※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yamachi
産婦人科・小児科

内科での検査で異常なし。産婦人科で左卵巣腫れ発覚。市民病院のMRI予約が長い。他の病院でMRI受けられるか不安。

こんにちは。
右下腹部と背部痛があったので内科で腹部CTを撮ったら消化器に異常は無かったので、近くの産婦人科へ紹介状を書かれました。
診てもらった所、痛みの無い左側の卵巣が5.6センチ腫れてると言われ、紹介状を書いてもらい、婦人科から市民病院へ27日でMRIの予約をされた(FAXを流すと言われましました)のですが、最短でも11月11日と市民病院から電話があり長過ぎるので不安です。

自分でMRIが受けれる所を探して見つかればそこの病院に紹介状は書いてもらえますか?

卵巣の腫れで調べたら良い事が書いてないのでとても不安です。
何も手に付きません。

コメント

奏ちゃんママ\♥/

親友の友達のお母さんの話です。

オバチャンも卵巣とかじゃなく他の所がたまに痛い感じだったけど気にしないで何年も過ごしてたらしいんですが、今年階段から転んで頭など打ったので病院に運ばれたそうです。
その時に診てくれた先生がお腹の異常な腫れに気付き検査した結果…卵巣が腫れてて胃まで圧迫、腸などは押し上げてる状態のレントゲンだったらしいです:(;´꒳`;):

検査した結果ガン、悪性、手術になりました…

手術結果、4キロもの左の卵巣だったらしいです。
手術後はまーったく、元気!!!!!
今も毎日元気です!!!!!

ネットなどでは、あまりいい事書いてないんですが…
こーゆー例もありますよ。
気安めに大丈夫とは言いきれないですが、、

オバチャンはくよくよ悩んでも悪くなるばかり、笑ってたら大丈夫って笑ってました!

  • yamachi

    yamachi

    返信ありがとうございます!
    ネットで調べたらほんと悪いことばかりで、、、

    産婦人科の先生は、「左の卵巣は詳しく調べたほうがいいですね」と淡々に言われ、私自身多嚢胞もあるし持病もあるし年齢も34。

    最悪全摘出となれば妊娠は無理。

    もう訳がわかりません。
    なのに検査はまだまだ先。

    毎日主人に励まされますが泣いてばかりです。

    • 10月24日
りゅうたんママ

卵巣嚢腫ですか?
違ったらごめんなさいm(__)m
私は右が卵巣嚢腫になり、開腹手術でした。今は腹腔鏡が主流みたいなので、傷跡も殆ど残らず術後の回復も早いみたいですよ〜!
因みに私は痛くて総合病院に行ったら便秘と言われ、そんな痛みじゃないと思い近くの産婦人科に駆け込んだところ、エコーで右が7センチ腫れてるといわれ、一週間後にMRIをとり、一か月後に手術でした!
もし、もっと早くMRIを撮って欲しいなら、先生に相談してみてはいかがですか?婦人科と市民病院が提携していてそこじゃないとダメ!とか言われたら折角撮ってもダメだし…。
もし卵巣嚢腫なら、あまり動かない方が良いですよ〜!私は自転車乗ってましたけど…たまたま何もなかっただけでしたので(^^;;

  • yamachi

    yamachi

    お返事ありがとうございます。
    一番最初内科に行った時は、右しか腹部エコーされなかったので左は見られてないのですが、右の腹部エコーの時は卵巣嚢腫とかも無いんだけどねーと言われました。

    初めは石を疑われ薬を飲んでいましたがあまり効かず次はCTのある病院へ紹介状を書かれました。

    そこで右の卵巣も腫れてるけど左側の卵巣に黒いまん丸の画像がうつってました。
    空気は黒く写るそうなのですが、卵巣に空気がたまることはないからねーと言われ、
    先生も専門外だからという事で近くの産婦人科にまた紹介状を書かれました。

    産婦人科では、右も確かに腫れてるけど正常範囲内。
    左は検査を。

    産婦人科の先生には、うちは産科が主体だからちゃんと検査をしてくれる病院。
    うちでは、市民病院に行ってもらうようにしているといわれ上記に至ります。

    長々とすみません、、、

    • 10月24日
  • りゅうたんママ

    りゅうたんママ

    なるほど!後、他の方のコメントも読ませて頂きました!
    MRIを撮る病院を探すのではなく、セカンドオピニオンとして、手術をする病院を探してみるのはいかがですか⁉︎婦人科系に評価のあるところに行けば、原因もすぐわかるかも?ですし、病院自体にMRIが備わっていて待つ期間が短くなるかも?ですし…。今通ってらっしゃる所は産科が主体ときっぱり言われているみたいですし…。
    病気を特定されていない様ですので余計不安になりますよね…。
    卵巣を少しでも残せたら妊娠の可能性はありますよ!
    私は右の卵巣の腫れている所を摘出したので、右の卵巣に残っている卵の数は減りましたが、多嚢胞だったので(一緒ですね!)体外受精する時に、右からも沢山卵とれましたよ!
    って私の話はどうでもいいんですけど、まずネットで病気の事を調べるより、病院を調べてみましょ!

    • 10月24日
  • yamachi

    yamachi

    度々ありがとうございます。

    同じ多嚢胞なんですね。
    親近感が湧きました。
    色々お話も聞きたいです。

    病院については、今行ってみたいところがあります。
    やはり行ったことがないところの為口コミ頼りになる部分もあるのですが、スタッフの方達が優しいとのこと。
    ホームページをみても、先生もとても優しい笑顔でした。

    ただ、産科医不足のため、今は婦人科のみだそうで、検査や手術をされているそうです。

    MRIもありました。

    予約が取れるか電話したら、今日は婦人科が休診のため月曜のあさに連絡をすることになりました。

    総合病院のため、他の科もあります。

    市民病院程大きくはないですが、且つ早く予約が取れるのならこちらに行きたいと思ってます。

    • 10月24日
  • りゅうたんママ

    りゅうたんママ

    気になる病院があるなら、そこに行ってみた方が良いですよ!病院はほんと、合う合わないがあるし何回転院しても、ご自身が納得できる病院で治療されるのが一番ですよ(*^_^*)写真の所がyamachiさんに合うところだと良いですね!産科がなくなって婦人科だけなら通われてる方はみんな婦人科の何かしらの病気なんだから、専門外!とは言われなさそうですし!もし市民病院のMRIが早くても、病院の対応が微妙だったら、データ貰って転院しても良いですしね(^^)

    でも、卵巣嚢腫であろうが他の病気であろうが卵巣が腫れてる事は間違いないので、捻転にならない様にできるだけそーっと動いて、安静にして下さいね!
    多嚢胞だし、私33です!同じ学年かも??ですね(*^_^*)
    こんな私の話で良ければ何でも聞いて下さい〜!役に立つかは不明ですけど(^^;;
    予約早く取れると良いですね(^-^)

    • 10月24日
  • yamachi

    yamachi

    ありがとうございます♪
    とりあえずこの病院に行きたいと思います。

    はやり腫れていたら捻転に気を付けないといけないんですね。

    毎日軽くウォーキングをしていたのですが控えたほうがいいのかもですね!

    自転車通勤も今は原付に変えてますがこればっかりは変えれそうに無いですが:(゚'ω゚'゙;):

    受診した際には、何故か特に大丈夫と言われた右の下腹部痛と背部痛が取れないのでそれも聞いてみます。

    色々とありがとうございました!
    またお話聞かせて下さいね!

    • 10月24日
  • りゅうたんママ

    りゅうたんママ

    振動で捻転する可能性がある様です!が、私が卵巣嚢腫になって病院を転々としていた時は常に自転車で移動していましたけど…(^^;;確か、入院する時も自転車で行った様な…(^^;;でもこれは運が良かった例として、必要最低限にしておいた方が良いと思います!何かあってからでは遅いので(^^;;
    早く合う病院が見つかって原因が取り除かれますように!*\(^o^)/*

    • 10月24日
  • yamachi

    yamachi

    こんにちは(*´ ˘ `*)
    としハニさんのアドバイスを参考にもう一つの気になる病院に直接電話したところ、やはり紹介状がないとと言う話だったのですが経緯を話したら、今週は先生が休みの為、MRIだけなら今週でも撮れるけど結果はお産中心の産婦人科に行ってもらうことになりますと言われたので、突っ張られた事を言ったら、では、うちの産婦人科にかかりますか?
    そしたらその産婦人科にも行かなくてよくなりますから。
    紹介状も市民病院宛のをそのまま持って来てくださいと良くしてもらいました。

    来週の月曜午前中に行く事になりました。

    • 10月28日
  • りゅうたんママ

    りゅうたんママ

    お久しぶりです!
    すぐにMRIを撮ってくれる様で、対応も良かったみたいで一安心ですね!(*^_^*)
    後はMRIで原因がはっきりすると良いですね!信頼できる先生に巡り会えますように‼︎
    どうなったのか気になっていたので、朗報が聞けてよかったです(*^◯^*)
    MRIに向けて、後ちょっとだけ、できるだけ安静にして過ごして下さいね(*^^*)

    • 10月28日
  • yamachi

    yamachi

    お久しぶりです(*´ ˘ `*)
    色々と報告があるのですが、先に聞いてみたいことがあったので(•́ω•̀ ٥)

    卵巣嚢腫が無い反対側に下腹部痛と腰痛があることってありえますか?

    • 11月9日
  • りゅうたんママ

    りゅうたんママ

    お久しぶりです!
    返信遅くなりすみません!

    腰痛は、もしかしたら嚢腫の方をかばっている体勢とかで痛くなったりするのかなぁ?という想像なんですが…∑(゚Д゚)もしくは胆石とか?

    後、私は最初卵巣嚢腫が痛くてたまらない時にCT撮ったりしたのに、便秘!と診断されてました!しかも二つの病院で(T_T)そういう事例があるからそういう診断が下るんだと思うのですけど…(^^;;痛い方と反対側が痛むのですか…!!
    んー!何でしょう⁉︎
    あ、卵巣嚢腫の時、私右だったんですけど、ずっと肛門が痛かったんですよね…。だから余計便秘って言われたのかもしれないですけど…。
    卵巣は卵管にぶらさがってずーっとぶらぶらして動いている状態なので、右の卵巣が腫れてるからって右側が必ず痛くなる訳でないとその当時先生に言われたのを思い出しました!
    後、何故か私はずっと左の卵巣嚢腫だと思っていたんですけど、不妊治療の病院に通う前に手術した病院にどっちの卵巣嚢腫だったか聞いたら右側と言われ、あれ?と思った事も思い出しました!肛門あたりから左にかけて痛かった気がしてたんですけど…(^^;;その時はもう手術してだいぶ経ってたのでああそうだったのか勘違いしてたのか、くらいにしか思ってなかったので…(^^;;

    全く答えになってなくてすみません!

    • 11月10日
  • yamachi

    yamachi

    お返事ありがとうございます。
    先日、病院に行って来ました。
    なんと、MRI今日は予約が一杯で撮れないと言われてしまい、、、

    なんの為の電話だったのか、、、
    そこの婦人科の先生も、今日はMRI撮れないし、ここで診察しても市民病院と同じ事をする事になるからお金もかかるし。

    と、素っ気ない感じだったので、もう帰ろうと思っていたのですが、一応何故ここに来たのか経緯を話しました。

    内科→内科(造影CT)→婦人科(経膣エコー)→現在に至る

    この経緯を話した所、
    「造影CT?造影CT撮ったの?」

    と言われ、データ渡しました。
    と伝えたら、その画像をみて、開口一番「奇形腫っぽいね」と。

    そして、内診とエコーをしてもいい?
    と聞かれたので、診てもらったら、「うん、奇形腫だね。5センチかな。手術だね」

    と言われました。

    放射線科の先生に、読影を依頼し放射線科の先生も、奇形腫を認める。

    と。

    結果、良性の卵巣嚢腫。
    腫れてるのは、髪の毛とかが中にあるそうです。

    先生曰く、造影CTやってまたMRIってゆうのはあまりないんだけどね、、、

    と言われ、内診の時、子宮がん検診はした?
    と言われたのでされていないと言うと、うーん、、、

    なんでだろうね、、、

    と首を傾げていました。

    その時に子宮がん検診もしました。

    手術は、恐らく腹腔鏡。
    細胞を調べてみないと100%安心とは言えないけど、これで悪性はほぼ無い。大丈夫。良くある事よ!

    と、話されました。

    明日、本来行く予定だった市民病院へ行きます。

    一応MRIも撮ろうと思っています。

    因みにその時に、「多嚢胞って言われたと問診に書いてあるけどいつ言われた?」

    と内診の時に聞かれたので、検査方法等伝えたら、その様な感じが無いけどねー、、、

    排卵もしてるよ。

    と言われてしまいました。

    目からウロコです。

    排卵してるんですか!?

    と聞いたら、「うん。12ミリだからしてるよ」

    といわれ、エコー写真見たらネックレス状に卵があるはずが何もなくなってました。

    先生曰く、痩せることで正常化する事があるからねと。。。

    その後しっかり1週間生理も来ました。
    遅れていたのですが来たのでビックリです。

    色々とありすぎて長くなりスミマセン。
    明日、市民病院に行ってきますね(´×ω×`)

    • 11月10日
  • りゅうたんママ

    りゅうたんママ

    MRIの件は、えー⁉︎∑(゚Д゚)って感じですけど、やっぱりそこの病院で詳しく診て貰って良かったですね!!
    CTだけでもわかる様な事を産婦人科が見逃してたかと思うと恐ろしい((((;゚Д゚)))))))…先生にも得意分野があるとはいえ、やっぱりセカンドオピニオンして正解だったって事ですね!
    がん検診もやっておいて損はないし、何より多嚢胞じゃなくなって良かったですね(≧∇≦)自力で排卵してるなんて素晴らしい(≧∇≦)

    MRI明日なんですね!
    長かったですけど、不安を取り除く為にも、今日はゆっくりしてMRIにのぞんでください(*^_^*)

    • 11月10日
  • yamachi

    yamachi

    診てもらった先生曰く、○○先生はヤブとかではないんだけどねぇ、、、

    と言っていました(¯―¯٥)

    多嚢胞が無くなるってちょっと理解が、、、
    だって血液検査して診断されたし、多嚢胞は治らないとネットで みていたので(•́ω•̀ ٥)

    ただ、ほんと何故CT画像でわかる事を何も言ってくれなかったのか。

    本当に疑問だし不信感半端ないです。

    お産中心と言えどヒドイです。

    明日は、何故か右下腹部痛とその裏の腰痛があるのでその事も伝えてみようと思います。

    ありがとうございます(*´ ˘ `*)

    • 11月10日
  • りゅうたんママ

    りゅうたんママ

    私も、CTを撮ったのに便秘と診断した二つの病院に対して不信感半端なかったです!二つとも総合病院だったのですが、もう私の中ではヤブ医者認定です(笑)

    多嚢胞は痩せると症状が改善すると聞いた事がありますよ〜!
    やっぱり血流とか食生活とか、なんか関係あるんですかね?
    痩せると妊娠しやすくなるっていうのは、もしかしたら多嚢胞の人が症状が改善されたりしてるのかも?なーんて想像したりして…。
    人体の不思議ですね(^^;;

    今頃MRIの中かな…
    他の謎の痛みの理由もわかるといいですね(*^_^*)

    • 11月11日
  • yamachi

    yamachi

    おはようございます!
    今、診察を待っています、、、
    いつもは高くない血圧も高いし緊張でお腹痛いし、4人の医師の内3人は女性なのに、紹介状みたら唯一の男性医師の名前が書いてあるし_| ̄|○

    多嚢胞は痩せたことで改善されたのかもしれませんね(´×ω×`)

    あー、お腹痛いです、、、

    • 11月11日
  • りゅうたんママ

    りゅうたんママ


    MRIと診察お疲れ様でした(*^_^*)
    画像を見ないとちゃんとした診断は下せないかもですけど、やっと撮影できた事で前進しましたね(≧∇≦)

    今日は疲れたと思うのでゆっくりして下さいね♫

    • 11月11日
  • yamachi

    yamachi

    もーきいてくださいよー、、、
    朝行って外待ち合いで待ってたら呼ばれたんですけどね。。

    診察予約が2時にからになってて先に診ることが出来ないんです。

    と。

    はい?午前中に来るように言われたんですけどって言ったんですけど、結局家に一度帰り今帰宅しましたよ(-_-メ)

    し、か、も、

    MRIも撮らず、経膣エコーと触診、内診でやはり髪の毛とかの卵巣嚢腫。
    一番多いタイプのものです。
    とのこと。

    手術はなんと2月中旬。

    右の痛みは卵巣とかではないらしく、おしっこの関係とかもあるからとだけ言われました。

    じゃーどーすりゃいいのよ。
    消化器には異常がない。
    なのに痛い。

    泌尿器科?

    あーなんかモヤモヤですよー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 11月11日
  • りゅうたんママ

    りゅうたんママ

    ええええええ∑(゚Д゚)

    MRI撮れなかったんですか!
    しかも診察時間もめちゃくちゃですね!!!💢
    えええ〜!ちょっとありえない…!

    手術もかなり先ですね!
    待って1ヶ月ですよね〜!
    んー!!!ありえない!!!


    そこで仕方ないと思って手術を待つか、遠くても別の婦人科へ行ってみるか、ですね…。
    もし他に移る場合は、今迄の経緯を一切話さずに診て貰うのはどうでしょう?もう左が痛くてたまりません!死にそうー!それとは別の痛みが右にもあって、もう辛いんですー!どうにかしてー!!みたいな(^^;;…ふざけてるのではありませんよ!大袈裟に言う事も時には必要です!!
    病院側も先に検査してきたって言うと先入観で診断されても困るし…。

    本当、合う病院に出会うのって難しいですよねー!
    私がyamachiさんだったら、そこの病院の対応にブチ切れてますねー!間違いなく!
    一旦帰れって言われた時点でキレまくってると思います…。そして診察で、こんなに痛いのに2月迄待ってられるかー!とか言いそうです(>_<)

    もし痛くなくて、そこまで大きくなってないのであれば、先に妊活をして、出産の時についでに手術をして貰うって事もできるけど、今の状態ではリスクが大きいですよね。

    お金はかかるけど、片っ端から入院施設のある婦人科に行って診察を受けてみても良いかもですね。

    どうせそこで手術をしたとしても2月迄待たないといけないならそれ迄の間病院探してみても良いのかなぁ、と。

    転院するのは結構気力がいるから疲れると思いますしお金もかかるし、それが良いとは限らないし…。

    答えはなかなか出ないと思いますけど、出来るだけ納得できるかたちになると良いですね(>_<)

    • 11月11日
  • yamachi

    yamachi

    ですよね(•́ω•̀ ٥)
    普段の私ならキレてます(笑)
    でも、腹腔鏡って技術がいるし症例数も多くないとみたいな所があるって書いてあるのを見てたので、関係を悪化させたくなかったので言えず、、、

    どうしても地方なのでそこまで沢山沢山病院もなく、、

    でも、今日は前の病院で奇形腫と言われた事は一切伝えず診察を受けたんです。

    見事に同じ所見でしたので前の先生の言ってる事は間違ってはないんだなと確信は持てました。

    が、、、

    確かに遅すぎますよね、、、
    先生に手術までに大きくなって捻転とか起こしませんか?

    と聞いたら、6センチ以上だとその可能性も高くなるけどそんな心配することは無いよ。
    ただ、小さくても捻転する人もたまにいるけどねー

    と、、、、

    あたし大丈夫か!?

    ┗(;´Д`)┛

    • 11月11日
  • りゅうたんママ

    りゅうたんママ

    おはようございます!

    捻転は人によるって事ですよね〜(T_T)
    先生が言いたい事もわかるけど…
    痛いんですよ!
    って感じですよね…。
    私エコーで5センチ、MRIで7センチって判明したので…
    あ、でもCT撮ってるのか…。って事は誤差はそんなに出ないって事だからMRIに進まないのかな?うーん…。
    2月迄は検診を受けながら待つ感じなんでしょうか?
    もし早く手術を希望されるなら、
    痛くてたまりません!
    と言って何回も病院に行くしか早めてくれなさそうですね…~_~;

    • 11月12日
  • yamachi

    yamachi

    お返事遅くなりました( •́ㅿ•̀ )
    何でMRI撮らないのか???
    だらけでしたよ。

    やっぱり右側痛いです。
    泌尿器科にも行ったけど異常は無し。

    結局、卵巣嚢腫と診断してくれた産婦人科に行って痛みを訴える。

    これぐらいしかないみたいです、、、

    2月までは検診等は無く、術前検査の2月3日まで行く事はないみたいです。(•́ω•̀ ٥)

    • 11月30日
  • りゅうたんママ

    りゅうたんママ


    お久しぶりです!
    検診2/3迄ないのは
    不安ですね∑(゚Д゚)
    手術をしたら、右の痛みが取れる事を祈るしかないですね(~_~;)

    痛みが増したり、変だな、と感じたら病院に行く様にして、後は手術迄ゆっくり過ごして下さい!
    いきなり寒くなったので、冷やさないようにして体調万全にして手術にのぞんで下さい〜!(>_<)

    • 12月1日
  • yamachi

    yamachi

    お久しぶりです!
    とうとう卵巣嚢腫の手術今週金曜になりました。

    いやぁ、、不安です。
    相変わらず右は痛いし3日の術前検査も婦人科の診察なしでしたよ。

    ほんと大丈夫なんかって思います。

    手術前日って何をしましたか?
    下剤飲むことくらいしかおもいつかないのですが、、、

    良かったら教えてください!

    • 2月16日
  • りゅうたんママ

    りゅうたんママ

    お久しぶりです!
    ついに手術ですか!長かったですね!!
    手術してみたら右も良くなるかもですし、全て良くなる方に進むと良いですね(*^_^*)

    私は卵巣嚢腫で切った所でと同じ所を切って、帝王切開で先日出産しました😅
    yamachiさんは腹腔鏡ですか?
    傷は小さい方が良いですよ〜!
    私は二本目の線がお腹に刻まれました😅

    手術前日は下剤飲んだくらいで、
    夜から手術まで絶食!術後は回復を見ておかゆから食事が始まりました!
    インフルエンザが警報が出てるので、金曜まで体調を万全にして手術にのぞんで下さいね!(*^_^*)

    • 2月16日
  • yamachi

    yamachi

    出産おめでとうございますー!!!!
    めでたい!

    私は腹腔鏡ですよ!
    夜から絶飲食ですか?
    お茶もダメなんですかねΣ(゜Д゜)

    • 2月16日
  • りゅうたんママ

    りゅうたんママ

    ありがとうございます😊

    手術を何時からするかにもよるかと思いますが、だいたいは、夜9時以降絶飲食になるかと思います。
    でも先生によっては、朝◯時までなら食べていいとか、お水なら良いとかあるので、一応絶飲食の心積もりで行けば良いかと思いますよ!

    • 2月17日
  • りゅうたんママ

    りゅうたんママ

    手術お疲れ様でした!
    無事に終わったでしょうか…
    無理せずゆっくり休んで下さいね!早く良くなります様に(*^_^*)

    • 2月20日
  • yamachi

    yamachi

    昨日無事に終わりました。
    やはり、髪の毛や油の成分でした。
    開腹に切り替わる事もなく予定通り終わり、術後翌日からもう普通食。
    腹部の痛みはある程度覚悟はしていましたが、肩やら横隔膜が激痛で横になれずロキソニン飲みました。

    腹腔鏡の合併症の1つみたいですね。
    ガスがたまるってやつです。

    明日からはもうシャワーです。
    この状態でシャワーって、、、

    前屈みにならないと歩けないので腰に負担がかかりそうです、、、

    • 2月20日
  • りゅうたんママ

    りゅうたんママ

    開腹もしんどいけど、腹腔鏡もやはりしんどいですよね😭
    無理せずに、痛い時は我慢しないで痛み止め貰って少しでも楽になる様にして下さいね!
    腹腔鏡でも前かがみになるんですね∑(゚Д゚)私も手術した時は、切った所から内蔵が出そうな感じがしてずっと前かがみでした(;^_^A
    でも確実に日に日に良くなっていくので、無理せずにゆっくり休んで下さい!
    とりあえず無事に手術が終わったみたいで安心しました(*^_^*)

    • 2月20日