※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっぴっぴ
お金・保険

休職後に産休・育休に入った方が手当金や給付金を申請する方法について、会社に問い合わせたが、復職時に書けばいいと言われた。疑問を感じている。

何らかの理由で休職し、そのまま出社することなく産休・育休に入られた方で、出産手当金や育休中の給付金の申請ってどのようにされましたか?
会社に問い合わせると、出産して復職したときに書いてもらえればいいよと言われましたが、そんなハズないと思っています(^^;;

コメント

しーちゃんママ

療休〜産休〜育休です。
郵送でやり取りしましたよ。

• ちっぴっぴ

ちっぴっぴ

回答ありがとうございます。やっぱり郵送でその都度やり取りしますよね(^^;;

• 10月24日
れい&りゅうママ

現在育休中ですが出産手当金の書類などは送られてきたので病院で書いてもらい自分も記入してまた職場に送りましたよ。

復帰してから書く物ではないと思います。

• ちっぴっぴ

ちっぴっぴ

回答ありがとうございます。そうですよね。なんか事務の人が勘違いしているような気がします…(>_<)

• 10月24日
びび3103

復帰してからというのはありえないと思います(>_<)
もしかしたら産んだらすぐ復職すると思っているとか…(°_°)?
産んだら産休手当の申請もありますし、その後育休の申請もあるので、もう一度確認した方がいいかもしれません(^_^;)

• ちっぴっぴ

ちっぴっぴ

回答ありがとうございます。事務の方が新人さんだからわかってないのかもしれません( ̄◇ ̄;)
    こないだ確認したら、次会社出てきたときでいいですよ〜って言われて、話が通じませんでした(T_T)もう一度確認してみます…

• 10月24日
りす@睡眠不足

産休手当は確か2年くらい申請の猶予があったと思いますので、産休だけで復帰ならば解釈合ってます。
でも、育休手当は最初に支給申請が必要で、その後2ヶ月ごとに申請が必要です。
育休入って満2ヶ月経過経過しないと受理されませんが、育休は大体1年後に復帰だと思いますので、そのへん事務の方が理解されてないかもしれませんね(´ω`;)

• ちっぴっぴ

ちっぴっぴ

手当金は2年の猶予があるんですね!
    育休手当は2ヶ月ごとに申請になるんですね❗️
    うちの会社はほぼ男性しかいなく、こういうことが不慣れみたいです(>_<)
    詳しく教えてくれつありがとうございます(^◇^)

• 10月25日