※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やん
子育て・グッズ

娘が寝付きが悪くて困っています。夕方から夜にかけてのスケジュールを守っているが、寝入るのは遅く、おっぱいで起きてしまうことが続いています。抱っこで慣れさせようとしていますが、つらいです。

助けてください。

もうすぐ8ヶ月になる娘ですが、生まれたときから寝付きが悪い子で、抱っこや添い乳でないと寝ません。

最近体力がついてきたからか、ますます寝付きが悪くなりました。

17時頃夕寝
18時離乳食
19時お風呂
20時寝かしつけ

というスケジュールなのですが、寝入るのは11時過ぎです…。その間5分~20分程で起きてはおっぱい、起きてはおっぱいの繰り返しです。

すぐおっぱいあげるのはよくないと聞き、おっぱいあげずに抱っこで慣れさせようとしていますが、正直ずっと泣き続けられるとイライラしてしまい、抱っこも重くて根負けしてあげてしまいます。

今日もさっきやっと寝ました…。
もうつらいです。

コメント

夕寝をやめることは出来ませんか?

• やん

やん

ありがとうございます。夕寝やめさせたいんですが、夕方眠くなってぐずるんです…😞そのときはどうしたらいいでしょう…😢朝寝昼寝どちらも30分~1時間程度します。一日に3回は多すぎますか?

• 4月27日

退会ユーザー

朝は何時に起きますか?
    あと、お出かけなどはするのでしょうか?家にいて、1日3回も寝てしまえば体力回復してしまうと思います😭
    あと中には寝なくても大丈夫って子もいますもんね💦私の話になってしまいますが、上の子はよく寝る子でしたが下の子は7ヶ月くらいまで寝るのが下手くそで全然寝てくれなくて同じように悩んでいましたが、ちょうどその頃私が胃腸炎になっておっぱい出なくなったのでミルクにして夜間断乳したら夜は寝るようになりました😣何度も起きてしまうのは口寂しいのもあるんでしょうね💦

• 4月27日
  • やん

やん

朝は娘は6時頃目が覚めて私の隣でゴロゴロしながら遊んでいます💦こっちまで起きてしまって大変なので本当は7時まで寝ていてほしいんですけどね😢💨お出かけもスーパーへ買い物へ行ったり、近くの公園を15分程度お散歩するくらいですね。児童館で1時間程度遊ぶこともあります。こんなもんじゃ、お出かけも足りないですかね🤔💦?
    今日はお昼寝2回に減らしてみました。そしたらかなり寝付きもよくなって、しかも今まで一度しか起きていません😌✨お昼寝一回減らすだけでこんな改善されるとは思いませんでした!
    断乳すると夜中も起きなくなるんですね!それは本当に助かりますね😢💕私もそろそろ母乳も出にくくなってきたので夜間断乳も考えていますが、8ヶ月は授乳しなくても夜通し寝られる月齢なんでしょうか。個人差もあるとは思いますが💦

• 4月28日

退会ユーザー

少しでも寝てくれるようになったのならよかったですね☺️✨
    上の子も下の子も7ヶ月で断乳しましたよ✨ただ、うちはそれと同時に母乳の出も悪くなったので寝る前にミルクをあげてました😅寝てくれる子は寝てくれるようですよ💦

• 4月28日
まぴ

昼寝の時間を少しはやくしてみてはどうでしょう?
あと、お散歩以外を少し長めにしてみたり、一日2回にしてみたり。
どちらも、もう試されていたらすいません。。

うちの息子も、最近体力がついてきて昼寝が少なくなってきて、この先どうなるのかとビビってます。
赤ちゃんは、身体を動かす以外に目で得た情報を脳で処理するのにカロリーを使う時と聞いたので、たまに絵本を読んであげてます💧

• やん

やん

朝寝、昼寝、夕寝3回寝るんです😢それがよくないんでしょうか。
    児童館行ったり、おもちゃや絵本でたくさん遊ばせてるつもりなんですけど…うちの子神経質なんですかね…。
    ほんとしんどいです。

• 4月27日
ゆう

17時の夕寝が遅い気がします💦
もうすぐ8ヶ月になるならお昼寝は午前と午後の2回で大丈夫だと思います!
ママがしんどいならまだまだ添い乳で寝かしつけでもいいと思いますよ😊
うちも1歳になるくらいまで添い乳で寝かしつけしてました💦

• やん

やん

ありがとうございます。やはり夕寝よくないですよね。でも夕方眠くなってぐずるんです…どうすれば起こしておけるでしょう…😞
    添い乳に慣れさせると夜中結構起きるので、なるべく抱っこ、抱っこ授乳で頑張っていますが早く夜通し寝てくれたらいいんですけどね…😢

• 4月27日
  • ゆう

ゆう

お手間じゃなければ朝寝と昼寝の時間も教えていただけないですか?
    お昼寝を少し遅くするとか、それが無理ならその眠くなっちゃう時間にスーパーに買い物に行くとかどうでしょうか?
    外出は刺激になるし、最近暖かいのでそれもありかなと😊

私も添い乳してた時は夜泣きもあいまってしんどい時も多かったですが、断乳したらまとめて寝る時間が増えました😍
    個人差もあるし、色々考えてされてるようなので何とも言えない所もあるんですが、ママがしんどくない方法が1番だと私は思うので良い方法が見つかればいいんですが💦

• 4月27日
  • やん

やん

ご親切にありがとうございます。朝寝は9時からで大体30分くらいです。昼寝は12時頃に1時間程度です。月齢低い時から細切れ睡眠&眠りの浅い子でした…。確かに、お昼寝が12時じゃ早すぎですよね💦💦

夜間断乳も考えたんですが、何度も挫折しています💨💨ゆうさんは、断乳は何ヵ月ごろにしましたか?

• 4月27日
  • ゆう

ゆう

お昼寝を1時間か2時間か遅くできそうなら何とかなるかもですね✨✨

私も8ヶ月頃から断乳トライして何回も挫折して、結局成功したのは1歳になって1週間経った頃です😅
    それまで寝れる時に寝て、子どもの安全だけ確保された空間をキープ出来てたら遊んでる傍で寝てました💦
    夜泣きが始まったのが4ヶ月になる少し前からだったのでそこから毎日夜は平均2時間程度の睡眠しか取れずに本当に死ぬかと思いました😢

• 4月27日
  • やん

やん

今日はお昼寝の回数を減らし、11時に30分、14時に30分の2回にしました。そして日中は出来る限り疲れさせるように遊びました😌

昨日よりもかなり寝入りも早くなり、いままで1度しか起きていません😆💕昼寝が原因だった事がわかってスッキリしました。
    このまま朝まで寝てくれたらいいのですが✨
    色々とアドバイスありがとうございます。

ゆうさんのお子さんは夜泣き始まるの早かったんですね💦しかも2時間の睡眠😢💨大変でしたね💦💦私もそろそろ母乳もあまり出なくなってきて断乳考えていますが、心折れそうで不安です💦💦

• 4月28日
はじめてのママリ

毎日育児お疲れ様です☆

17時頃の夕寝が原因だと思いますよ。
夕寝をしたとしても、16時くらいまでには起こした方がいいと思います。

あと、入浴後すぐは目が醒めてしまってなかなか寝付けないので、入浴後2時間くらい空けて寝かしつけるのがいいみたいです。
その間は照明を暗めにして、テレビを消したり寝やすい空間にする…とテレビでやってました。
なかなか難しいですけどね。

ご参考までに(^^)

• やん

やん

ありがとうございます✨まさにその通りでした!今日は16時以降は寝かさないように頑張りました。かなりぐずりましたが😢💦でもおかげで寝付きもよく、今まで1度しか起きていないので眠りも深そうです♪本当にありがとうございます✨

• 4月28日
てぃんく

朝起きる時間を早めれば
お昼寝をしてくれて
夕方寝が無くなりませんか??

• やん

やん

朝は6時に起きるんですよ😢💦💦本当はもう少し寝ていてほしいくらいなんですが😅💨💨やっぱり夕方寝がよくないんですね😢💦💦

• 4月28日
♡バンビニ♡

育児大変ですよね。。
夕寝が遅いと思います(・・;)
うちの子も17時や18時に力尽きて寝てしまった時は夜全然寝ません!
なので16時には起こすか、寝なければ寝ないで夜までなんとかして起こして起きます(・・;)
凄いぐずりますが面白いことをして遊んであげたり、コチョコチョしたりで気を紛らわせてます。
夕方の家事なんてほとんど出来ないですw

• やん

やん

同じく夕方の家事ほとんどできないまま、頑張って遊んであげてました!そしたら疲れたのか今日はすんなり寝てくれました✨
    アドバイスありがとうございます♪

• 4月28日
まぴ

もしかしたら、三回のお昼寝で体力回復してるのかもですね💦お昼寝の環境はどんな感じでしょう?お部屋は暗くしたりとかしますか?全体的に昼寝の時間を繰り上げるか、一日2回の昼寝にできると良さそうですが、なかなか難しいですよね😩
あと今気づきましたが、離乳食とお風呂の時間を入れ替えてみてもいいかもですね。その子にもよりますが、入浴後すぐに寝付けない子もいると聞いたことがあります!
お母さんはタイムスケジュールが崩れるので大変ですけどね。。。涙

• やん

やん

まさに、昼寝が多すぎたのが原因だったようです…😢💨💨今日はお昼寝の回数も時間も減らしてみました。いつもより全力で遊んだのでこちらも疲れてしまいましたが(笑)。でもおかげで、寝付きはかなりよかったです♪このまま毎日よく寝てくれたらいいのですが✨アドバイスありがとうございます❗

• 4月28日
まぁmama

同じ7ヶ月の子供がいます。
寝てくれないのは大変ですよね。

私も夜は添い乳です。
お昼寝時間は午前は9時ごろ、午後は14時ごろです。
寝るのは20時ごろです。

1日の過ごし方を見直してみるといいかもしれません。
おしゃぶりや肌触りのいいブランケット、入眠の音楽など落ち着いて眠りやすい環境を作ることもおすすめですよ。

赤ちゃんはずっと起きていると頭が興奮して眠りにくくなるそうです。
1日に上手く定期的にお昼寝を入れてあげるといいみたいです。

離乳食や授乳間隔はどうですか?
うちの子はよく食べる子で2回食から3回食にすると夜によく寝てくれるようになりました。

私はおっぱいで寝てくれるならいいと思います。あげてもいいと思います。

睡眠が取れないとついイライラしてしまいますが、お互いに頑張りましょう!

• やん

やん

同じ月齢、嬉しいです♪
    お昼寝、やはり2回なんですね。
    もう夕寝やめようと思います😢💦
    結構体力もついてきましたから、3回は多すぎだったんですね😅💨つい寝ててくれると日中が楽で寝かせちゃいましたが、ダメですね💦

入浴後はしばらく部屋で遊んでから寝かしつけするのですが、今日は部屋を少し暗めにしてみました。子供って本当に環境に敏感ですよね。

離乳食はまだ2回食で、10時と18時にあげています。母乳も出にくくなってきたのと、夜間の起きる回数も減らしたく、そろそろ3回食にして夜間断乳も考えています。

お互い頑張りましょう😌✨アドバイスありがとうございます❗

• 4月28日