多いかと思いますよ💦

  • のんびりママ🌸

    のんびりママ🌸

    その先生が基本金曜日なんですけど、次の受診をあえて2週間後の火曜にしたら、変則的にその先生が担当する3週間後の火曜にされそうになったんです💧
    その日は無理なので断ったんですけど。。

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😞
    私は総合病院で産科の先生が2人なので大学病院からの研修生や医師がきてて
    毎回違う先生で毎回症状の説明など面倒くさかったです😅
    嫌いな先生もいたし…
    なので同じ先生になるようにしてもらいました!

    ストレスになるのでオブラートにつつんで伝えたほうがいいですよ💦
    私は一番好きな先生のときに伝えましたが、そんなこともできないだろうし
    一回予約はとって後日受付に電話して予約変更してもらってその電話で伝えるか変更した受診の日に先生に伝えたらいいかと思います😄

    • 4月27日
  • のんびりママ🌸

    のんびりママ🌸

    すみません、レスする場所間違えてしまいました💦
    ↓の投稿がレスです!
    すみません🙇‍♀️

    • 4月27日
のんびりママ🌸

それは大変でしたね😅
確かに、診てもらいたいと思える先生だったらいつも同じ先生がいいですよね。

そうですね…
その先生じゃないときに予約入れて、またその先生の日にされそうになったら、正直なところ話してみます💧
本人に言う勇気はないけど😓
ありがとうございます☺️

なぁ

私も通い始めた頃と後半で先生違いました
私はあんまり気にしない人間だったので
誰でもって感じでした笑
でも結局産まれる時はまた違う先生が
担当だったので分娩室で初めましてって挨拶されました
総合病院とかはなかなか1人の先生って
難しいんだと思います!

  • のんびりママ🌸

    のんびりママ🌸

    そういうこともあるんですね。
    この先生がたくさんいるシステム、なかなか慣れないです😓

    • 4月28日
  • なぁ

    なぁ

    確かに気持ちわかります
    分娩室で初めましてはさすがに
    少し不安になりましたもん‎(^^;
    できればずっと同じ先生がいいなって
    思っちゃいますよね‎( ´•ω•` )

    • 4月28日