※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえかえ
子育て・グッズ

子どもが寝ない悩み。お昼寝も少ない。夜は1時間ごとに起きる。おっぱいで寝かしつけても難しい。アドバイスを求めています。

うちの子全く寝なかったけど寝るようになったよ!って方いませんか?
ちなみに完母です。哺乳瓶拒否です。
生後7ヶ月の男の子です。
うちの子は全く寝ません。
お昼寝もあまりしない方だと思います。
夜の8時頃に寝かせて割と寝つきはいいのですぐ寝てれますが、1時間と経たずに起きます。
未だに1時間に1回くらい起きます。
集中して寝てくれません。
少し前まではおっぱいあげればすぐ寝てくれたのですが
今はあげてもなかなか寝てくれないです。
なにかアドバイス下さい💦
お散歩も行くし、小さい子同士で遊ばせてみたり、お風呂やご飯も決まった時間にしてるし、もうどうしていいのか分かりません。

コメント

まぁmama

離乳食は2回食ですか?
私は3回食にしたら夜起きる回数が減りました。

• まぁmama

まぁmama

私も完母です!

• 4月27日
  • かえかえ

かえかえ

2回食です。
    今日から3回食にしてみます!
    ありがとうございます

• 4月27日
  • まぁmama

まぁmama

私は7ヶ月の最初頃に少しの間似たような状況になりました。
    寝てくれるようになるといいですね。

赤ちゃんは長い時間起きていると頭が興奮してしまうそうなので、1日に午前午後2回は短くてもお昼寝させてあげるのもいいかもしれません。

• 4月27日
  • かえかえ

かえかえ

確かにお昼寝のタイミング逃した時とかおかしくなるくらい泣いてます😟
    お昼寝2回はさせるようにしてみます!ありがとうございます🎶

• 4月27日
なんなん仮面

うちも7ヶ月で、同じような感じでした😅
5ヶ月くらいの時に夜の授乳が辛すぎて生活リズム改善させたら、少しマシになりました✨
具体的にやったのは
朝は7時までに起こす、午前中散歩や外出をして太陽を浴びる、夜寝かしつけの時はおっぱい以外で寝かす、これを始めの頃は徹底してみました!
いまは自然に6時に起きて、雨などで外出できなくても夜は8時前に寝てくれるように。
寝かしつけ=おっぱいだと、おっぱいくわえてないのに気づいて起きちゃう感じがうちの子の場合はしてたので、おっぱい飲んだ後に絵本読んだりして過ごした後にトントンで寝かしつけるように変えました。
もちろん最初はギャンギャン泣いたんですが、慣れるとトントンしなくても勝手に時間が来ると寝るようになりました😲✨
そして授乳頻度もだいぶ減りました✨
夜は1〜2回に、もっと本当は寝て欲しいですが元々の頻度を考えるとだいぶ楽になった方です😭笑

私もかなり悩んで本など読んでやっと楽になってきたので、、、
かえかえさんのお役に立てればと思います😭
夜の授乳つらいですよね、、、朝までぐっすり寝たいです😭

• かえかえ

かえかえ

コメントありがとうございます😭
    おっぱいあげた後に絵本でトントンやってみます!!
    旦那にイライラしてて頻繁に泣かれると辛いな~と思っていた所こんな優しいこと言ってくれて嬉しいです🙏

• 4月27日
  • なんなん仮面

なんなん仮面

いえいえ!
    うちも完母、哺乳瓶拒否でなんだか他人事のように思えなくて😅笑
    旦那にイライラも一緒です♡昨日から我が家も冷戦中です!笑
    こっちは夜も頑張ってるんだから少しは優しくしてほしいですよね!笑

• 4月27日
  • かえかえ

かえかえ

優しく丁寧に扱ってくれないと、怒りの矛先は旦那なのに😂
    いちいち反抗的な態度で腹立ちます(笑)

• 4月27日
basil

1歳になるまでは最長連続3時間しか寝ませんでした(;^_^A
いまも夜中に2、3回は起きます💦💦

ちなみに1歳までは完母(哺乳瓶&ミルク拒否)、その後断乳しましたがあまり変わらず。
ずーっとこうなので、子供の性格?体質?もあるのかなと諦めました(;^_^A

• かえかえ

かえかえ

妊娠後期で2、3回は辛いですね😭
    やはり体質もあるかもしれませんね💦
    私も寝ない子だったみたいなので
    遺伝してしまったのかな💦

• 4月27日
マメ

うちの上の子も昼も夜も寝ない子でした!4歳まで夜泣きもありましたし。。
5歳になったら逆に夜ちょっとくらいうるさくても起きなくなりました!
息子いわく寝るのが嫌いなんだそうです。

• かえかえ

かえかえ

コメントありがとうございます!
    4歳まで夜泣きあったんですね💦
    その子その子の体質なんですね😅
    寝るの嫌いなら寝たくないですもんね😅

• 4月27日
のん

うちの子も2週間程前、そんな感じでした!寝不足辛すぎますよね😭
夜泣きかな。そんな時期かな。と思いつつもいつもに増して寝不足でとても辛かったです。。

うちの子は産まれてからずっと20時過ぎに寝てから2.3時間おきの授乳でした(添い乳はしてません)が、飲んだらすぐ寝てくれていたのでそんなに辛くはなかったです。もちろん朝まで寝る子が羨ましいですが😅
ところが7ヶ月に入ってから、寝たのに1時間ぐらいで起きてしまう。しかも朝4時にテンション上がりそのまま起床。。
うちの場合は寝てる間に寝返りしてしまうみたいで、、うつ伏せを直してはまた寝返りの繰り返しでした。プラス授乳。
しかし、私がうつ伏せでも気にしないようにして、うつ伏せのままトントンすれば寝るように。

あとは、最初は20時に寝たあとから1時ぐらいまで家事やリラックスタイムにしていたのですが、そんなんだったので、20時に一緒に寝ることにしました。
気付けば、最近はまた2.3時間間隔に戻っています。

回答にはなっていなくてすみません。。
私の場合は、いろいろ諦めて子どものリズムに合わせて寝るようにしたら、少し寝れて自分の気持ちが楽になりました。

寝不足辛すぎますよね。。
少しでもゆっくり過ごせますように。

• かえかえ

かえかえ

うちの息子も8時くらいに寝かせてすぐにグズグズしてしまい、見に行くと泣き止むことがあるので、不安になってしまうのかな?なので息子と一緒の時間に寝てようと思います😌
    ありがとうございます!

• 4月27日
つむぎ

私の子供は7ヶ月長くても3時間位しか最長で寝ていません(>_<)
完母ですが保育園に行っているのでミルクも飲めます。
夜寝る前にミルクにするといいと聞いて実践して見ましたが、母乳の時と変わらずに起きてしまいます。

私もおっぱいあげるとまた寝ちゃうのですが、足りてないのかと悩んだ時もありました…。

この子のリズムなのかなって思ったらちょっと楽になりました。
以前は授乳アプリで時間を管理していたのですが、それを見ると「何時間しか経ってない」て思っちゃうのでウンチと離乳食の時間しかつけないようにしたら気にしなくなりました(^ ^)

お互い頑張りましょうね!

• かえかえ

かえかえ

そうでよね、その子のペースがあひますもんね😣💦 寝ないのとあと数年だと思うのでお互い頑張りましょう♪

• 4月28日