※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家族・旦那

妊娠9週3日の妊婦です。婚約してから妊娠が分かり、挙式の事で悩んでい…

妊娠9週3日の妊婦です。婚約してから妊娠が分かり、挙式の事で悩んでいます。両家で話し合い、義両親の頼みで身内のみの挙式と会食をするという事になりました。(妊娠が分かる前から挙式の話はでていて、両家で意見はわかれていました。)義母が「しきたりやそういった順番を守って私達の目の前で誓いあってほしい。」と言われ、それから実母は「つわりで調子が悪かったりこれから引っ越し、入籍でバタバタするのにそんなんで無理して何かあったらどうするの?子どもと私の身体をまずは1番に考えなければダメ。旦那はどう思ってるの?」と言われました。実母の言う事も義母の言う事もわかります。でも自分の中では子どもも旦那も大切です。ただ旦那が頼りなく、「どうして俺ばっかり間に挟まれて...責められなきゃいけないんだ。」と今は落ち込んでいます。お互いの気持ちが分かるからこそ旦那は悩んでいるのだとわかるのですが...義母に甘えているのかなんだか頼り甲斐がなく不安です。こういった立場の場合旦那になんて声をかけ発破をかければいいのでしょうか?皆様だったらどうされますか?日本語めちゃくちゃですみません(>人<;)

コメント

(^ω^)muu☆

旦那さんも間に挟まれて大変かと思いますが、あやさんも挟まれて大変ですよね( ; ; )体調は大丈夫ですか??

挙式は子どもが生まれてからでも良いかなと思います(^○^)せっかくならドレスとかも自分が着たいのあるだろうし、何より楽しみたくないですか?😄

結納やら両家顔合わせの時に誓い合い?したら良くないですかね?💦

けど、やはり、実母が言う通り、子どもとあやさんの体調が1番だと私も思います‼️正直、しきたりや順番を守るのも分からない訳じゃないですが、このご時世だし、妊娠してるし、分かれよ💦って思っちゃいました( ;゚³゚)

  • あや

    あや

    体調を見ながら、旦那の協力のもと、行う事になりました...。なんだか過保護な家庭なのだなぁ...と諦めました!w

    • 4月29日
みう

安定期の結婚式をオススメします。
うちはデキ婚で結婚式やらずに今に至りますが、出産後、式あげる話になってたけど、多分このままあげない方向で時が過ぎていく気がします。

今となっては、主人の結婚した、父親になる覚悟というか、自覚が無さすぎて、式だけでもいいからあげとくべきだったと思っています。

男の人って形に見えないと自覚できない気がします。

  • あや

    あや

    何が正解かとは分からないですがこいえさんの意見も取り入れ、まずは体調を見ながら義母には理解して貰えるかは分かりませんか行う事になりました!

    コメントありがとうございました(*´`)

    • 4月29日
はじめてのママリ

こんにちは。板挟みになってしまっている、旦那さん、あやさん体調は大丈夫ですか?
私は顔合わせ食事会をするまで、結婚式はあげない(私の親が再婚してることもあり、いろいろ嫌だったので)と決めていました。しかしいざ顔合わせをしてみると、義父は結婚式をあげてほしい という人で、あげることにしました。その後入籍し、結婚式の準備中に妊娠がわかりましたが、ちょうど安定期にあげられるのもあり、、準備はそのまま進めることにしました。
ですが、妊娠中の結婚式の準備本当にしんどいです。つわりもありますし、思ったように準備は進まないし、、おすすめしません😂
私も赤ちゃんのことを考えたら、式はあげるべきではなかったと思いますが、嫁いだ身だし、義父が決定権を持っているため逆らえせんでした。

  • あや

    あや

    なんだか似たような状況で...結婚式と会食を行う事にしましたがなんだか義父母のほうが仕切りたいようなのでごたごたしそうです( ´•д•` )💦本当に嫁いだ身なので何も文句は言えませんが子どもの文句といいますか...そんな感じの事を言われたのでこれからどうするか旦那と話し合うところです。無理はせずにのんびりと義父母にお任せして...と考えておりますφ(._.)

    • 4月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    仕切りたがりなのであれば、結婚式の準備など手伝ってもらえるところは、うまいようにお願いして手伝ってもらった方がいいと思います😊進捗状況を伝えて、これとこれがまだできてなくて〜、、と。あやさん1人で抱え込まずに周りの人に上手に協力してもらってくださいね( ^∀^)

    • 5月1日
  • あや

    あや

    そうですね!!上手に使う...参考にさせて頂いて準備頑張ります♪♪ありがとうございます💓

    • 5月7日