※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホワイト
家族・旦那

育休復帰後の家事分担で、それぞれの晩御飯は各自用意しないかと提案し…

育休復帰後の家事分担で、それぞれの晩御飯は各自用意しないかと提案したところ喧嘩になりました。うちは旦那が小遣い制度は嫌だ、自分のお金は自分で使いたいし管理されたくないということで、家計は完全折半です。育休中は3万〜5万多く払ってくれましたが、復帰後はフルタイムの予定なので家に入れるお金は同額です。定時に上がって子どものお迎え〜寝かせつけまでは私がやる予定です。私は仕事内容は変わらないので質を上げて必死で定時に上がることになりますが、旦那は変わらずダラダラ残業するのかと思うと納得いきません。家事も育児も絶対私の負担のほうが多いです。旦那の晩御飯を作らなくてよければ、こどもとササっと適当なものを食べれるのでかなり楽です。(こどもはまだ離乳食なので別で作ります)こんな考えはひどい嫁でしょうか?(ー ー;)

コメント

Amy

結婚した意味や、一緒に暮らす意味は…?と考えてしまいます。
ホワイトさんの気持ちはとても良くわかりますけどね!うちも夫が出張中はすんごく楽ですので😅

• ホワイト

ホワイト

私は稼いだお金はお互い全部家に入れて、状況に応じて家族で助け合っていきたかったのですが、(家族ってそういうもんだと思ってました)旦那が財布を一緒にしたがらず、家族のためではなく自分のためにお金を稼いでいて、私に同額稼ぐことを要求してくるあたりでそれなら私は家事はここまでしかしないって考えになってしまいました。なんだか悲しいですね

• 4月27日
  • Amy

Amy

みんなそれぞれ家庭の事情がありますからねー‪‪💦‬何が普通かはそれぞれの価値観や納得できるかどうかで違ってきますよねー!
    ご主人と折り合いつきますように!
    ホワイトさん頑張ってくださいね!!

• 4月27日
ママリ🔰

私だったら家計が完全折半なら家事育児も折半にすると思います😅
それが嫌なら金を出せ、小遣い制になれ✊!です。
頑張れーーー!!!

• ホワイト

ホワイト

シンプルで分かりやすいコメントありがとうございます😂励ましの言葉まで✨喧嘩したいんじゃなくて、助け合ういい家族になりたいだけなんです🙌頑張りますぞ!

• 4月27日
せーま

家事をするのは嫁の務めだと思ってるのですかね💦
私なら、ご飯を作る事を仕事の1つとして旦那さんが家に入れるお金を同額でなく少し多く貰って折り合いつけてみますね!
それで渋られたら、じゃあ各自でってします!

• ホワイト

ホワイト

最初はそれ考えたんですけど、私もそれなりに稼ぐのではした金いらないから作りたくないってなってしまいました。旦那は1人分作るのと2人分作るの変わらないじゃんといいますが全然違う。その言い草がムカつく(*`へ´*)旦那は好き嫌いもあるし、アツアツを食べたがるし…。1人ならレトルトでもいいし、旦那の嫌いなツナやマヨネーズや納得使った適当なパスタやご飯が食べれますから!笑

• 4月27日

同額で
お互いに金を出してるのであれば
旦那さんが
自分の飯を作るのは
当たり前だと思います
自分で作らないのであれば
食べなきゃいいと思います

ママさんだけ
仕事も育児も家事もしなきゃとか
不公平すぎます

そんな身勝手な旦那さんには
ご飯なんて
与えなくて良いと思います

退会ユーザー

何の役にも経たない
    旦那さんで
    小遣い制はイヤだとか
    自分の金は自分が管理とか
    身勝手さに
    呆れます
    なんのために
    結婚したのか
    意味不明ですよね
    そんな
    バカな旦那さんなら
    離婚して
    働きながら
    母子手当
    受け取る方が
    マシかと思ってしまうのは
    私だけですか?

• 4月27日
  • ホワイト

ホワイト

ぉお〜ビシッと気持ちのいいご意見ありがとうございます!私は自分の面倒と子どもの面倒見るのに旦那の面倒くらい自分で見てくれ!て感じですよね。
    家族として全て合算してお互い助け合うのが普通なんでしょうけど…家族のために稼ぐのではなく自分のためにって考えてしまうのはまだ子どもなんだと思います。同じレベルでご飯つくらないとか言っちゃう私もこどもですが😅

• 4月27日

金魚のえさでも準備してあげるくらいでいいと思います!
家事は女がやるみたいな感じでイヤですね😤

• ホワイト

ホワイト

金魚のえさww例えばどんなでしょう?笑。結構好き嫌いやこだわりの強い人なんですよ。魚だと露骨にガッカリするし…めんどくさい旦那です。

• 4月27日

退会ユーザー

ネオンテトラなどにあげる細かーーーい粒のやつならすんなり食べれると思いますが、いかがでしょうか🤗(笑)
    旦那さんはいつまでおこちゃまなんですかね(失礼)

• 4月27日
  • ホワイト

ホワイト

笑いましたwwご飯作らない宣言がショックだったようで今朝珍しくお風呂掃除してました笑。その場ではキレるけど後で行動で示すタイプなのです。ちょっと可愛い笑

• 4月27日

家事育児をママさん側がするのであれば、せめて家の支出を支えるのは旦那の役割かと思いますが?

ご飯作れというのなら、家の家賃全部払えですよ💦

そんなんただの同居人の方が礼儀正しいですわ。親しき仲にも礼儀あり。家族にも礼儀ありです。

退会ユーザー

思わずむかついてしまって💦ホワイトさんの旦那さんに怒ってます😢

• 4月27日
  • ホワイト

ホワイト

親しき中にも礼儀ありってほんとそうですよね!私は帳簿つけてるけど旦那はお金の管理も苦手なんですよ。副業して帳尻合わせてるみたいですが家賃や奨学金の返済などうっかり口座空にしてしまってたりよくあります。その度に私が管理すると言うのですが…好きなもの買えなくなるのが嫌なんでしょうね。

• 4月27日

退会ユーザー

好きなもの買ったらいいですけど、そういう人って先のお金にまで手つけません?これわかってくれる人おるかな、、、(笑)いうたらボーナスがあるし〜みたいな。

ホワイトさんが一緒に住んでて旦那の面倒見るだけの存在になってるような気がします💦

どっかのテレビ番組でもしてましたが奥さんは無償で家事をすると言ったことに対して小学生の子供が家事をするから対価を払うべきだと言ってました。

いつか子供ちゃんがそんなふうに感じてしまいますよ💦夫婦って助け合うためであってお互いに得することばかり考えては成り立たないんじゃないかと🌀

旦那さんもお小遣いが安定してほしいのであれば最低限やることをすべきです。家事育児しないなら金銭的負担を負う、金銭的負担が嫌なら家事に参加です。そもそも子供って2人の責任なのですから子育ては参加してもらわないと一緒にいる意味がわからないです😅😅😅

• 4月27日
  • ホワイト

ホワイト

一緒にいる意味わからないですよねー!ご飯作らない宣言したら、だったら俺1人で暮らすのと変わらんし俺に得ないやんてほざいてました。いやいやこどもおるんやから、その前提がおかしいやろと。なぜこどもは母が見る前提なのか。自分と子どもの世話するのと自分だけの世話するのとどっちが楽か考えろよと思いました。

• 4月27日

退会ユーザー

おはようございます(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

損得を考え出したらキリがないです。そんなことを言い出すなら私はとっくに損ばっかりしてるけど?ってなりますよ😢

旦那さん相当なケチだったりするんでしょうか??^^;

• 4月27日
  • ホワイト

ホワイト

旦那は服が大好きなので(仕事も服作る仕事)高い服とか靴とか、アイロンとかセミナー代とかと自由に使いたいんだとおもいます。必要なものは買ってもらって結構なのですが、必要ではないけどあったらかっこいいものも結構買うので(・・;)あと私は出産してから物欲が全くなくなり買うなら子どものものなのでそのギャップもあって使いにくくなるのを防いでいます(ー ー;)あとは私が主婦力が高いというより仕事して輝いてるタイプなのでできるんだから同じだけ金稼げーとなるようです。

• 4月27日
amy

もー本当価値観ですよね。
奥さんなんだから共働きでも家事はやる、それが当たり前という人もいるだろうし、、でも私も納得いかないタイプです!
育休中ですが、復職したらその提案は全然ありだなって思います。子供のために育児は頑張れるけど、旦那のための家事までは頑張れない、あなたのママじゃないし、って感じ。

• ホワイト

ホワイト

あなたのママじゃないってまさにその通りです。私が家事してる間寝っ転がってるのに自分が皿洗いとかしてて私が寝っ転がってたら怒ります。ママにやってもらうのがあたりまえだったからしてもらってるときは気づかないんでしょうね。養ってもらってたら話は別ですけど同額稼ぎますからね!(対等に張り合うために少しキツかったけど敢えて同額入れることにしました)ふてくされてますがどうなることやら…

• 4月27日
はんちゃん

ありだと思います(^^)
それが嫌ならお金多く出すなり子供の事も二人でやるべきですね。

うちの旦那はそれは無理なので私に働けと一切いわなくなりました。笑

• ホワイト

ホワイト

ぉお〜よくわかってる旦那さんですね。うちは私が働けるタイプなのを知ってて私の稼ぎもあてにしてるのでそれはないです。そのぶん洗濯たたんでなくても文句は言わないですけどご飯は欲しいみたいです(・・;)

• 4月27日
  • はんちゃん

はんちゃん

最初は言われてましたよ!
    色々俺に求めるなら預けて働いて。
    できることはやるからと言われました!
    私は産休前は月40万稼いでたので、その分貯金も増えるしいいじゃんと(・・;)

それで私が働いたら家事も育児も分担。夜の寝かしつけや夜泣きの対応もだからね。夜付き合いで飲みにいくとかもなし。できないなら私に働けと一切言うな!とキレたら言われなくなりました。笑

うちは旦那が自営で夜仕事なので保育園に預けたら完全に私が全てやることになります。旦那の給料だけで全然生活できるので今は私が生活費をもらってる感じで、自分が自由に動けないのが一番嫌な人なので自由に仕事させてくれるならご飯もなんでもいい、って感じの人です💧
    私が復帰しても何もやらない事が目に見えてるので育休終わったらどうなるかなと。もしかしたら辞めてくれって言われるかもしれないです^^;

共働きで負担が多くなるのは妻なのは目に見えてるし、何かを背負ってもらわないと成り立たないと思います。

私ならお金を出してもらうか、家事育児分担。夜ご飯も交代で作ったりお迎えもそうしてもらいますね!

それができないならお前が稼げって思います。笑

• 4月27日
  • ホワイト

ホワイト

育休終わったら180度環境変わりますよね。男の人はあまり理解してなさそう。出来ることはやるじゃなくて完全に半分の家事育児をやる責任があるとわかってほしいです。育休中いろいろ言い聞かせてましたが旦那は聞き流してたのでまだまだバトルはこれからです😅

• 4月27日
まぴ

同棲ならまだしも、結婚されてお子さんもいらっしゃるのに、旦那さんがそんな態度だと不満もでてきますよね。

悲しいというかなんとも言えない提案ですが、そんなに折半がいいと言われるなら、家事も育児も綺麗に折半してみては?
掃除洗濯料理後片付け、離乳食もお風呂もオムツ替えも寝かしつけもです。もちろんお子さんの送り迎えも。
(例えば、月水金日は全て旦那さん、他はホワイトさんとか)
残業?知りません。残業した分お金は入りますけど、そんなの生活費を折半しているのでホワイトさんやお子さんには関係のない話ですよね?
正直家事も育児も、事柄で分担すると負担の格差があると思います。洗濯は洗うのは機械なので干すだけなのに、食器の後片付けは食後に限定されて、しかも暗黙のルールでキッチン周りやテーブルの後片付けがある、、、。

人様の旦那さんにこんな事言うのは失礼ですが、一家の大黒柱ともいえる方が家族の面倒をみるどころかATMにもなれず自分の食べるものの面倒すら見れないのは如何なものかと、、、(不快に思われたらごめんなさい)

• ホワイト

ホワイト

そうなんです。少し多くお金入れられて家事育児押し付けられてはたまらんと思い、敢えて復帰後同額入れることにしたんです。だから大人のご飯はそれぞれにするか週の半分ずつ交互に作るかにしたくて。そもそも育休とれる会社に転職しろとか給料はキープしろとか人には厳しいのに、自分は社畜して上司の顔色伺って給料も交渉せず残業して家事育児しないなんて納得いきません。なんで私ばっかり…。育休中も家計のお金は減ってるのに外食とかケーキ買ったりとかを節約したくないと言われ、変わらずの生活をしたら足りなくて、その分はそれぞれが出すと言われ私は赤字なので必死で副業しました。大黒柱感がなさすぎてもう切ない…って愚痴ばかりごめんなさい。いざとなったら頼もしい人なんですが、極限まで人に厳しく要求する人なんです。私を甘やかしたらダメになるたら思ってるそうです。もうその上から目線がムカつく!(*`へ´*)

• 4月27日
  • まぴ

まぴ

どこがで立場逆転させてホワイトさんが旦那さんのケツを叩きたいですね、、、でも、逆に旦那さんをたてる義理も必要も全くないので、それは良さそう(^^)
    きっと、ホワイトさんは今は大変ですけど、お子さんが大きくなる頃にはお家のこともお子さんのこともスイスイできると思うので、それはプラスですね!
    ちなみに、外食は言い出しっぺが全額支払いで!ホワイトさんは家計のことやご自身の金銭状況から、外食はあまりされなさそうなので、必然的に旦那さんが出すことになりますし、文句言われたら、じゃあおひとりでどーぞ!で!

• 4月27日
  • ホワイト

ホワイト

我慢する気がないようなので家計簿つける意味を感じなくなってバカバカしいので私も財布緩くしました(ーー;)すき焼き食べたいいい肉買いたいと言われた時は旦那の財布から出させるように変えました。私別にすき焼き食べたくないし。2馬力だとそんなにお金には困らないはずなので復帰後そのぶん回収します!その代わり家事にシワよせ行くからね!て感じ(^^)

• 4月27日
和華

お金を折半する同じだけ働けと言うなら子供のこと、家のことも折半しろって思いますね😓
自分のこともまともにできないのにそんなこと言っちゃダメだと思います😑
ご飯作んなくていいですよ!!
最低なんかじゃないです😊
仕事のこと、子供のこと、家のことしっかりやってるホワイトさんはすごいですよ✨
私も復帰予定なんでちゃんと話し合いしようと思いました😌

• ホワイト

ホワイト

育休中全部やってたけど復帰したら半分はおまえの仕事だぞー!って感じです。せめてなんかあったら家族を養うのは俺だ!って心意気でも見せてくれたらこちらも出方変わるんですけどね…😑

• 4月27日
  • 和華

和華

なんか上のコメント読んでさらにイラッとしちゃいまして💦😱
    ホワイトさんを甘やかしたらダメになるって…
    自分を甘やかしたらダメなんだよ!!!
    旦那様に言ってやりたいですね!
    人に厳しく自分に甘いって1番ダメなやつ…
    養うっていう概念がないのでしょうか😣
    いつまでも独身気分じゃダメですよーって言いたくなりますね😱
    人様の旦那様を散々言っちゃってごめんなさい🙇

• 4月27日
  • ホワイト

ホワイト

イラっとしますよね〜!ほんと愚痴聞いてもらってありがとうございます。昨日のが効いたのか珍しく今朝風呂掃除してました笑

• 4月27日
もも

ぱっと読んだだけでは、晩御飯各自用意は何か寂しいかなって、、
だったら晩御飯は奥様、朝御飯は旦那様、とか、料理は奥様、片付けは旦那様、とかに分けては?とおもいました!

• ホワイト

ホワイト

寂しいですよね〜!私もそう思ってはいるんです!ちょっと強行してしまいましたが😭旦那は洗い物はするんですけど、献立考えてスーパーで買ってきて作る方がよっぽど大変じゃないですか?せめて美味しいな〜とかもっと褒めてくれるなら頑張りますけど。一度すき焼きした時『うん!肉は美味い!』って言われたんですよ。悪気ないようですけどすげームカつきました…そういう人です😑

• 4月27日
kmk

いろいろなコメントや返事を読んでて思いました!
家事は女の仕事じゃないにせよ、やらないといけない風習で、文句言わずがんばってるホワイトさんすごいです!
お金の価値観も、わたしはホワイトさんの考え方と同じです。うちの主人もお小遣い制は嫌みたいですが、それが結婚だと思ってる。稼いだ金をドンと嫁に託すのが男だ。という人なので、(全く問題ないわけではないですが)とても助かっています。

家計折半なら、家事も折半。これ、当たり前。
わたしは主人より勤務時間を減らしてもらって家事をやる形で納得してます。

お互い同じように働いてるのに、ご飯のおかずに文句をつける男が、わたしは一番きらいです。文句があるなら、食わんでよろしい!もう作らんけどな!と思います。
なんでも食べてくれるなら、つくってやんよ!って感じですよね!(笑)

• ホワイト

ホワイト

いや、私も文句言ってますけどね笑😅旦那様男ですね〜💪父がそういう人だったので旦那の考えにはショックでした。まだ結婚早かったのかもですね。10年付き合って私が30になったので追い込んでしまったのがいけなかったかも😅

• 4月27日
  • kmk

kmk

うちの人は26で結婚しましたが、そういう考えです。結婚待っても、、変わらなかったかも…??

全て折半て、子供のいないカップルがやってる同棲までですよね。
    男なら、生活費は俺が出すから!くらいは言って欲しい。残るお金は自由にどうぞ〜って感じで。

• 4月27日
  • ホワイト

ホワイト

人によるから待っても変わらないですよね😅別にATMにするつもりもないし、私もそれなりに稼ぐスキルはあるのでそこまで線引きして自分のお金守らなくても…て感じですよね😣

• 4月27日
  • kmk

kmk

そうなんですよね…別に取り上げたいわけじゃないんですよね…
    今わたしは育休中なので、主人の収入にかなり依存してるのでお金の使い方に気を遣って(笑)仕事復帰したら、もすこし楽なんだと思うんですが…、家事育児仕事をこなせる自信ない(笑)ホワイトさんほんとすごいです

• 4月27日
ほのか

うちは、共働きのときは、早く帰ってきた方がご飯作って、遅い方が洗い物してました。
あと、出社する時間が違うので、朝御飯は各自で用意して食べてます。

• ホワイト

ホワイト

なるほど理にかなってますね。でも定時に旦那があがることはないので絶対夕飯は私です。今は共働きやめたんですか?朝は旦那は食べない派なんで楽なんですが…。

• 4月27日
  • ほのか

ほのか

結婚してしばらくは共働きしてたんですが、仕事場が遠かったこともあり、今は専業主婦しています。

• 4月27日
  • ホワイト

ホワイト

お返事ありがとうございます。途中から変わることもあるんですね。家で稼ぐスキルを磨き中なのでいつか絶対会社辞めてやるーー!

• 4月27日
とっち

専業主婦の私にホワイトさんの旦那さんは何を言ってくるのでしょうw怖いです笑
専業主婦なのに旦那が寝っ転がってると文句言ってる私はまだまだですね😭
小遣い制は嫌だ、稼いだ金は俺の、家に同額金入れろ、家事やれ、育児やれ、残業してるから偉い的な。これでイライラしない人の方がおかしいですよ🤯

• ホワイト

ホワイト

立派な旦那さんですね😊小遣い制度が尻に敷かれてるみたいでどうしても嫌みたいです笑。自分で管理して貯金してればまだいいのですが結構管理もずさんなので心配…

• 4月27日
  • とっち

とっち

うちのも小遣い制は嫌だって長年駄々こねてたんですけど子供できて共働きやめたのでお金の話を延々と耳にタコ🐙って感じでして渋々小遣い制になりました🤫お金に余裕があればうちも小遣い制じゃなかったと思います笑

• 4月27日