※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

生後27日の赤ちゃんを連れて2時間電車で行くのは大丈夫か悩んでいます。夫の実家に赤ちゃんを会わせたいけど、親は反対。やめた方がいいでしょうか。

新生児の外出について。
生後27日の赤ちゃんを連れて、電車で2時間の所を往復って大丈夫でしょうか😅

現在生後18日の赤ちゃんが居ます。
里帰り出産で、私は今東京の実家に居ます。

旦那が、旦那のご両親や兄弟、その子供たちにも赤ちゃんを会わせたいということで(ご両親はもう病院で会っていますが)
旦那の実家の埼玉(うちからは2時間かかります)まで日帰りで行かないかと言っています。その時赤ちゃんは生後27日です。

次会えるとしたら夏休み頃になってしまうので、今1回行っておきたいという感じです。

私は何とかなるかなぁと思っていますが、うちの親が大反対しています。
2時間もかかるところに電車で行くなんて、オムツとかミルクのことも大変だし、無菌状態の新生児なのに変な菌を貰ったら…とか。

やっぱりやめておいた方が良いのでしょうか?💦

コメント

こゆち

車で行けるならいいと思いますが、電車となるt怖いですね(´;ω;`)
今はしかも流行ってるし...😭😭

∞こつぶ∞

私なら絶対しないですね…
1ヶ月健診が終わり外出許可が出たとしても心配です😣
里帰りから帰るときは別として、1ヶ月過ぎてもまずは5分くらいの外気浴から徐々に外に慣れさせるのが望ましいので😣

しかも今は麻疹もかなり流行っていますし、もし感染すれば命の危険もありますよ…
往復4時間ってことですよね?💦赤ちゃんにかなり負担がかかると思いますよ💦
ご主人のご家族に会いに来てもらうことはできないですか?
小さい時に会わせたいお気持ちもわかりますが、夏休みなら結構すぐだと思いますし赤ちゃんに負担をかけてまで会わせるのはちょっと違うと思います😭
赤ちゃんの体感は大人とは全然違いますよ!オムツやミルクの問題よりも菌の方が断然心配です…
低月齢のうちは免疫があるから風邪をひかないという話も嘘ですしね💦
もっと子どものことを考えてあげてほしいです😢

  • ∞こつぶ∞

    ∞こつぶ∞

    グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️💦
    はにーどーなつさんも何とかなるという考えだと思っていたので、キツめに書いてしまってすみません💦
    はにーどーなつさんは間違っていないですよ😊👍🏻
    ご主人の説得頑張ってくださいね😣✨

    • 4月27日
  • そら

    そら

    返信ありがとうございます😊
    いえいえ!旦那に流されそうになった私が悪いです…😢
    皆さんに沢山コメントをいただいて、改めて新生児の外出は危険だと認識できました。
    旦那に話して、今回の外出は無しになりました。
    yu586さん、皆様も本当にありがとうございました!

    • 4月29日
はるか

私なら行かないですね

かやのしゃ

ご両親が移動に反対されているのなら、

旦那さん側の会いたがっている方々に来てもらうっていうのはどうですか?

なちゃ

私だったら不安すぎて辞めます😅
検診が終わるまではお家でゆっくりしてあげた方が赤ちゃんにもいいと思いますよ!

aym

旦那さんのご両親に来てもらうことはできないのでしょうか。
行けないことはないと思いますが、電車で片道2時間を日帰りはその1ヶ月経たない子には結構な負担だと思います💦
私も東京に住んでいて、同じく埼玉に私の祖父母が住んでいますが、ひ孫に会いたいと2時間くらいかけて来てくれましたよ。

紫

やめといた方がいい気がします💦
往復となると長時間ですし、、、泣いてしまったらどうしようもないです💦

1番はお子さんの身体が心配ですね(´・ω・`๑)

おかゆ丸

1ヶ月健診もまだですよね?
私ならお断りします…

deleted user

1か月過ぎてないですし、電車なので私ならやめておきます。
会いに来てはくれないのですか?

ポノポノ

はははは。夏休みにあえるんですよね?
たかだか2ヶ月位のためになぜ赤ちゃんや産後のあなたまで無理するんですか?
勝手ですが、若かろうと
産後の無理はしてはいけませんよ。

はあや

車ならいいかなと思いますが電車となると大変ですよね。
てか、なぜ新生児の方が動かないと行けないんでしょう、会いたいならそっちが来い!!と言いたいところです笑
無理して行かなくてもいいかと>_<

もんち

一か月未満で電車はやめた方がいいと思います。先方に小さいお子さんがいるのも怖いです💦万が一感染症にかかったら、重症化の確立が高いです💦
どうしてもなら、来てもらうのはどうでしょうか。来れないなら、夏休みまで待ってもらえないですかね😭
何かあってからでは遅いので💦

旦那は宇宙人

私ならいかないです!!
わざわざリスクのある新生児期に無理をしてまで合わせる必要性を感じません😅

うめ

埼玉は麻疹の人出てますし、、、私ならやめますね(・_・;無菌状態というより、赤ちゃんが大変だと思います。

会いたい大人が移動すればいいだけじゃないですかね?東京ー埼玉って来れる距離だし。

りお

生後間もない赤ちゃんが菌やウィルスに感染し熱を出した場合、まず髄膜炎を疑い、髄液の検査小さい体で採血や
レントゲンなどの検査をさせられ、その際赤ちゃんはじっとして居られないので器具にがっちり固定されます😢
そして熱が下がり検査結果が出るまで入院です。
想像しただけで悲しくなります。とても可哀想です😢起こり得る最悪の場合まで考えて行動してあげて下さいね😌

CHAM

赤ちゃんのことを思うと、やめておくのがいいですね!
やはり、1ヶ月に満たない赤ちゃんを長距離ましてや電車でとなると身体に大きな負担がかかると思います。
旦那さんが、身内や親族にお子さんを会わせたい気持ちは分かりますが、まずは赤ちゃんを優先するべきですね😓
1ヶ月検診が終わるまでは、外に出す事に抵抗があり外出はしませんでした。

スヌーピー

麻疹も流行っているし、公共交通機関を利用するのはやめておいた方がいいと思います!
どうしても行きたいならばレンタカーですね😅

mamam

みなさん書いてますが、絶対にやめてあげてください!
なんなら旦那さんに、ここの回答を見せてやってください😓

あちらが会いたいと言っているのなら来いと。
旦那が会わせたいって言ってるだけならふざけるなよと。

質問者さんもあまり気楽に考えすぎです…。
もう少し赤ちゃんのことを考えてあげてください。

そら

皆様コメントありがとうございます。

正直、何とかなるかなぁと書いたのは本心ではないです。
私も親と同じ意見でした。

ただ、新生児の外出ってリスクあるんだよって話を私がしても、旦那があまりにも普通に向こうの親戚に会わせることを要求するので、私が考え過ぎなのか??と思ってしまい、ああ書いてしまいました。

やはり旦那がおかしいですよね。
旦那に伝えて、今回はやめようと話します。
皆様ありがとうございました。
まとめての御礼となり申し訳ありません。