※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベル
妊娠・出産

麻疹の予防接種2回打って抗体がつくかどうか、1回でもつくことはあるのか知りたいです。

麻疹の予防接種を2回打たれている方で尚且つ抗体検査をされた方に質問です。
2回打っていれば抗体はついてるのかなと思うのですが、
2回で抗体ついていたという方、逆に2回打ったけど抗体つかなかった方もいらっしゃるでしょうか。
1回でも抗体ついたという方もいらっしゃれば教えて頂けると幸いです😊
よろしくお願い致します😊

コメント

830310

2回接種しても完璧な交代数値までいきませんでした😥
2回接種してもつかない人はつくことはないって言われて妊婦生活送りました(笑)

• ベル

ベル

コメントありがとうございます😊

やはり2回でも抗体つかない方もいらっしゃるんですね💦
    旦那は2回打っているようですが、やはり予防接種してもらおうかな…
    家族に相談してみます💦

• 4月27日
さくら

産婦人科の先生に1回でダメな人は、何回やっても難しいと言われましたよ!

• ベル

ベル

そうなんですか!
    それは知りませんでした。
    1回で付くと一番良いですね。自分は1回のみなので、昨日抗体検査して結果待ちです💦

• 4月27日
a...

私たちは一回世代なんですが、友達は抗体検査して抗体がなかったので学生の頃もう一度打って抗体が出来たと思ったらまた抗体がなくなってたのでまた打ったみたいですが、抗体がつきにくいらしくダメだったからまた受けなきゃって言ってました💦

• ベル

ベル

私も1回世代です💦
    複数回打っても抗体に関しては個人差あるんですね💦ご友人の方は心配ですね😢旦那は2回世代ですが、抗体ついてるか分かりませんね😢
    ちなみにahgy.mさんは1回で抗体ついてましたか?

• 4月27日
  • a...

a...

今回愛知県で感染者の報告あって抗体検査しようとしましたが、検査結果待つ間に広がると思って実費で高かったですが、MRワクチン打ちました💦なので、今度休み明けとかに調べようと思ってます😊
    うちも一応主人は二回世代ですが、今度調べて貰うつもりです💦

• 4月27日
  • ベル

ベル

再度コメントありがとうございます😊

確かに待ってるより打った方が早いですしね💦
    旦那に今日打って来てもらうことにしました(>_<)

昨日先生に、予防接種したらすぐは抗体ついても付きにくい人だとまた下がる場合もあるとのことでした。
    もし今後妊活のご予定があるようなら、予防接種直後の今より、妊活開始前に抗体検査すると安心かもですね😊
    ちなみに子供の時打って大人になって抗体検査して大丈夫だったら、もう抗体は定着してると考えて良いそうです☺

• 4月27日
  • a...

a...

ご主人には本当打ってもらわないと困っちゃいますからね💦ワクチン不足になってきてるのにすぐ打てるならラッキーです😆

3人目も考えているので、予防接種後2か月は妊活ダメなので…多分妊活再開するとしたら夏頃になるだろうからその頃でも良さそうですね😊

• 4月27日
  • ベル

ベル

ですね💦
    旦那の職場近くで今日打てるとこありました(>_<)

3人目お考えなら、どうせなら直前の抗体検査の方が良いと思います😊
    しっかり抗体ついてると良いですね👍

• 4月27日
まめ

つかない人はつかないし、
つく人はつくみたいですね。
予防接種に限りますかね???
安心をかうには💦

• ベル

ベル

マスクとかもダメらしいので、予防接種しかないみたいですね💦妊娠中で打てないですが…😵
    抗体検査して結果待ちなので、抗体無ければ出産後打ちます💦
    ちなみに水疱瘡やおたふくも妊娠中になると良くないみたいで、これを機に全部検査しました💦

• 4月27日
  • まめ

まめ

そうなんですね!

私も子供の頃に予防接種はしているものの、何も流行り風邪はなってないのでもう一度予防接種して備えようかなと思ってます!

• 4月27日
  • まめ

まめ

空気感染なので、どうにもならないですよね…💦

• 4月27日
  • ベル

ベル

水疱瘡は妊娠中は大丈夫らしいですが、出産直前にかかると赤ちゃん死んでしまうと先生が言ってました😱

空気感染ですから気をつけようがないですよね💦
    抗体無ければ予防接種で備えましょう😣

• 4月27日
ゆん

私(31)は幼少期に一回打っただけですが、三年前に息子を妊娠して検査した時は抗体ありました!

今妊娠初期でまだ抗体検査していないので、ちゃんと残ってるか不安です💦

しかも今日、旦那の母に確認したら、旦那は麻疹の予防接種してないし麻疹にかかったこともないと言われて余計不安に😅
旦那だけでも麻疹予防接種受けさせる予定です😭

• ベル

ベル

1回で抗体ついてたんですね😊
    昨日抗体検査に行ったのですが、子供の時に打って抗体が大人になってもついてたなら、今後なくなる心配はないようなこと言ってましたよ😃絶対とは言い切れないと思いますが😣
    旦那さんは不安ですが、ゆんさんに抗体ありそうなのでまだ安心ですね💦
    旦那は2回打ってますが、抗体検査はしてないので、予防接種してもらうか考えます💦

• 4月27日
  • ゆん

ゆん

そうなんですね?!
    それを聞いてかなり安心しました💦

抗体の期限も10年と聞いていたので、三年前検査して抗体あったのも奇跡なのかと思っていて😅

とりあえず旦那は今、MRワクチン予約しました!
    さすがに抗体ゼロはやばいので😵

ベルさんの旦那さんは二回打ってるなら大丈夫そうですよね✨
    でも、麻疹予防接種は何回打っても抗体が強くなっていくだけらしいので
    打っても損はないですよね😊

• 4月27日
  • ベル

ベル

旦那2回打ってるなら大丈夫だと思うのですが…💦
    1回でも95%の人は抗体つくとネットに書いてあったので、自分もついてることを願います😭
    風疹も1回打ってて抗体ついてました💦

• 4月27日
ひなちょ。

①私は約4年前にMRを接種しました。

②その4ヶ月後あたりに妊娠しての血液検査で麻疹の抗体が無くて産後すぐにに接種しました。

③約1年半前の妊娠中の検査で麻疹の抗体がボーダーより少し少なくて
産後少しして接種しました。

そして、幼少期の記録を見ると
麻疹にかかっていたのです…
ただ、本当に麻疹に感染したのかどうか!?
麻疹に感染したと言う事でなのか
幼少期のワクチンの記録はありませんでした。

分かってるだけで
大人になってから2回接種して抗体付かず3回接種して
現在は検査してないので分かりません。

• ベル

ベル

詳しくありがとうございます!
    抗体付きにくい人もいらっしゃるんですね💦
    旦那が2回打ってますが、抗体検査はしてないので、名古屋に通勤してるしやっぱり予防接種してもらおうかなと思います💦注射苦手なので嫌がりますが😅

• 4月27日