※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くんくん
産婦人科・小児科

広島に麻疹が心配。主人と私はワクチン接種済みで予防接種予定。7ヶ月の息子は予防接種が難しいかも。不安を口にする私に家族が理解してくれず、苦しい思いをさせたくない。

GWで自分が住んでいる広島にも麻疹がやってくるのではないかと不安な日々を過ごしてます。とりあえず、主人と私はワクチン1回接種世代なので土曜日に予防接種を打っておこうと思います!ただ、問題は7ヶ月の息子…ネットで調べたら任意のため自費にはなるけど、6ヶ月以上一歳未満でも予防接種可能となっていたので、かかりつけに問い合わせると「無理です!」ときっぱり言われてしまいました。やはり一歳未満だと抗体がつきにくいから予防接種は断られることが多いのでしょうか?家族の中で私のみが日々不安を口にしており、家族に呆れられ気味なのですが、私が過度に心配しすぎなんですかね?でも、息子が苦しい思いをする姿をみたくないですし…考えれば考えるほどしんどくなります。

コメント

ぷりんけつ☆ぷりんけつ

私のかかりつけ医は打ってくれましたが、6.7ヶ月なら断ってたと言ってました💦
免疫自体の問題みたいなことを仰ってましたよ!

ただ、あまりにも不安ならやはり一応受け付けてくれる小児科探して話を聞いた方がいいと思います!

• くんくん

くんくん

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね😭
    あと1ヶ月早く産まれていれば…
    他の小児科も検討してみます!

• 4月26日

私も不安で不安で仕方ないです(>_<)
私もも主人も一回世代なので予防接種します‼
息子が予防接種に通っている小児科では、むしろ半年になったら打った方が良い‼と言われ、半年になる日にMR予防接種予約してあります!

予防接種でしか防げないなら予防接種したいですよね(;_;)
他の小児科に問い合わせてみたらどうでしょうか??

• くんくん

くんくん

やっぱり病院によって考え方が違うんですかね😥
    他の小児科も検討しようと思います!
    回答ありがとうございます😊

• 4月26日

退会ユーザー

予防接種してくれる小児科があると良いですね(^-^)
    不安で不安で息子に早く予防接種したいです(;_;)

• 4月26日
はるmama

広島もくるんでしょーねー(。´・_・`。)
あちこちから帰省だなんだかんだって人いるとこは、分からないですよね。
家の中でゆっくりされてみては?

• くんくん

くんくん

広島にも絶対きますよね😭
    フラワーフェステバルには全国から人が集まるだろうし…
    行く予定にしていたけど、今回は息子のことを一番に考えて、家で大人しくしておきます😫

• 4月27日
  • くんくん

くんくん

回答ありがとうございましたヾ(*'∀`*)ノ

• 4月27日
ママリ🚗

私も10ヶ月の子供がいるので不安で不安で仕方ないです😭
免疫により十分に抗体がつかなくても、少しでも重症化を防げるのであれば打ちたいですよね!
8月くらいまで流行するようなので、それまで不安な日々を過ごすのも辛いですし、、

• くんくん

くんくん

回答ありがとうございます(o˘◡˘o)
    えー‼︎8月くらいまで流行続くんですか😱
    それまで不安な日々を過ごさないといけないなんて…
    尚更、接種できるのであれば接種したいですね😭

• 4月27日
ままり

わたしも心配しすぎて義両親に呆れられてます😅
ただ心配しすぎて悪いことなんてないと思います!小さい我が子を守れるのは自分だけなんだし、何かあってからでは遅いですもんね…!
麻疹はその時全快しても10年くらい経って死に至る難病を発症することがあるみたいなので、それを聞いてますます心配してます💦

ただ副反応も怖いので、やはり人混みを避ける等の予防が1番ですかね…

• くんくん

くんくん

回答ありがとうございます(o˘◡˘o)
    親として防げることは防いであげたくなるのは当たり前だと思うんですけど、昔なんて…って考えなんでしょうね💦
    そうなんです😥
    数年後に発症する難病の方がこわいみたいで、確率は低いみたいですけど、感染したらそこから数年もの間、不安な思いで過ごさないといけなくなるのも嫌です😢

• 4月27日