※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にがにが
ココロ・悩み

妊活中で、妊娠出産に対する不安があります。出産の痛みや責任、母親になる覚悟が持てず悩んでいます。周りの母親に尊敬の念を抱いています。

妊娠出産に対してマイナスなイメージを書いてしまいますので、不快に思われるかもしれません。すみません。

今は妊活中で、子どもは欲しいのですが、妊娠出産に対して怖い思いが拭えません。
お腹の中で、10ヶ月かけて自分と違う命を育てていくというプレッシャーもあります。
赤ちゃんの健康は全部自分に掛かってるわけですし、体の中からお腹を蹴られると想像するとぞわぞわしてしまって…。
何より出産に対して恐怖があります。
丸一日痛みと戦い、切開されたり、帝王切開になるかもしれないし、ちゃんと産んであげられないかも…と悪い想像しか出来なくなってきてしまいます。
母親になる覚悟もないと…考えがまとまらずに申し訳ないです。
世の中の女性の多くが壮絶な痛みや苦労を乗り越えて、母になっていて、尊敬するばかりです。

コメント

maaa✩

女性には妊娠、出産に耐えられる力があるので大丈夫ですよ。
出来てしまえば、愛おしくて仕方ありませんよ(⁎˃ᴗ˂⁎)
未経験なことにはなんでも不安はあります。
1度 2度経験しても怖いと思うこともあります。
でも必ず乗り越えられるんですよヽ(*´v`*)ノ

• にがにが

にがにが

お返事遅れてしまいすみません。
    先輩ママさんの励ましは何より頼もしいです。

• 5月5日
にに

私も絶対無理って思ってました、痛みにも敏感だし何より辛いというのが怖かったです。。。

でもいざ、授かると毎日成長が楽しみでこの子の為ならどんなことも頑張らなきゃに変わりました😌💗

• にがにが

にがにが

お返事遅くてすみません。
    そうですよね、きっととても素晴らしい事だと思えるのだと。
    前向きに捉えられるように、頑張ります。

• 5月6日

妊娠出産に対して恐怖を感じ妊活を断念して授からなかった時の後悔の方が恐ろしいです😭
授かったら何とかなります!

• にがにが

にがにが

お返事遅れてしまいすみません。
    そうですね、赤ちゃん授かることができれば、何にも代え難いものになるのでしょうね。

• 5月5日
こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

大丈夫です!案ずるより産むが易し!
母も祖母も曾祖母も…みんな乗り越えて来たんだ、と思って挑みました💪
意外と何とかなるもんです!

• にがにが

にがにが

お返事遅くなってしまいました。
    そうですね、母の偉大さを感じますね。

• 5月5日
りい

私も出産怖かったですー!お腹大きくなるとより恐怖でした😂
でも、胎動を感じてからは、会いたい毎日でお腹さすってばかり🤗❤️

いざ出産って時も羊水の膜?は破れておらず、まだいきんじゃダメーとか、助産師さんはドクター急いで来てください!とか電話してて何事?!とギリギリまで恐怖でした(笑)
私は陣痛の方が辛かったですが、それも赤ちゃんと一緒に頑張ってると思えば乗り越えられました。

少しずつ恐怖も落ち着きますから、大丈夫ですよ❤️💦

• にがにが

にがにが

お返事遅くなってすみません。
    やはり怖いものは怖いですよね…でもそれ以上の感動があるのかもしれませんね。
    先輩ママさんの経験談は凄く頼もしいです。

• 5月5日
なかむらなな

妊娠、出産はママ一人でやるものではないと、私は思います。もちろん、母親にかかるウェイトはどうしても重くなりがちですが(°▽°)
パパさんの力や、ほかの家族、医療機関や赤ちゃん自身の力を合わせてやっていくものだと思います♡

私も痛みには弱いので、麻酔分娩という選択をしました。陣痛も何時間もかかる‼︎と覚悟していましたが、4時間程で産まれました☺︎結局は色々個人差があるんだなーと。。。

妊婦生活も、子供との生活も大変なことは多いけれど、得るものもきっと多いです(*´艸`)
にがにがさんのところには、にがにがさんだからこそ育んであげられる命がきっといつか来るのではないでしょうか✨
何だかんだで乗り越えられるものだったりするので、笑
良い方向に転じることを願っています♡

• にがにが

にがにが

お返事遅くなってしまいました。
    無痛分娩されたのですね。
    私も出来ればそうしたいなと…。
    そうですね、自分1人でなく周りにも頼れる人は沢山いますよね。
    前向きになれるよう、頑張ります。

• 5月5日
あじさい

わかります、私自身もそうでした。
未知のものには恐怖しかなかったのですが、私はいい意味で考える事をやめ、なるようになればいい!と時の流れに身を任せました。
母になる覚悟なんてみんなありませんよ、まだ子供のように幼稚な自分が母親になってやっていけるのだろうかと悩みました。けど子供が生まれてから色々な人に支えられ、あぁ私もこうやってみんなに愛されて育ったんだなと感じる事ができます。
日本は新生児救命率世界トップの国なので病院の先生達に任せて安心できますよ❗子供は本当に可愛いです、産んでよかったと心から思います。

• にがにが

にがにが

そうですね、日本の産婦人科の先生方は頼りになりますよね。

• 5月5日
ともぴん

私も出産怖かったです。でも、やってみたら意外と辛くなかったですよ!
痛くなかった、とは言えませんが、痛みって言う表現ではなく、自分の中から出て行こうとするものを止められないって言う感覚でした😅

やったことない事を想像して怖がってるのって損な気がします…。。

子育ては幸せですよ😆👍👍

かわいい赤ちゃん授かりますように💓

• にがにが

にがにが

とても頼もしいご返答で、凄く嬉しいです。
    その幸せを私も手にできるようになりたいです。

• 5月5日
まいちゃん

案ずるより産むが易し!です😊
覚悟って不安はつきものだと思います。
大丈夫!人はみんな女性から産まれてきてます!
痛みに耐えられるようになってますから😄

• にがにが

にがにが

お返事遅くなりました。
    そうですね、わたしにもその強さが備わっていると信じます。

• 5月5日