※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エディー
子育て・グッズ

娘が添い乳を卒業したい。寝かしつけにミルクを使っているが、歯の心配もあり、娘はハイハイが好き。寝かしつけに苦労しているが、眠い時に寝返りをしておっぱいを求める。寝かしつけに成功したが、やり方は正しいか不安。

添い乳卒業について。

あと2日で8ヶ月になる娘がいます。
新生児の時から添い乳で寝かしつけていました。
ミルクを飲んでおなかいっぱいにしてからベッドに行く感じです。
寝かしつけ以外の時は母乳があんまりでなくて怒っておっぱいを吸ってくれないのでミルクだけなのですが添い乳を卒業しよう考えています。
歯も生えてきて虫歯が心配だし、主人がGWの間出張なのでこれを機に。

娘がはじっとしているのが嫌いで、ハイハイとつかまり立ちが大好きなので困ってます。
離乳食の時もご飯は大好きなのにじっと座っているのが嫌いで食べさせるのが大変なくらいです。
今、昼寝でいつも寝付きが悪い時にかけている睡眠音楽をかけながらトントンで寝かしてみたのですが、眠いのに寝返りしたがって阻止するとおっぱいを探して…。
おっぱいがないとわかったらなんとしてでも寝返りをしようとして大変でした。
15分くらいで寝てくれたのですが(思ったより早かった)やり方合ってるのでしょうか?
寝返りを阻止するのがなんか可哀想で…
でも仕方ないことですよね

コメント

こに

ネントレの本などお持ちですか?😳
うちも寝かしつけ添い乳だったんですけど
そうすると他の人が寝せるの大変だと思って
ネントレして今ではトントンで寝てくれるようになりました☺️🌟

• エディー

エディー

持ってません!役に立ちますか?

• 4月27日
  • こに

こに

私は買ってよかったと思ってます!
    私が持っているのは
    "赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド"
    ってやつです!それをもとにうちでは
    ネントレを進めました😋✨
    本屋さんに行った時チラッと見てみると
    いいかもしれないです🎶

• 4月27日
  • エディー

エディー

ありがとうございます!

• 4月28日
 こっしー

添い乳はしたことないので、よく分からないのですが・・・

寝返りを阻止する必要はないんじゃないですか?
案外コロコロしながら寝ますよ💡
うつぶせ寝が心配なのかな?とおもいますが、うつぶせ寝も絶対いけない訳ではなく、うつぶせ寝の方が深く寝れていいという話もあるぐらいです❗️
ただし、寝る布団は固くないと危ないです。
また顔が横を向いていることを確かめるのと、長時間側を離れることをしなければ大丈夫ですよ🎵
それでも心配な場合は、しっかり眠った後に仰向けにそっと戻してあげればいいと思います。

• エディー

エディー

寝返り→ハイハイ→ベッドの頭の上にある柵?でつかまり立ちをするから阻止してます(><)
    寝返りは遊ぶためにするのでさせたら絶対ねないです。

• 4月27日