※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUIママ
妊娠・出産

妊娠後期でお風呂が辛い。破水と間違えてシャワーが怖くて悩んでいます。清潔保持は大切だけど無理はできないです。どうしたらいいでしょうか?

最近お風呂がかなり面倒くさいです。
日曜まで切迫早産で入院してたんですが家に帰ってきても安静なのでほぼ寝ているため何するにも面倒くさくなってます。
それに妊娠後期になっておりものや尿もれが増えているので破水と間違えてシャワー浴びるのが怖いんです。同じ数週の方どうですか?
なるべく昼間に2日に1回はシャワー浴びるようにしてるんですが今日は朝から寒すぎておりものも多いしお腹もなんか張る感じがするのでシャワー浴びるのをやめてしまいました。
清潔保持も大事なんですが無理してシャワー浴びて早産になるのもイヤなので今かなり悩んでます。

コメント

おにく

週数近くないですし切迫早産でもないのですが、お風呂が面倒なの一緒です!(T_T)

私はフルタイムで仕事しているので、夜まで体力が持たず、朝もなかなか早起きできず、髪の毛乾かすのもだるくて、最近2〜3日に1回お風呂のペースです(´・ω・`)

清潔にしなきゃ!とは思うんですが、かったるさの方が勝ってしまって...
冬であんまり汗かいてないしいいか!とも思ってしまって(´・ω・`)

せめて、おしりふきとかでおまたぐらいは拭こうかなぁと思ってます(笑)

deleted user

私も自宅安静中で外に全く出ないのと、ウテメリン飲んでも張りがすごくてたまに3〜4日入れないこともありました。
その時は下着は気になったら1日何度も変えたりおりものシートをこまめに変えたりで対応してます。
お腹があまりにも張って赤ちゃんが苦しかったり早産に繋がるよりはマシかなと思って…。
おりもの多くなると怖いですよね>_<
私もこんなんでいいのかなぁとたまに思います…。
回答になってなくてすみませんが、お医者さんにお腹張ってもシャワー毎日した方がいいか相談されてみてはどうでしょうか?

YUIママ

面倒くさいですよね!
切迫早産はお風呂がかなり負担になるみたいなんで入院中も2日に1回だったんですが家に帰ってくるとなんかかなり面倒くさくて。

YUIママ

今何週なんですか?
入院中にモニターで張りがあればシャワーは中止だったので張りがあれば無理にシャワーすることはないようです。

yumiママ

清潔保持も大事だと思いますが、今は安静にしているのが一番だと思います。

私は切迫早産で3ヶ月入院をしていました。

最初の一ヶ月は経過が良かったので入れたのですがあとの2ヶ月はお風呂禁止でした…。

なので、お手洗いのビデとかで洗ったり、体拭きだけ…。

たまに無理を言って下半身だけ点滴をつけたまま、入れさせてもらいましたが、予想以上に疲れ、張りも増していました。

なので、張る感じがするときは、気持ち悪いかもしれませんが、お風呂はやめておいたほうがいいかもしれませんね☆

YUIママ

安静が一番ですよね!
少々気持ち悪かったり臭かっても我慢します。

deleted user

私は今35週です!
やっと自宅安静の終わりが見えてきたところです>_<
そうなんですね!入院中に張りでシャワー中止していたなら、やっぱりやめておいた方がいいのかもですね。。あとは張りの少ない時間帯があれば、その時にさっとおまただけ洗うとか…。
安静生活辛いですが、お互い頑張りましょう!

YUIママ

あと少しで臨月ですね!
うちはまだ1ヶ月は安静なので無理せずお腹の張りを感じた時は安静にしてシャワーは中止にしときます。

rose0321

確か入院されてましたよね?
無事に退院出来たようで良かったですね((´∀`))頚管のびましたか?

わたしも自宅安静中お風呂面倒でお尻だけさっと洗って髪の毛は何日かに一回とかにしてましたよ!お風呂ってかなり体力使うしお腹も張りますよね…

YUIママ

入院してました。入院中に点滴から内服に変わっても頸管長が3㎝以上あるとのことで退院になりました。
退院になっても自宅安静なので色々なことが面倒になってしまってるんです。