※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
妊娠・出産

37週の初産婦が男の子の名前で悩んでいます。旭(あさひ)という名前について、自衛隊の旭日旗のイメージがあるか気になっています。

初めまして、現在37週の初産婦です。
男の子を出産予定で名付けについて悩んでいます。

漢字一文字で考えているのですが、候補名がいくつかあり…
その中でも、旭(あさひ)という名前についてイメージをお伺いできればと思います。

私は、これから始まる人生が陽に照らされたものになりますやうに、周りを明るくできる元気な子になりますようにと理由付けたいのですが、旦那的には、旭は自衛隊の旭日旗みたいで右の人?左の人?みたいだから嫌だと…

私は旭という漢字にそんなイメージは一切なかったのですが、一般的に見てそういったイメージはやはりあるのでしょうか…??

ご回答よろしくお願いします。

コメント

ルーパンママ

私は朝日に照らされる…的なイメージを想像していました😊

• まーちゃん

まーちゃん

ありがとうございます🙇‍♀️
    光に満ちているイメージですよね!

• 4月27日
N.mama

ステキなお名前だと思います😌
旦那さんのようなイメージはなかったので嫌な気はしないです🌻

• まーちゃん

まーちゃん

ありがとうございます🙇‍♀️
    一般的にみて嫌な気分にならないのであれば大丈夫かな?と思っていたので、嬉しいです!✨
    ただ様々な意見があるようなので…名前は一生物ですし、本当に難しいですね😭😭
    我が子には、読めて、書けて、説明できる名前を付けてあげたいものです😅✨

• 4月27日
  • N.mama

N.mama

そうですよね☺️
    お二人がしっかり納得のいく
    お名前が決まりますように😌💕

• 4月27日
  • まーちゃん

まーちゃん

主人とは名前の候補をいくつか挙げているものの、2人のゴリ押しの名前が一致せず…どちらかが合わせないといけないのかなぁとモヤモヤしてます😭💦
    今後もきちんと考えて決めたいと思います!✨

• 4月27日
  • N.mama

N.mama

意外と話し合いしてると
    1つに絞れるもんですよ😌
    私はあの名前がよかったんだけどなーとかならないといいですね😭💦

• 4月27日
  • まーちゃん

まーちゃん

決まった名前に産まれてから文句言うの無しね!って条件で譲り合わないとですよね😭
    話し合いが進む気配が無さすぎ&出産兆候も無さすぎですが、まずは頑張って産みたいと思います!

• 4月27日
  • N.mama

N.mama

ほんとそうだと思います🤣
    後から言われても嫌だし…💦
    そうですね😊
    お互い頑張って出産しましょー😍🙌

• 4月27日
さとはな

私は特に気にならないし、良い名前だと思いますよ。
むしろ人生で右よりとか左よりとか考えたこと無かったです(^o^;

• まーちゃん

まーちゃん

ありがとうございます!
    私も今まで考えたこともなく、むしろそっちの知識が全くなかったのでびっくりしてしまってて💦💦

• 4月27日
  • さとはな

さとはな

私は主人と結婚してから、そういう考えがあることを知りました。
    仕事柄そうなのかもしてませんが、私の主人やまんちゃんさんのご主人が気にするほど一般的には気にされていないことだと思います。
    それに、画数気にする人や気にしない人、キラキラネームが好きな人嫌いな人、シワシワネームを良いと思う人やり過ぎと思う人。
    名前だけとっても感じ方は色々です。
    右でも左でも別に良いのでは?

親からの気持ちがいかにこもっているかが大切のように思います。

• 4月27日
  • まーちゃん

まーちゃん

そうですよね、多分仕事柄や環境的にそういうの気にするんだろうなと思うのですが、わたしは全く無縁の世界でしたので…💦💦

画数も最初は考えたのですが、いろんな流派があるらしくだんだん分からなくなり結局やめました。笑
    読めて、書けて、説明しやすい名前であればとの思いは主人と一致しているところなので、そこを大切にしてもう一度話し合ってみようと思います!

• 4月27日
まる

とても良い名前だな〜と思ったのが第一印象ですヽ(^o^)意味合いもとっても素敵だと思います!

• まーちゃん

まーちゃん

ありがとうございます😊
    キラキラネームでもなくシワシワネームでもなく、意味もきちんとあるし私は気に入ってるのですが…難しいですね😭

• 4月27日
ちゃに

それって、右翼っぽいって意味でご主人おっしゃってるんですよね?
たしかにそう取る人もいるかもしれません…
気にしない人も多いと思うので、お子さんの人生ですからよく考えてあげて欲しいですね^_^

• まーちゃん

まーちゃん

ありがとうございます!
    主人は仕事柄?そういうのも気にしてしまうみたいで…私は全く想像もしていなかったのですが、一般的にもそう取る方がいるのならば考えないとですよね😭

• 4月27日
むぎちゃ

私は旭日章を連想しました!
旭日旗は言われてみたらと言う感じですね!
旭という漢字の意味も好きですし、何より明るいイメージが好きです(o^^o)❤️

• まーちゃん

まーちゃん

ありがとうございます😊
    私も、漢字単体のイメージだけで考えて凄く気に入っているのですが…やはりそういったイメージも少なからず連想されるものなのですかね😭😭

• 4月27日
ぴー

わたしも男の子だったら旭くんにする予定でした🤗💓
まんちゃんさんのご主人の意見は、まったく浮かばなかったのでびっくりです💦

• まーちゃん

まーちゃん

ありがとうございます!
    同じ考えを持っていた方がいると思うと少し心強いです!✨
    主人は仕事柄かもしれませんが、私はちょっとショックを受けてしまって😭

• 4月27日
asa

私も旭ってつけたかったですが
残念ながら画数が悪くて諦めました😭
でも朝陽なら画数よかったので
そちらにしました\(^o^)/
旭、漢字の意味も好きですし私は
かっこいいな~と思ってます💕
それに最近じゃ朝陽の漢字のが多いから
旭はいいと思います!!

• まーちゃん

まーちゃん

ありがとうございます!
    私も男の子ですし画数も見たのですが、姓名判断にも色々な流派?があるらしくバラバラで…🤔💦
    確かに朝陽くんもかっこいいですよね💓

• 4月27日
珠菜

明るくて元気無邪気!ってイメージがあります。

旦那様が言うようなイメージはないですねぇ

• まーちゃん

まーちゃん

ありがとうございます!✨
    明るく元気無邪気!凄く嬉しいです😆
    一般的に見てどうなのか…と心配でしたので、そういったイメージがないという方も多くて少し安心しました!

• 4月27日
あおい

言われてみなければ連想すらしませんでした!
素敵な名前だと思います!

ただ、旦那様がそう思うなら、もう旦那さんの中ではあまり良い印象がない漢字なのだろうし、他の候補にされるのが良いかとは思います( ;∀;)

• まーちゃん

まーちゃん

ありがとうございます😊
    そうですよね…主人は上司?に言われて気が付いたらしく、自分も最初そんなこと考えてもいなかったし意味合いも考えてあるし、素敵な名前だと思うけど、将来何か言われて意味合いまで説明しなきゃいけないのは大変だろうと…💦
    主人の言うことも分かるのですが、もう頭の中で旭になっていたのでショックで😭

• 4月27日
  ともも

元茨城県民なので、旭メロン🍈のイメージです
(*´・ω・`)b
右の人や左の人は言われたらア~・・・・って思うくらいです☺💧

• まーちゃん

まーちゃん

ありがとうございます😊
    旭メロン🍈美味しいですよね😆💓
    スーパーとか土地の名前でもよく見かけるのでどうかな?とも思うのですが…なかなか難しいです😭💦
    言わなきゃ分からないのであれば言わなきゃいいか…なんて。

• 4月27日
  •   ともも

ともも

あまりきにならないと思いますし、知っていてもこの親は右の人か?とはおもいませんよ(*^^*)

• 4月27日
  • まーちゃん

まーちゃん

右の人でも、あえてそういった名前は逆に付けないんじゃないか?だったらよくない?とか、でも左の人は嫌がるかな?とか色々考えてしまってエンドレスです😭
    名付けは本当に大変なんですね💦
    私は右とか左とかの知識が全く無いので余計に心配になってしまって😭💦
    まだ時間はありますが、しっかり考えたいと思います!

• 4月27日
  •   ともも

ともも

私も、右と左の違いなどわかりません💦
    名付けはむずかしいです
    (゜ロ゜)💨

• 4月27日
  • まーちゃん

まーちゃん

本当ですね😭
    妊娠してみて改めて、親の偉大さをいろんな方面から実感しています💦

• 4月27日
      soeri

今私も名付けで図書館にきています(^^)
ちょうど載ってました。

• まーちゃん

まーちゃん

わざわざ写真までありがとうございます!!😭✨
    確かに、柔らかい中にも元気な印象はありますよね!
    朝陽や朝日、朝飛とかも考えたのですがやはり漢字一文字の名前にしたくて…
    呼びやすいし私的にはお気に入りの名前なので、もう少し考えて見ようと思います!

• 4月27日