※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り( ´ー`)
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が寝る問題に悩んでいます。昼は抱っこで寝かせ、夜は授乳後30分後にベッドに。朝まで寝るようになったが、離乳食を始めることでリズムが変わるのが心配。ネントレを考えていますが、皆さんはどうしますか?

ネントレについて悩んでいます。
もうすぐ5ヶ月の息子なのですが、夜はおっぱいを飲みそのまま寝落ちしますが、すぐにベッドに置くと起きてしまうので30分後にベッドに寝かせています。その間は授乳クッションの上に寝ている感じです。
昼間は夜と同じように寝落ちするか、抱っこで寝かせています。置くと起きるので昼間は抱っこしたままが多いです。
お腹いっぱいになったあと、トントンで寝てくれるようになってほしいなと思っています。
GW旦那が休みなのでネントレ?トントンで寝かしつけをしてみようと前から思っていました。

しかし今になってまた考え始めてしまっています。
*ここ2週間くらい朝まで寝るようになった
*1日から離乳食をスタート予定
せっかく朝まで寝てくれるようになったのにここで新しいことをしてリズムを崩すのも良くないのかなと😭

ですが、これから重くなってずっと抱っこもきつい気がしますし、ネントレするなら早いうちの方がいいと聞いたのでこのタイミングなのかかとも思っています。

皆さんならどうしますか?
またお昼寝のみ、ネントレすることも可能なのでしょうか?
ネントレ成功した方、どのようにやったかなども教えてください😭

コメント

まぴ

お布団におろしやすいので、かなり初期からおくるみで包んで寝かしつけてました!
あと、寝る瞬間はお布団にいるようタイミングを見ておろしてました。うちは敷布団なので、おろした後もしばらくは、上から押しつぶさないように身体を密着させて完全に寝付くのを待ってました。
今は、よっぽど機嫌が悪くなければ、昼も夜も隣で寝転んでいれば一人でスヤァと寝ます😪

• り( ´ー`)

り( ´ー`)

回答ありがとうございます!
    やっぱり小さい頃からやっておくと違いますよね💦
    置く時のタイミング重要ですよね。。早くスヤァと寝てくれるように頑張ります😭

• 4月27日
  • まぴ

まぴ

焦らず、気長に、です!
    なかなか寝てくれないときは、「眠たくなったら寝なさーい」と言って、寝かせるのを諦めさせると気が楽になりますよ🤗しかも意外とそういうときにコロッと寝たりもします。

• 4月27日
  • り( ´ー`)

り( ´ー`)

たまーに放って置くといつのまにか寝ていてくれることはあります😊
    気長に思い詰めずに頑張ってみたいと思います!

• 4月27日
ママリ

新生児が終わったらゆるーくネントレ始めました🌃✨ジーナ式をベースに日本流にアレンジしたものです。

3ヶ月になる頃~今もまとまって寝てくれており、夜泣きもまだありません👶

保健師さんに教えていただき、わが家はベッドに寝転ばせてから、わたしは寝たふりをしながら片手で娘の片手を握り、もう片方の手でお腹をゆっくりトントンしていました。

最初の一週間ほどは泣き止まず苦戦しました。何時間でも泣いていました。でもだからといってお母さんが起き上がったり抱っこしてはダメだそうです。あくまでもそのリズムを赤ちゃんに教えて、この環境になったら寝んねの時間だよ💤✨と覚えてもらうことが目的です。

保健師さんに「色々な寝かしつけ方法があって試すにしても2~3日で諦めて"うちの子には効かなかった"で終わるのは止めなさい。赤ちゃんがその方法に慣れようとしているのにお母さんがブレていたら赤ちゃんはいつまで経っても馴染めない。同じ寝かしつけ方法は最低でも10日間はやってみなさい。」と教わり、上記の寝かしつけ方法を始めてみたところ徐々に泣く時間が1分ずつでも短くなりました。今では泣き時間0分です。ベッドに置くと勝手に寝ます。たまーに指しゃぶり数分してそのまま夢の世界です。

赤ちゃんが寝ぐずりする原因はお母さんが試行錯誤しすぎることで赤ちゃんが対応に追い付けないことだそうです。"ママと○○ちゃん・くんの寝んねのおやくそく"として、お母さんは寝たふり、お子さんの手を優しく握りながらお腹をトントン。今日明日あさってが成功の目標ではなく、2週間やってみてください。今日2時間泣いていたのが、明日は1時間50分になるかもしれない。その次の日は1時間40分になるかもしれない。でもたまにはまた2時間に戻るかもしれない。

でも方法を変えてはいけません。
赤ちゃんに「習慣」をつけてあげるのは誰でもなくお母さんしかいません😊

習慣なくして日々試行錯誤で毎晩寝ぐずりで赤ちゃんもお母さんも寝不足になるのと、最初の何週間か泣き疲れる日が続いても習慣がつくことで、その後ずっとお子さんがスムーズな睡眠を取れることどちらが長い目で見たら良いでしょうか。

わたしは保健師さんから上記の話を聞いて最初に苦労することを選びました。でも今は寝かしつけ時間が毎晩0分~5分以内になり娘もわたしも泣かずに寝んねを迎えられることがお互いの笑顔に繋がっています😊

今は19:30就寝→朝7時まで夜通し寝ています👶💤

育児中、寝かしつけなし、夜泣きなし、毎日19:30以降は自分の好きな時間に使えたので、完全なるストレスフリーな状態で育休を満喫できましたし、娘は保育園、わたしは職場復帰した今もリズム乱れることなく過ごせているので、家事・育児に対するストレス0です😊✨

• り( ´ー`)

り( ´ー`)

たくさんお話してくださり、ありがとうございます!
    やるからには中途半端じゃなく、やりきらなければいけませんね。
    最初は本当に辛いと思いますが、乗り越えればお互い楽になると信じて始めたいと思います。

• 4月27日