※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トントン
子育て・グッズ

お風呂での洗い方が難しいです。体が大きくなり、膝の上で洗い、流すのが困難。頭の上の洗い流しも大変。立つことができない状況。皆さんはどのようにされていますか?

一人でお風呂入れてる方に質問です。
最近体も大きくなり、動くようにもなってきたので膝の上で洗い、流すのが難しくなってきました。
特に頭の上の方は泡つけて洗っても、流すのが凄く大変です。
皆さんどうされてますか?
ちなみにまだつかまり立ちはできません。

コメント

mini

おすわりはできますか?おすわりで洗って、シャワーか洗面器でザバーンと流してます😊膝の上で支えながら座らせてもいいですし👌

  • トントン

    トントン


    お座り出来ます!
    顔にお湯かかって嫌がりませんか?
    今日少しかけてみたら大泣きされてしまって....💦

    • 4月26日
  • mini

    mini

    最初は泣いてましたが、3.2.1ザバーンと合図を決めて繰り返しているとカウントダウンし始めたら目をつぶるようになりましたよ😊少しずつ慣らさないとプールに入れなかったり、大きくなってシャンプーハットがないと頭洗えない子になると聞き、練習しました🙂

    • 4月26日
  • トントン

    トントン


    なるほどー!!
    そりゃ最初はびっくりですよね。
    納得です。ありがとうございます!!

    • 4月26日
ままちゃん

下に引くマットに座らせて洗ってます😊
体はそこで洗って、頭を流す時だけ膝の上に寝て流してます😄
でもキョロキョロするので、直接シャワーでは流さず、ガーゼに水分を含ませて拭くような感じにしてます✨

  • トントン

    トントン


    私もガーゼで拭いてるんですけど、最近膝の上で寝てくれなくて....
    下に敷くマットいいですね!
    明日見に行ってみます!

    • 4月26日
  • ままちゃん

    ままちゃん


    動けるようになると楽しくてじっとしてられないんですよね😊うちもです💦
    マットだと楽ですので、試してみてください✨

    • 4月26日
  • トントン

    トントン

    ありがとうございます!!

    • 4月27日
ママ

うちはバスマットにお座りさせています!
頭は3.2.1でジャーーーーっと頭から流しています🚿
合図を決めれば、自分で目をつぶって息を止めてくれるので楽かな?と思います♪

  • トントン

    トントン


    だんだんと慣れてくれるんですね!
    バスマットの存在忘れてました!
    明日見に行ってみます😉
    カウントダウンもやってみます♪

    • 4月26日
ママ

私は娘が10ヶ月目の時は
膝で全部してました!!
歌を歌いながら洗ったり
おもちゃを渡しておいておけば
娘は大人しく洗わせてくれましたので(*´∇`)ノ
頭を流す時は美容院見たいな感じで
顔と耳にかからないように
シャワーで手早く洗い流してます✌🏼️

  • トントン

    トントン


    大人しく洗わせてくれるの羨ましいです!
    私も唄いながらやったり変顔で気を引くんですけど、なかなか大人しくしてくれずです....。
    特に美容院スタイルで頭さわると大泣きで💦
    困ったちゃんです😖💦

    • 4月26日
ぶるんぶるんこ

うちはザバーンとかけると大泣きするのでシャワーでジワジワ後ろから流して前頭部あたりはおデコに私の手を当てて少し後ろに押しつつお湯を美容室でされるように後ろに流しながらしたら泣かずに頑張ってくれてます(^ω^)