※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんち
ココロ・悩み

義母との関係に悩みがあります。同居中で義母の行動にイライラし、ストレスを感じています。良い面もあるけど、子育ての支援を受けるのが難しいです。一時的な感情か悩んでいます。

同居、または二世帯で暮らしている方。
嫁姑関係は良好ですか?

義両親と完全分離の二世帯住宅で住んでいます。

義母は基本優しい方で、何を決めるにしても早いしサバサバしてます。世話好きでたまにおかずの差し入れをしてくれる時もあります。

以前はそんな義母が好きでしたが今はもやもや、イライラすることが増えてしまいました。

例えば無言で赤ちゃんを連れて行ってしまう。
退院のときの服を買ってくれたのですが、6ヶ月の今でも着れるくらい大きくてブカブカ。(買ってもらったのでおくるみみたいになりましたが着せました)
おしゃぶりさせなきゃ!とか歩行器乗せなさい!とか口調が命令されてる様に感じる。(たぶん命令してるつもりはない)
義母がいる時はお世話したいみたいなので多少愚図っても義母にお願いしてるのですがその時に「泣いてもお母さんは助けてくれないよ」と言っていた。など、

悪気はないと思うんですけどすごく気になります。

旦那は私の味方をしてくれますが、私の言ってることが理解できないことも多い様です。

嫌なことは嫌だと言えればいいのですが、

3ヶ月の頃、上下分かれてる服が楽だよと言われてまだ首がすわりだしたかどうかという時だったので、自分で座れる様になるまではロンパースを着せたいといったら微妙な空気になったので言いづらくなりました。どうも上下分かれてる服を着せたかった様です。

旦那の親なのでなるべく妥協できるところはしていきたいのですがストレスが溜まります。

愚痴が長くなってしまいましたが、同居や二世帯で良かったと思えることはありますか?

前は子供産んだら見てもらえると思っていましたが今はそれもされたくありません。これは一時的な感情でしょうか?

コメント

かおり

完全分離の二世帯で住んでます!
産まれた直後から何をするわけでもなく昼間からうちに居座って息子をずっと眺めて過ごすってのをやられたので
めちゃくちゃイライラして旦那に言ってもやんわりしか伝えてくれなかったので、思い切って自分から言いました
ラインでしたが…
多分お義母さんはいい気分ではなかったかと思いますが
それ以降程よい距離を保ってくれるようになりました。
今では私が出かけたい時などお願いして預かってもらったりしてます。
頼りたい時は思い切って頼ってみるようにしたら
関係が上手くいったように思えます!
今でも 何言ってんだこの人…って思うことも多々ありますが…笑
二世帯で良かったところは、当たり前ですが頼れる人がそばにいるって言うのがめちゃくちゃありがたいです

• もんち

もんち

自分から伝えたのですね。
    かおりさんが心穏やかでなければ赤ちゃんも安定しないと思うので理解してもらうために必要なことですよね。

頼りたい時は思い切って頼む。これから頼りたいことも増えてくると思うのでそんな時は少し甘えてみようと思います。

ありがとうございました(*^^*)

• 4月27日
ちゃん

同居ではありませんが…コメントさせてください。

一時的な感情ではなく、母親だからです。
自分の子だから、他人に勝手なことされるとイラつくんです。守りたいんです、自分の子を。

私のところの義母は、甥っ子の髪の毛を勝手に切ったり、勝手に海デビューさせようとしたり 嫁の間で要監視状態です。私の子はご飯抜き(自分が抱っこしてたいが為に)にされそうになったりです。

• もんち

もんち

母親だから勝手なことされたくないっていうのはありますよね。

旦那にはもう家族なんだからと言われますが、義母は私にとってまだ他人なんだと思います。

髪の毛勝手に切るのはなしですね‼︎ご飯抜きなんてありえないです。

ダメなものはダメだと言える勇気を持ちたいです。

• 4月27日

全然二世帯でも同居でも無いんですけど読んでて義母にイライラしました。笑
理解しきれてない旦那様にもですが。

それ位は、言ってった方がいいですよ。
我慢して耐えるなら微妙な空気にさせても主張して、最終的な子育ての主導権、決定権は自分達が持ってた方がいいと思います😣
普段は当たり障りなくしててもいいと思うしそれも大事かもですが
言う通りにしてったら言い方悪いけどどんどん出しゃばってきますよ。

おしゃぶりも歩行器も使わなくていいなら使わない方が良いわけですし💦
それに歩行器はあまり良くないと言われてますし。
親がさせようと思ってするならいいのですが、違うならいちいち聞いてられないです💦

かにゃあ

こんばんは!
我が家は水周りが別で主人の両親と二世帯住宅住みです。
下に両親、上に私達が住んでいます。
※すみません、書いていたらすごく長くなりましたm(_ _)m

嫁姑関係はかなり良好だと思います!
私の義母も決断が早く、サバサバした方なのでコメントさせてもらいます(*´꒳`*)

無言で連れてく
うちも結構ありますよ笑
が、私も無言で上に行き、できてない家事をやります笑
今も毎朝おはようを言いに行くのですが、だいたい義父が庭にいる犬を一緒に見に行ったり、畑を見たりしてます。乳児の頃は義母が近所の親戚の家に連れて行ったりもしていましたね。
はじめこそちょっと気になりましたが、今では特に気にしてないです!
日頃のコミュニケーションのおかげか性格も知っているし、信頼できているので任せています。

洋服を買ってくる
しょっちゅうです。でも好みが似ているので着せたいと思うものばかりでありがたく受け取っています。

ただ、育児に色々言ってくるのは堪らないですね…。でも育てる責任があるのは親の方なので、遠慮せず自分の考えを通していいと思いますよ!
微妙な空気になるのはストレスかもしれないですが…。
正直な気持ちを言っておいた方が後々我慢しなくてすみますよ、きっと。
腰が座ったくらいじゃないとセパレートって着せるの怖いですよね(>_<)
私もロンパース派です。

最初は義母さんを好きだったのなら、もしかしたらまだガルガルが続いているのかも?

二世帯で良かったと思うことは、自分や子どもが病気をしたときや、産褥期や何かしら自分たちだけじゃ手が足りなくなったとき頼みやすいことです。
私は里帰りとかせず、産後は義母にお世話になりました。ほぼ1ヶ月食事と洗濯の面倒をみてもらえて、手が空いているときは赤ちゃんみてるから寝てなと言ってもらえたりありがたかったです。
ノロに私がかかった時も夜間で行くのに預かってもらえたりと、緊急の時に側に頼る相手がいるのはとてもありがたいです。

なーちゃん

以前、全て共同の完全同居してました!
うちの義母も子ども勝手に連れて行ったり、口出し手出し激しくてストレスでしたよ💦
わたしは「最終的には夫と相談して決めます」「子どもを勝手に連れて行かないでください」などはっきり言ってました。
それで「自分の子育てが一番正しいとでも思ってるの?!」と1時間以上説教受けたこともありますが、わたしと夫の子どもなので、絶対に義母の言いなりにはならない、好きにはさせないって思ってました。

服に関してはいろいろ買って来られても一切着せない、一緒に選びに行ってもわたしが選ぶと「えー、それ?」と言って結局義母の好みで買われてたので買い物も一緒には行かない、としてたら買って来ることも誘われることもなくなりましたよ😅

今は同居解消して別々に暮らしていますが、同居してて良かったと思えることはありません💧
もともと同居中も自分たちのことは自分たちでしてましたが、義母や義家族がいなくてもなんとかなります。

これから子どもさんが大きくなるとまたいろいろ言われると思いますので、旦那さんと相談して、義母さんに伝えるなり、今後どうするか考えたほうがいいと思いますよ!
旦那さんも全て理解するのは難しいかもしれないけど、旦那さんの親なんだから一緒に解決法を考えたりビシっと伝えたりしてほしいですよね😥
うちの旦那は任せても全然頼りないので、わたしが直接義家族に言っちゃってますが💦
最終的にわたしはストレス爆発して夜中に義実家中に響き渡る声で「こんな家好きで住んでるじゃない!」って泣き叫び同居解消しました😂

とにかく義母さんに気を遣いすぎなくていいですよ!
わたしは生まれてから義家族に気を遣いすぎて、小さい頃の子どもをあんまり抱っこできなかった後悔が2歳すぎた今でも残ってるので😞

長くなってしまいましたが💦
ストレス限界になると本当に辛いので、あんまりストレス溜めすぎないように、してくださいね😢