※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(ฅ'ω'ฅ)
ココロ・悩み

生後10ヶ月の赤ちゃんを育てる育休中の女性が、支援センターに行くのが苦手で、人見知りや話すことも苦手だと悩んでいます。行くと楽しいけど躊躇してしまい、自分を責めています。励ましを求めています。

もう生後10ヶ月なんですが、
支援センターへほとんど行ったことありません💧
行ったのは今までで3回だけ!(´°ᗜ°)ハハッ..

私みたいな方いらっしゃいますか?

人付き合いがあんまり得意ではなく、
加えて話をするのもあまり得意ではありません💧
だけど育休中の現在、人と会って話したいなーって気持ちもあり。。。😔
…なのに、実際行こうと思うとなかなか気が進みません😵💦行ってしまえば楽しいんですけどね。
今日も行ってきて少人数ではあったんですが、
皆さん既に顔見知りで随分と盛り上がっておられ、ものすごく自分アウェイだなーと感じ少しヘコみました⤵🤕
もちろん子供が楽しんでくれることが1番なのですが、私は私で疲れてしまい
行きたい気持ちはあるけど躊躇ってしまいます😥
いい歳なのに人見知りとか、ほんと情けない…⤵
こんな私に喝を入れてくださいませんか?!😭

コメント

私も人混み無理でトーク力ゼロなので自らママ友作ろうとしてませんが本当は欲しいのが事実です( ; _ ; )♡
子供が自然に友達連れてくるようになれば連絡取れるママ友作れるかなー?と思って自然に任せようと思ってます!今のところ子供と親のまったり過ごす時間を大切にしています( * ˊᵕˋ )♡

• (ฅ'ω'ฅ)

(ฅ'ω'ฅ)

コメントありがとうございます!
    そーです!まさに私もそれです( ;∀;)♡本当はお話したい!でも自分のコミュ力の低さがイヤになります😥

だけど自分のための支援センターではないですもんね😌私もわが子との今の時間を大切にしたいと思います( ´﹀` )

• 4月27日
443

私もいったことありません!
と、いうか支援センターがどこにあるかすらわからないです(笑)
育休中とのことですが、復帰はまだ先なのですか?
私は4月から保育園に入ったので来月復帰しますが、今更ながら子供と一緒にいられる時間は大切だなとひしひしと感じます!

• (ฅ'ω'ฅ)

(ฅ'ω'ฅ)

同じ月齢で私のような方っていないだろうな~…って思ってました😣💦💦
    コメントすごく心強かったです😭
    上の子の時は、今よりもっと行くの躊躇ってたし 何なら私も場所知らなかったです(笑)
    復帰は6月からです🙂
    保育園入園までは、あとひと月になりました。
    本当子供の1年って早いですよね💦💦
    今しか出来ないことを漫喫しなきゃですね🤗

• 4月27日
  • 443

443

支援センターというものがなにを目的としているところなのもわからないので(無知ですみません)申し訳ないのですが、子供同士が触れ合うところなのか、親同士の交流なのか...
    子供同士の触れ合いならば、保育園に通い出せば嫌でもお友達ができます。
    親の交流ならば、これから働かれるのですし、無理に近所でお友達を作ろうとしなくても良いのでは?と思ってしまいます(笑)
    子供がお友達ができたら自然と親同士も話すことになりますし、働いて、子供も保育園だとなかなかママ友とランチ~とかっていう時間もないかと...
    私は地元を少し離れてしまってるのでなかなか友達と会えないですが、お互い時間があったときにLINEしたり電話したりして大笑いしてます!
    あとは...スーパーのおばちゃんとか道端で話しかけてくるおばあちゃんと無駄に話して、人と会話したい欲を満たしてます(笑)

• 4月27日
りーmama.

10ヶ月ですが、私は一回も行った事ないです💦
支援センターでのママ友が欲しいなぁーと思いながらもここまで来てしまいました😁
見知りなのもあるし自分から話しかけられないので浮いちゃいそうで怖いんですよね💦

でも、そろそろ息子も動けるようになって来ているので他の子と関わらせてあげたいなぁと思ってます。
…と思いながらも気が進まずウダウダ笑

私も喝を入れて欲しいくらいなんですけど☺️
一緒に頑張りましょう🎶

• (ฅ'ω'ฅ)

(ฅ'ω'ฅ)

お子さん同じ月齢ですね👶🍼💕💕
    私も、話し掛けるのすごく躊躇しちゃいます😥お相手が本読んでるとこに話し掛けたりしたら迷惑かな?!とか、1人でめっちゃ悶々としてしまいます🌨
    家だけだと遊ぶのも限界があるし、
    色んな世界があることを子供にも教えてあげたいですよね🙂
    今日行ったけど孤立感があり気持ちが沈んでいましたが、少し元気が出ました!✨励ましてくださりありがとうございます😌💕

• 4月27日
Na-ᒼᑋªⁿ♥︎mama

支援センター1回も行った事
ないです💦
ママ友ほしいですが、
人見知りなところがあるのと
大体もう皆グループみたいなのが
あるだろうから浮いちゃうかな
とか色々考え過ぎて…。

• (ฅ'ω'ฅ)

(ฅ'ω'ฅ)

同じ月齢で同じような方が結構おられて少しホッとしました😭
    頻繁に行かれてる方だと、やっぱりグループみたいになってますよね。。
    まあでも顔を合わせていくうちに 、
    そのうち話が合う人と出会えたらいいですよね( ´﹀` )

• 4月27日
チッタン

行ったことないです❗
私も苦手で苦手で…💦💦
市の検診や教室で、近くのお母さんとちょっと会話するレベルなら2回程度ありますが😰
今は子供と二人で遊べる公園とか散歩コースとか開拓中です😆
もうちょっと子供が大きくなって歩くようになったりしてから、幼稚園の下見がてら園庭解放は行ってみたいなー✴️なんて思ってます✨

りー

私も人見知りです❗
子供のために連れていってあげようと思ってても、なかなか行かず……。
色んな方と知り合いになりたいと思いつつ話しかけたりもできず、乳児検診のときなど特に憂鬱です😅

にゃんちゃん

私も人見知りです😩

娘は動けるようになって、毎日私と2人だと可哀想かなーと思って支援センターに行くようになりました!

自分から話し掛けるのは無理ですし、話し掛けられても一言で返してしまったり、笑っておしまいなのでママ友を作るのは程遠いです😅

既にグループできているし、無理してママ友作る気もないので娘の近くにいて声を掛けてます。

ぼっち?になっている事より、他の方に気を遣ってニコニコするのが苦手で💦

いつもと違うおもちゃや経験をして楽しんでくれればいっか~くらいに考えてます😂❤️

ちー

私、いつも娘と遊ぶだけの目的ででかけるけど、、、たまあに隣にいたママさんと話しますが、その人が誰かもわからず帰ってきますよf(^_^;ママ友軍団で固まった人達はなんだか苦手でなんとなく離れた場所には座りたいですが、こんなですが自分はくるべきでないアウェーだと思ったことはありませんよ("⌒∇⌒")

mayumayu

私も一人めのときにママ友ほしくて、よく支援センターいってましたけど、ストレスでした💦幼稚園とかはいると自然とママ友できますし、子供との時間を大切にしてください☺

太郎ちゃん

私も2回位しか行ったことないです❗人付き合いも下手なのですが、子どもがそこにいって、楽しんでくれればそれでいいのかなって思います。
この歳で友達作ろうとも考えていません。そこにいって、たまに話ができればいいかなって思ってます😊一番は子どもですね😃