※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
妊娠・出産

妊娠23週で赤ちゃんが小さいと言われ、管理入院の可能性が出ています。体重増加が悪く、胎盤の血流も問題かもしれません。食事を増やし、胎動を確認するよう指示がありました。同じ状況で入院後に回復した方の経験や、赤ちゃんの成長に良い食べ物についてのアドバイスを求めています。

今日で23週になります。
昨日妊婦検診に行ったのですが、赤ちゃんが小さいと言われました。
この週数だと500gが相当みたいですがお腹の子は400ないかもな~とのこと。

平均より小さいのでこのままいくと管理入院になると…

赤ちゃん自体に今のとこ異常はないのですが私の体重増加が悪く(+3kg)、胎盤の血流が悪い?のが一因かもということでとりあえず食べて下さいと言われました。
あとは胎動カウントをして胎動がないときは連絡してくださいと。
(ちなみに今のとこ胎動は元気いっぱいです)

今まで順調だっただけに昨日いきなりそう言われかなりショックです…;

胎内の環境が悪くなるとこのくらいの週数でも次の検診時には心臓止まってたりするとか言われるし(;;)

同じように入院かもと言われててもそのあと大丈夫になった方いますか?
食べて体重増やしてもどのみち入院なのでしょうか(;;)

あと同じように食べて下さいと言われた方はどんな感じに食べてましたか?
赤ちゃんがより育つような食べ物があれば教えてくださいm(__)m

コメント

ichan🍊

妊娠して12キロも太りましたが、常に子どもが小さいと言われてました😂
いつも平均より4週間ほど小さく、予定日超過での出産でしたが2200gしかなかったです👶🏼!
平均より100g少ないどころじゃなかっです、我が子わ(笑)
小さいのも個性だね✨って先生には言われてたのですが、100g軽いだけで入院になるのですね😵

• よし

よし

回答ありがとうございます!

私は2週間分小さいみたいですけど4週も…!
    それでも入院にはならなかったのでしょうか(・ω・`)?
    多少小さくても無事元気に生まれてきて欲しいです…(;;)!

• 4月27日
  • ichan🍊

ichan🍊

毎回健診に行くたびに私だけ別室で検査はしてましたが、赤ちゃんとても元気なので入院などはしなかったです!
    推定体重よりもさらに小さく生まれてきましたよ!👶🏼笑
    胎盤が小さかったりすると赤ちゃんも小さいみたいです☺️
    後期になるとぐんと体重も増えるので、今はまだまだ心配いらないと思います!🌸

前回から体重が少ししか変わらないなんてこともよくありました!
    私も心配たくさんしましたが、今となってはもっと楽しくマタニティライフ過ごせばよかったなって思ってます😣

長文失礼しました🙇🏻‍♂️

• 4月27日
エリカ

今日で20週1日で検診でした。291グラムで若干小さいと言われました。そして臍帯過捻転の疑いがあるともいわれました。
死産の原因になるサイトに書いてあったのであたしも胎動に注意しています。
やまさんとは違う内容だと思いますが胎動がないときは連絡してねとかいわれちゃうと本当不安ですよね、、、。
心境が似ているなと思いやまさんの投稿に対し解決できませんが返信してしまいました。

• よし

よし

ほんとに不安ですよね(;;)
    いきなり死産の可能性を言われて、こんなに元気に動いているのに…と悲しくなってしまいました。

でも、絶対失いたくないのでやれることはやりたいと思います!
    お互い頑張りましょう(`;ω;)!

• 4月27日
  • エリカ

エリカ

1週間置きにねじれ具合と心音確認するために受診してくださいと言われてしまいました。
    赤ちゃんの動きをコントロールすることも出来ないため声をかけたりさすったりするしかなくいきなり不安に駆られてガーっと泣いちゃいましたが、心配し過ぎたり神経質になると赤ちゃんに伝わってしまうと言われて少しずつ落ち着きました。
    あたしの場合対処のしようがないのですが、医者の言うことしっかり聞いて、赤ちゃんに愛情を伝えていきたいと思ってます😌

• 4月27日
ゆん

私は9ヶ月で小さい小さいと言われて
結局大きくならず臨月で大きい病院に転院になりました!
胎盤の血流が悪いとも言われました💦
2000ないと言われてこのままお腹の中に居ても赤ちゃんに良くないと言われ
誘発分娩になりましたが
産まれたら2400あり保育器にも入らず元気に産まれてきてくれました💓
エコーの大きさ結構誤差ある事多いみたいです😊

でもまだ23週なら大きくなる可能性あると思います😊

• よし

よし

転院になることがあるんですね…!
    入院期間は結構長かったのでしょうか?
    私も同じような道を辿りそうですごく不安です(;;)

エコー誤差期待したいです…!
    私もまだ大きくなる可能性を信じて頑張りたいと思います(`;ω;)!

• 4月27日