※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
ココロ・悩み

新生児聴覚スクリーニングで左耳に異常が見つかり、大学病院で再検査予定。不安だが精密検査で異常がない場合も。再検査の必要性について悩んでいる。

新生児聴覚スクリーニングで左耳にリファーが出てしまいました。専門の大学病院を紹介され6月に行く予定です。
2ヶ月も先なのでとても不安です。すぐには確定診断もでないと思うと心配で仕方ありません。
新生児のうちに別の病院で再検査をしてもらったほうがいいのか悩んでいます。
スクリーニングをされた方で、再検査にはなったけれども精密検査では大丈夫だった方はいらっしゃいますか?
精度の高い機器で検査をしていると思うので、難聴は確実なのでは?と悪い方向に考えてしまいます。

コメント

仕事で新生児聴覚検査を病院で担当していました。
うちの病院は少し大きめの病院だったので、だいたい再検査が出た子は、1ヶ月検診で同じ機会でやって、それでも再検査が出た場合、大学病院に行ってもらうことになっていました。
精度の高い検査かどうかは、微妙な所です。
スクリーニング検査というくらいなので、簡単に早く検査できることがメリットです。
しかし、耳に羊水がまだ入ってたり、耳の形状だったり、いくつかの要因で再検査が出ることがあります。
ご心配ですよね。。
でも、この検査だけで確実かと言われれば、そこまで確実な検査ではないことは言えます。

• りえ

りえ

ありがとうございます。
    スクリーニングと頭ではわかっていてもつい悪い方向に考えてしまいます。
    すぐに専門の外来に紹介状を書きますと言われたので余計に心配してしまいました。
    あまり確実にそうだと思い込まず、まずは再検査を受けてみようと思います。

• 4月26日
りぼん

りえさん、その後お子さんの耳の結果はどうでしたか??
私も先日産まれて3日目と4日目2回検査してもらって片耳リファーでした😢
本当に心配で😢

• りえ

りえ

返信ありがとうございます。
    娘は新生児聴覚スクリーニングで2回リファーがでまして、その後大学病院を紹介され、生後2ヶ月の時に精密検査を受けました。
    結果は98%は両耳とも聴こえていると出ましたが、念のため1歳までは定期的に検査をしましょうということになりました。
    大学病院の先生からは機械の精度もまだまだ充分ではないので、何回もリファーが出ることはよくあることと仰っていました。
    まだ生後1週間でしたら、あまり心配しなくても大丈夫だと思います。
    もしどうしてもご心配が続くようでしたら、お近くのろう学校にお電話してみてはどうでしょうか?
    私はとても不安になってしまって、ろう学校の幼児専門の先生に電話をしました。とても親身に相談にのって下さって、自宅に娘の様子を見に訪問まで来てくださいました。
    電話でもメールでも親身になってお話を聞いてくださると思います。
    ろう学校の先生も、リファーが出て心配で相談に来るお母さんがたくさんいるのよ、だからあなただけじゃないから大丈夫よと言ってくれました。

• 12月27日
  • ママン

ママン

2ヶ月のときに受けた大学病院の検査は、何デシベルまで聞こえてると言われましたか?
    わたしの子もリファーになり、現在経過観察中です。
    参考にしたいので、もしよければ教えてください!

• 1月27日
  • りえ

りえ

確か40デシベルで、静かな図書館の音、静かな病室の音まで聴こえていると言われました。
    なかなか薬が効かず、娘が眠れなかった中での検査でした。
    脳波に異常が見られなかったので、98%は聴こえているというお話が先生からありました。
    一応1歳までは経過観察になっています。

• 1月27日
  • ママン

ママン

お返事ありがとうございます。
    パスしたほうのお耳は何デシベルでしたか?
    経過観察していく中で検査結果の改善はありましたか?
    うちは2ヶ月のときの精密検査が30と50デシベルで、次の検査が再来月にあって不安に駆られています

• 1月27日
  • りえ

りえ

パスしたほうの耳は15デシベルでした。
    大学病院の小児難聴外来に通っているのですが、うちの娘は検査になると泣いてしまうことが多くてなかなか正確な数字とは言えないのですが、数値に改善はみられました。
    先生からは生後半年以上経たないと正確な数字はでないので、ほぼ大丈夫だけれども1歳までは検査しましょうと言われています。
    ご心配なお気持ち、とてもわかります。
    私は不安なあまり産後うつのようになってしまい、ろう学校の先生に相談をしました。

• 1月27日
  • ママン

ママン

生後2ヶ月で15デシベルでしたか?
    改善というのは何デシベルから何ヶ月で何デシベルになったのですか?
    色々聞いてしまって本当にすみません。
    わたしも産後うつみたいな感じです。今は比較的落ち着いてますが、涙が止まらない時期もありました。

• 1月27日
  • りえ

りえ

心配ですよね。。
    15デシベルは1番始めに受けた新生児聴覚スクリーニングです。
    確か生後5日くらいだったと思います。
    娘の場合は泣いてしまって検査ができない測定不可能から、40デシベルは確実に聴こえているのがわかりました。
    改善とはまた違うかもしれないですね。すみません。。

• 1月27日