※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米mama
妊娠・出産

猫との生活でトキソプラズマ感染の心配があります。血液検査はしていませんが、今さら遅いでしょうか?症状や問題についてもよく分かっていません。

トキソプラズマについてです。

初期に血液検査はしましたが
トキソプラズマの事は何も言われませんでした。

私は小さい頃から猫と生活しており
今も4年前から大人猫、3年前に
子猫を出産し4匹家族の猫と現在も
暮らしてます。唯一の癒しなんです♪

ただトキソプラズマについては
気にはなるんですが…
今さら血液検査してもらうのって
遅いのでしょうか?

猫はずっと家にいて他の猫と
関わることはありません。
家猫です。

トキソプラズマの症状、問題なども
いまいち分かっておりません…。

コメント

deleted user

トキソプラズマは、陽性ならお薬で治療可能と聞きました。私は12wのときに検査してもらいましたよ。でも、猫を飼っているなら抗体ありそうですけどね。

  • 新米mama

    新米mama

    ありがとうございます😊
    6歳の頃から猫と生活してます!前猫が亡くなり今の4匹が4年前からいてます♪抗体あるかな?とは思ってはいるんですが…ふと心配になり😅

    • 4月26日
ままり

わたしもお家で猫飼ってます🙋

トキソプラズマ陽性でした💦

もし陽性であれば
いつくらいに感染したか
詳しく調べます
妊娠前に感染していれば
お薬での治療はありませんが
妊娠してからの
感染は赤ちゃん産むまで
お薬を飲み続けなければ
いけないみたいです😵

わたしは妊娠前の感染だったので
大丈夫でした🙌

風疹とかの抗体を
調べる時の血液検査で
トキソプラズマの項目は
なかったでしょうか?

  • 新米mama

    新米mama

    ありがとうございます😊

    えっ、そうなんですか?😅
    血液検査しないとわからないだろうし
    した方がいいですよね…
    トキソプラズマの項目はなかったですね😭💔
    含まれてると思い気にせずいてましたがふと思い出して心配になりました。

    次の検診が5月半ばなんですがそれまでに受けた方がいいでしょうか?

    • 4月26日
  • ままり

    ままり


    この検査の項目の中には
    トキソプラズマは
    含まれてないですね💦

    猫ちゃん飼ってること伝えて
    検査して下さい。と言えば
    してくれると思いますよ🎶

    産院によって
    血液検査の項目って
    違うんですね💦

    トキソプラズマは
    猫ちゃんの糞、尿も
    そうなんですが
    土いじりや生ハムでも
    感染するみたいです😱

    • 4月26日
  • ままり

    ままり


    産院に電話してみて
    血液検査の結果出るのは
    1週間はかかるかと思うので
    5月半ばの検診の前に
    血液検査してみては
    いかがでしょうか?

    そうすれば
    検診の時に結果も
    出てると思いますので😊

    • 4月26日
  • 新米mama

    新米mama

    含まれてませんよね??
    早速明日病院に電話してみようと思います😅

    血液検査の項目違うみたいですね😵
    同じだと思ってました。

    生ハムなどは元々好きでは
    ないので肉系は一切食べてません。
    食べてもきちんと火が通ったのを
    食べるようにはしてます😞

    そうですね!
    電話して血液検査しに行きます!
    大丈夫だと思いたいですが
    心配なので念の為してもらいます✨
    陽性だと猫とは触れ合えないのでしょうか??

    • 4月26日
  • ままり

    ままり


    グッドアンサー
    ありがとうございます🎶

    もし陽性であれば
    もう抗体ができているので
    何の心配もないですよ😊

    猫ちゃんとも
    妊娠する前と変わらず
    ベタベタ触れ合ってます笑

    ただおトイレ掃除だけは
    旦那さんにして貰ってます!

    自分でする場合は
    マスク、手袋して
    掃除はしてます🙋

    • 4月27日
  • 新米mama

    新米mama


    こちらこそありがとうございます😊

    陽性でも抗体はできてるのでしょうか?😭
    猫と触れ合えないのはストレスです笑

    トイレの砂は自分でしてます💦
    これからはマスクも手袋もして
    砂の交換しようと思います🙏🏻

    • 4月27日
  • ままり

    ままり


    妊娠する前の感染でしたら
    もう抗体はできてるので
    大丈夫ですよ🙋

    ただ妊娠してからの
    感染は赤ちゃんにも
    影響があるので
    その場合だと薬で治療するみたいです💦

    もし血液検査して
    マイナスで陰性でしたら
    赤ちゃん産まれるまで
    気をつけた方がいいですね😵

    • 4月27日
  • 新米mama

    新米mama

    感染しているのであれば
    妊娠する前であってほしいです😭

    血液検査してもらいます💦
    あまりなる人は居ないと聞きましたが
    念には念をで😵💦

    • 4月27日
れいちゃん

完全家猫ならトキソプラズマの可能性は低いですよ!
わたしも実家で猫を3匹飼っておりましたが、なんともありませんでした。
ただ糞便などを触る可能性のあるトイレなどは一切触らされることはありませんでした✨

  • 新米mama

    新米mama

    ありがとうございます😊
    外に出たとしても玄関で家族見てます。トイレのお世話はあたしが2匹分しております…スコップですくってますが手袋もこれからしようかなと思います…

    • 4月26日
ここちん☆

12wの時、検査しましたが大丈夫でしたっ(*´∀`*)
小学校の時から猫を飼ってる+動物病院で勤務だったので
外猫も家猫もばんばんきてて
心配でしたが大丈夫でしたよ🙆‍♀️
でも、妊娠中の仕事の時は常に医療用の手袋をしてました♪

  • 新米mama

    新米mama

    ありがとうございます😊
    やはり皆さん検査されてるんですね…病院側から言われると思いましたが言われず14wになりました😵
    手袋してトイレのお世話しようと思います!

    • 4月26日
さくら

私は初期の血液検査でトキソプラズマは注意されました💦
抗体がないから野良猫のフンとか生ハムや生肉は避けて根菜類はよく洗ってから食べるようにと…😅💦
そして残血液で再検査して陰性でした😂
予定外の検査なので6000円かかりましたが😢…とりあえず安心!💡

病院によって違うのかもしれませんがお願いしてなくても最初の血液検査で抗体があるかの検査はしてるのではないでしょうか?👀
たぶんですが💦
検査結果の明細はもらいませんでしたか?
そこに“トキソIgG”という欄があれば抗体検査はしてると思います🙌
あって何も言われてないなら抗体あると言うことだと思います💡
ちなみに<=3だと抗体ないです😂

  • 新米mama

    新米mama

    ありがとうございます😊
    野良猫の糞は触る事はありません。職場で畑作業しますが基本触らないから手袋してます!

    トキソプラズマの項目ありませんでした😅なので検査してくれてないですね…こちらから言わないとダメなやつでした😭勝手にしてもらえると思ってました。

    • 4月26日
  • さくら

    さくら

    すぐ上の方の回答の写メ見ました!
    TP抗体ではないでしょうか🙌
    検査されてますよ☺
    何も言われてないなら抗体があるからスルーされたのだと思いますが、念のためTP抗体の欄がトキソプラズマ抗体の欄だったのか次回の検診で聞いた方が安心ですね😊

    • 4月26日
  • さくら

    さくら

    あれ?💦
    さっきの検査結果の写メ消えちゃってますか?💦
    違う人のだったのかな💦💦

    • 4月26日
  • 新米mama

    新米mama

    TP抗体がトキソプラズマですか?
    言われたのは風疹のみでした😅
    後はスルーでした。
    明日病院に電話して聞いてみます!

    • 4月26日
  • 新米mama

    新米mama

    私の検査結果です!
    名前見えてたので消しちゃいました🙏🏻
    これです!

    • 4月27日
  • さくら

    さくら

    やっぱり削除されてた写メにゃんこさんのであってたんですね☺

    TP抗体の欄はトキソの可能性が高いと思います💡
    風疹はHIだと思います、
    その方が安心ですね☺

    • 4月27日
  • さくら

    さくら

    すぐ上の写メ今見ました💦!
    すれ違い😂

    単位が私のトキソIgGと同じなのでほぼ間違いないと思います!🙌

    • 4月27日
  • 新米mama

    新米mama

    合ってます!
    ややこしくしてしまい申し訳ありません😵少し見にくいですが…
    本当ですか?よかったです😭✨

    • 4月27日
  • さくら

    さくら

    こちらこそです😂
    私も色々調べたのですが家猫ならほぼ安心で、もし猫がトキソに感染してたとしてもトキソを含んだフンを排泄するのは一生で1回だそうです💡
    猫にも抗体ができるそうなので💡
    (ネット調べなので何ともですが💦)
    そのフンに出会うのはかなりの確率だと思いますが、妊婦だと念には念を入れたいですよね😭
    でもお腹の子にもストレスはよくないので明日電話されるなら今日はゆっくり休んで下さいね✨☺

    • 4月27日
  • 新米mama

    新米mama

    わざわざ調べて頂いてありがとうございます😭💓
    ほぼ安心ですがその一生に一度の糞がいつか分からないので気をつけないといけないですね😅
    今日仕事の休憩の時に電話して聞いてみます!

    • 4月27日
りた

うちも完全室内飼いで2匹
猫飼ってますがおトイレなど
気をつけてれば元々陽性で
ない限りは大丈夫だと思います👍

妊娠中は心配なのでリビングで
ゲージから出す時に手足を
拭いたり、こまめに手洗いしたりは
してます!

ゲージ内掃除する時は手袋してます!

  • 新米mama

    新米mama

    ありがとうございます😊
    ゲージの中の掃除は妊娠してからはしてませんwトイレの砂を変えるぐらいです…苦笑
    基本猫は室内で飼っておりゲージには居ません。外には出したくないので走り回らせて運動させてます😅
    掃除は父がたまにしてくれるので任せようと思っておりしておりません😅

    • 4月26日
あるぱか

私の産院では任意で追加料金を払っての検査です。私の身内で猫を飼っている人はおらず、野良猫とかかわることもないと病院に伝えると、必要なさそうと言われたので検査はしませんでした。
ですが、気になるならやはり検査された方がいいのではと思います☺

  • 新米mama

    新米mama

    ありがとうございます😊
    任意の所もあるみたいですね😅
    野良猫と関わる事はないですが飼ってるので心配ですね😞

    • 4月27日