※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりにゃん
ココロ・悩み

赤ちゃんがベッドに寝かせるとすぐに起きてしまい、イライラしてしまう悩みです。抱っこしているときは寝るのに、ベッドにおろすと泣いてしまうそうです。抱っこしているときに服を掴んでいるので、離すと泣くのか心配です。同じような経験をしている人がいるのに、自分だけが情けなく感じています。自分のやり方が間違っているのか、改善点が知りたいとのことです。

いつもお世話になっております。
完ミで育てています
生まれたときから良くて3時間持つ程度でいつも2時間、2時間未満で起きてしまいます。
ミルク量は助産師さんにも聞いてそれ通りにあげてるのですが・・

ご相談は、ミルク、おむつ替えして
寝かせてる時、抱っこしてる時は寝るのですが
ベットにおろすと5分たらずで起きてしまいます。
また抱っこして寝てベットにおろしてまた泣いて・・ここ最近毎日そんな感じです。
なので申し訳ないと思いながら泣いてるのわかっていながら洗濯干したりご飯作ったり犬の世話をして終わったらまた抱っこしてって感じです

前はそんなことなかったのに・・
抱っこすると私の服をぎゅっと掴んでるので
おろすときに離れるから泣いてしまうんでしょうか?

ずーとそんな感じなのでイライラする時もあって物に当たってしまいそうになり抑えてるのが正直なところです。

今朝も相変わらずそんな感じで旦那が仕事に行って、洗濯干してたら涙がでてきました。

みんな、同じ大変さを味わっているのに
泣いてしまい情けないです。

私のやり方は何か間違っているのでしょうか
指摘部分、改善部分があればおしえてほしいです泣

コメント

ゆきちたん

ママが大好きなんですね(^^)
そういう時期ありますよね〜
可愛いんだけど、困る、、、
うちの場合は抱っこ紐で抱っこしながら家事やってましたw
1ケ月ならまだなんとかなるかな?
1歳超えると自分が体力的に限界で、、、
首が座って無くても縦抱きできるタイプの抱っこ紐があるとこの時期大分楽になりますよ〜(^^)

• かりにゃん

かりにゃん

お返事ありがとうございます泣

抱っこ紐、見に行ってみようと思います(˘ω˘)ありがとうございます泣

一歳にもなると体重も増えて重くなりますよね泣

• 10月24日
  • ゆきちたん

ゆきちたん

はいw10キロ超えると抱っこしたままの家事がかなりの筋トレになりますよ〜抱っこ紐もパンパンで千切れそうですwww
    ちっちゃいうちが抱っこして、家事しながら可愛い〜!ねんねしてる〜って思える唯一の時間なので、存分に満喫してあげてください(^^)

• 10月24日
あーママ

頑張りすぎなくていいんですよ(*^^*)

どうしてもすぐに抱っこできないときもありますよね。
1日抱っこしてたら何も出来なかったり…。

男の子は甘えん坊ってよく聞きますし、きっとママの抱っこが大好きなんですよ(^^)

イライラするときもあって当たり前です!
間違ってなんかないですよ!

うちは今2ヶ月半ですが、やっと授乳間隔もあいてきて少しですが一人遊びもできるようになってきました。

夜は授乳→少し抱っこ→トントンで寝かせるようにしてます。

もうちょっと頑張ればおんぶもできるようになるし、少しずつ楽になります‼

お互い手抜き息抜きしつつ頑張りましょう(^^)

• かりにゃん

かりにゃん

お返事ありがとうございます(;;)

男の子は甘えん坊なんですね泣

一人遊び(˘ω˘)可愛いだろうな

少し手抜きしながら頑張ってみます泣

• 10月24日
みぃーちゃん♡

お疲れさまです✳︎
間違っていないと思いますよ(*^_^*)その子その子で違いますが、私の子もそんな感じで抱いたら泣き止むけど、ベッドに置いたら数分で泣きます´д`;ミルクあげてもオムツ変えても寝てくれる時もたまにありますが、殆ど泣きます。
でも、上の子がいてるので赤ちゃんばかり構ってられないので暫く泣かせてます。上の子の癇癪の方がうるさいので赤ちゃんの泣き声なんて可愛く感じます笑
おしゃぶりは賛否両論ありますが、おしゃぶりに慣れてくれたら随分楽になるかと思いますが、それもその子その子で好き嫌いがあるので…ちなみに私の子はおしゃぶりしてくれません(>_<)
おしゃぶり試してみるのもいぃかもです。

• かりにゃん

かりにゃん

兄弟がいると大変ですよね。
    私も兄弟作ってあげたいと思ってるのに今からこんなんじゃ不安です・・

おしゃぶり、一度試してみようとぉいます!

• 10月24日
ゆきまめこ

おばちゃんからのコメントです😀

娘も先月末に孫が誕生しました。
初めの10日位は寝てばかりだったけど‥‥‥今は抱っこしてると寝て〜置くと(泣)の繰り返しです。
今は自宅に戻り1人で見ていますが‥‥‥
寝られない〜(泣)の毎日みたいです。
だから抱いてなさい!
今しかない日々を楽しみなさい!と言ってあります。
洗濯物がたまり、夕飯も作れない‥‥‥とか何とか言ってますが(笑)
娘は完母ですが2時間持たない時もあるみたいで‥‥‥
ミルクだからって三時間ぴったり持つとは限らないんですよ\(^o^)/

いいじゃあないですか‥‥‥
ひと月検診が終われば‥‥‥短い時間だったら外にも出られます。
外に出れば赤ちゃんも疲れます!
そしたら寝るようになります。

実は娘がそうだったんです😄

筋肉痛だったんですょ!

後少し‥‥‥赤ちゃんの心臓とあなたの心臓をくっつけてあげる抱き方をして今を楽しんでください。

おばあちゃんでした。

• かりにゃん

かりにゃん

お返事ありがとうございます。

そうですね、今を楽しめたらいいのですが・・泣

• 10月24日
  • ゆきまめこ

ゆきまめこ

赤ちゃん時期は今しか味わえない幸せな時間ですよ。
    私も当時は悩みましたが抱いていてあげてよかったとおもってます。
    抱き癖??
    そんなのつきませんでしたよ。

• 10月24日

かりにゃんママ文書を読んでいると22歳で若くして出産されて、1か月ちょっと、凄く赤ちゃんを大事に思いながら子育てされているのを感じます。
毎日の慣れない育児本当に良く頑張っでおられますね♡

私の息子はもうすぐ3か月になりますが、産まれてから2か月過ぎまで同じ状態でした。
寝たと思って少し離れるとギャン泣き。また寝かしつけの繰り返し。
部屋はやりかけの家事などで散らかってしまい、掃除も最低限しかできてない状態でした。

一日中抱っこしてていいんですよ。
家事が出来なくてもいいんですよ。
物だけじゃなく、旦那さんやご両親や友達当たれるところがあれば、吐き出していいんですよ。

抱っこじゃないと泣いちゃうのは、ママと離れるのが寂しいからだと思います。10ヶ月もママのお腹でピタッとくっついてるのに急に外に出て、はい、1人で寝なさいって言われても寝れないですよ😓
いつかは赤ちゃんも1人で寝れる時がきます。
どうやったら置いても寝てくれるんだろうって思い詰めず、それまで、存分に抱っこして安心してママの胸で寝かせてあげて下さい♡

いまの時期ってほんと、長い人生でちょっとなんだと思います♡
赤ちゃんがして欲しいことを精一杯してあげましょう😍

• かりにゃん

かりにゃん

お返事ありがとうございます
    読んでて涙がでてきました。泣

同じ感じだったんですね、
    本当におつかれさまです泣

そうですね、ずーとお腹にいたのに知らない世界に一人で置かれたら寂しいし怖いですよね泣

赤ちゃんの気持ちもっとよく考えてみたいと思います泣

• 10月24日

退会ユーザー

私も、かりにゃんさんと同じ気持ちで育児と家事をしていたので痛い程気持ちが分かります。
    いつ終わるやろーって長い暗いトンネルの中にいるみたいですよね😓

お互い、甘えん坊な赤ちゃんを持ったママとして存分に甘えさせて子供もママっ子にさせちゃいましょう😋

寝れない日々が続いてるとは思いますが無理されないで下さいね♡

• 10月24日
  • かりにゃん

かりにゃん

終わりが見えないですよね。泣

ありがとうございます(;;)
    一緒に頑張りましょ!

• 10月24日

こんにちは♪

赤ちゃんは泣くのが仕事とわかってても抱っこしておろしたとき泣かれたらついイライラしちゃいますよね(;_;)

あたしはシングルで両親とも別に住んでるので子どもとは1対1の子育てって感じです!

少し前までは、、、
やっと寝てくれたと思ってご飯作ったり洗濯干そうとしたら泣き出すの繰り返し(;_;)
あたしも家事しながらボロボロ泣いてました。

でも最近になって赤ちゃんに表情が出てきてほんの少しですがニコッとしてくれます。

それだけでとても救われた気分になります。

あとおしゃぶり使ってます。
とくにミルク飲んだあとゲップさせてすぐくわえさせたらそのまま寝てくれることもあります。

あと、ぐずりだしたときも早めにくわえさせたらチュパチュパしてくれます。

ギャン泣きし始めたらおしゃぶりくわえてくれません笑

• かりにゃん

かりにゃん

お一人で毎日大変ですよね
    いつもおつかれさまです(^.^)
    笑えー!いいことあるからさんは強いですね泣
    わたしなら多分お手上げです泣

おしゃぶり一度試してみようとおもいます!

• 10月24日
はなちゃ1277

うちも、ベッドに寝かせると泣きます、抱っこしたら泣き止むし!
目もウトウトしてきて、寝たかな〜と思いベッドに寝かせるとまた泣き出して……
ミルクの感覚も3時間空いてないしで、、新生児なのに飲みすぎじゃないかと心配してますけど>_<

お母さんに抱っこされて落ち着くんですかねー。そんなことを言われました!!
あまり抱え込まないでくださいね。家事もしたいし泣き止んで欲しい気持ちも分かりますが。
うちは、泣いたらひたすら抱っこです!

• かりにゃん

かりにゃん

同じ感じなんですね泣
    わたしも三時間もたなくて
    大丈夫かなあって心配しながらミルクあげてます泣

ひたすら抱っこ・・頑張ります!

• 10月24日
ちゃあ♡

私は、上の子が自閉症で
下の子が出来て、成長がなかなか追いつかなくて、でも下の子は泣いてるしで、ほんと毎日がバタバタ慌ただしい日々でした(´・・`)

でも、下の子をおんぶできる紐で背中におんぶして、上の子を抱っこしてってしてる内に、二人とも嬉しそうにしててそれを見てると私まで余裕出てきましたね(•ө•)♡

なので、かりにゃんさんの気持ちわかります...♪*゚

家事する時はパッと終わらせたくても、やっぱり子どもが泣いてると焦って上手く出来なかったりしますが、まだまだ新米だから仕方ない!!って心に言い聞かせてみたら、意外と笑顔になって赤ちゃんを抱っこ出来たりします☪︎⋆。˚✩

赤ちゃんも1ヶ月、ママもママになって1ヶ月!!
試行錯誤の日々でいいと思いますよ(。•̀ᴗ-)̑̑✧

• かりにゃん

かりにゃん

chaa@17♡さんも大変なんですね泣

首が座ったらひたすら抱っこ紐で抱っこしようと思ってます!笑

うるうるきてしまいました・・泣

わたしもまだママ一か月。
    未熟なのは当たり前ですよね
    毎日成長しながら頑張りたいと思いました泣

• 10月24日