※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の偏食気味の子供について相談です。食事にローテーションがあり、肉や魚が苦手。添加物を多く摂取していることが心配。将来の偏食や好き嫌いを心配しています。

もうすぐ2歳ですが、偏食気味です。
一歳4ヶ月で断乳するまでは、ほぼ食べず、一歳半くらいから食べるように。
やきそば、カレー、ミートパスタ、シチュー、みそ汁、ハンバーグ、卵焼き、うどん、パンなどを毎日ローテーションです。
たまに違うの出すと食べなくて。
肉も魚もも飲み込めないみたいだけど、私が料理ベタだからかも。
離乳食初期~あまり食べずBFばかりだったり、いつまでも断乳しなかったからかな。
毎日、昼はコープの冷凍のハンバーグとかです。
小さいうちから、添加物まみれで、こんな感じだと将来偏食、好き嫌い多くなりますよね?
なんでも食べる子が羨ましい。

コメント

あい

私の母の話ですが、私は小さい頃はなんでもよく食べ好き嫌いがほぼなかったようです。
だけど今はかなり偏食で好き嫌いは多すぎて人に聞かれても言いきれないし、なによりお菓子があれば生きていけると思ってるので😅
ちなみに子供の頃は食べてたのに今は嫌いになってるとかたくさんあります笑
なので関係ないのでは⁉︎

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    少し安心しました!💦
    ありがとうございます‼
    お菓子のくだりよくわかります(笑)

• 4月26日
リンリオママ

2歳になりましたが偏食です。うちも似たような感じです。卵焼きは食べてくれませんが😞

納豆が大好きなので、ふつうのおかずを用意して食べなければ納豆に頼ってます。

保育園ではいろいろ食べてるみたいだし、いつかは食べるだろうと気長にやってます😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます‼
    保育園のご飯なら栄養満点ですね!
    うちも毎朝納豆ですが、飽きてきたみたいで。
    早く色々食べてほしいですね😅

• 4月26日
  • リンリオママ

リンリオママ

朝はトーストとおにぎり両方用意して好きな方を食べてます。おにぎりを味噌にしたり、わかめやひじきにするぐらいでローテーションしてます😖

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

なるほど!明日はそうしてみます!
    ねたもつきますよね😢

• 4月26日
なると

姪っ子のうち1人が偏食で、
なかなか食べないですが、うどんの場合
あれ?うどんが泣いてる!
耳のそばに持ってきて
うんうんなになに?
えーそうなの?!
○○ちゃん、うどんがねこうでこうで泣いてるよ😭○○ちゃんに食べてほしいって〜😂ってゆうのをやると面白がって食べるようになりました笑
でもそれをやらないと食べないです笑

• なると

なると

ちなみに私自身小さい時から偏食で、
    好きなものしか食べなくて体重身長ともに小さめでした!
    今も好きなものしか食べませんが、ある時母親に人参は肌が綺麗になる、玉ねぎは血液サラサラになるししとうは食感が面白い
    など聞いて食べるようになりました!
    でも肉は今でも食べませんし、基本野菜は好きになりましたが嫌いなものは食べてません!
    それも個性だと思います(*^^*)!
    好き嫌いは親御さんとしては心配ですので治って欲しいですけど😭

• 4月26日
かづさ

4歳と10歳ですが…なんだかうちもそんな感じですよ!
4歳児は、
カレーやシチューのお肉は出します。
なので、ひき肉にしたりするんですが…
ひき肉にすると今度はお姉ちゃんがひき肉は嫌と…。
魚は大好きなのでパクパク食べますが、お姉ちゃんは魚嫌い…。
もう、しらねーよ‼️って感じです(・∀・)笑
なので、2人が食べそうな物しか作りません…笑

保育園の給食と学校給食で栄養をとってくれ!と思います😋

保育園では、お友達が食べるからか、ほとんど好き嫌いせずに食べます!