※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バンク
妊娠・出産

25歳の経産婦で、2人目の妊娠で体重増加が心配。予定日を過ぎており、帝王切開の可能性も。出産経験者の意見を聞きたい。

159cm46kgから+20kg増え
今は66kgある25歳の経産婦です。
7年振りの妊娠です。

1人目の時は妊娠してから出産まで
つわり三昧だった為6〜7キロしか増えませんでした。
ちなみに破水から始まり39w4d首に臍の緒2回巻きの吸引分娩で(男の子)出産しました。

そして2人目予定日が4月22日で
その日におしるしもきたものの
今日4月26日まだなにもおきません。4日超過
(ちなみに男の子3500gはあるみたいです。)

お腹の張りもないし
先生には体重が増えすぎて赤ちゃんが
下がってこれないんだよー。お肉がつきすぎてね。
痩せないとだめだよ、帝王切開になるってなっても
麻酔の針がささらなくて危ないんだよなー。
と毎回言われてます。

助成券もなくなり1回で8000円の実費
次の検診は5月1日(41w2d)
5月1日までに陣痛こなければ
また実費もかさむし
帝王切開の話もするとの事でした。

まさかの超過で焦ってます。
陣痛が来ないばかりに色んなサイトを見ては
不安になってます。
胎児が羊水の中で便をして緑色に濁ったうえ
飲み込んでNICUで検査中など、、、
自分の赤ちゃんもそうではないかと
心配ばかりしてはげそうです。

体重増加で出産が大変だった方
41wすぎてからどのように出産したか
みなさんの意見がききたいです。
よろしくお願いします!

コメント

ヒロ

友人が最近そんな感じで出産しました。
破水するも微弱陣痛に回旋異常で全然進まず結局帝王切開でした。
羊水混濁や胎盤吸引症候群はなかったです。それに関しては体重とか超過は関係ないかと。

  • バンク

    バンク

    回答ありがとうございますっ
    関係ないなら少しホッとしました
    毎回先生が脅してくるんで
    びびってます、、

    • 4月26日
ゆうり

私は主さんより大きいです😁
帝王切開の危機2回でしたけど、誘発剤投与で普通分娩でした。
呑気な子だなくらいの気持ちで、外にお散歩してみるのもありなのかなと。
結局産まれたのは41w1dでした。
たまたま自己陣痛がきたので、ラッキーくらいです。
子供の体重も300gくらい誤差はありますから、すくすくのんびり成長してるんだと思います。
今は不安が沢山ある時期ですから、仕方ないのかもしれないですね。
それにしても先生毒舌ですね…私なら怒ってます😁

  • バンク

    バンク

    回答ありがとうございますっ
    陣痛いきなりきましたか?
    今月末が満月みたいなんで
    陣痛きてくれないかなーなんて
    思ってしまいますw

    • 4月26日
  • ゆうり

    ゆうり

    陣痛は気づいたら、来てたのか!って感じでいきなりでした😁
    満月の話聞いて頼りにしてたんですけど、うちの子ものんびりさんで促進剤使っての自己陣痛でした。
    いきなり来ると思うので楽しみですね😃
    助産師さんたちには子宮口開かないから1日二時間以上歩いてねと言われてましたよ😃

    • 4月27日
  • バンク

    バンク

    やっぱり歩く行為が1番いんですね、、

    早く陣痛きてほしいです!
    めちゃくちゃ怖いですけど、泣泣
    明日天気よかったら30分でも
    歩いてみようと思います!( ๑•̀ •́)و

    • 4月27日
  • ゆうり

    ゆうり

    長く歩く運動は良いですね😃
    私は1cmしか開いてなかったのにすら気づかなかったです😁

    • 4月27日
なち

はじめまして。
三人目妊娠中です!!
1人目の時ですが
150センチ48キロでした
つわりで3キロ減り45キロ
それから臨月まで23キロ太り
68キロでのお産でした。

40週と2日で誘発剤で産みましたが
本格的な痛みから6時間と比較的安産でした。
ですが、分娩中に意識がなくなり
酸素マスク、吸引分娩でしたが…
産道狭くなってたねーなんて言われましたが、無事でした!!

赤ちゃんは、2500gくらいかな。
なんて言われてましたが
産まれてみると3300ありました!

  • バンク

    バンク

    回答ありがとうございますっ
    わたしともろ一緒です!
    吸引分娩いたいですよね、、
    今回はふとりすぎて産道が狭いから
    自然分娩なら1人目みたく吸引かもよなんて
    言われてます。はあ

    • 4月26日
  • なち

    なち


    誘発剤も吸引も、辛いですよね😢

    2人目をあたしも7年ぶりに26歳で
    産んだのですが、
    58キロからスタート68キロ出産で
    39週に高位破水からの11時間かかって自然分娩でした。
    が、赤ちゃんが3500くらいなんて、いわれてましたが3800グラムあり
    子宮口は、全開なのに赤ちゃんが降りて来ず、両足を顔の上まで持って来られる体制で赤ちゃんを出されました💦

    黄疸は出たものの、発育も早く
    とても元気で病気という病気をしたことがありません!!

    元気な赤ちゃん産んでくださいね😁

    • 4月27日
  • バンク

    バンク

    まぢですか?!?!
    そこまでしないとでてこれないとか
    いまから出産がおそろしいです、、
    昨日から恥骨痛に苦しんでおり
    もうかなりギブアップなんで
    つらいですorz

    • 4月28日
nicoママ

確かに20kgは多いと思いますけど毎回そんな事言われたらストレスですよね😣
私は2人目の時40週4日(実費)で検診があり、1人目の陣痛が弱かった事も話して40週5日で促進剤を使いました!!
1人目は40週4日で陣痛がきて40週5日で産みました。
41週まで待てないなら実費は出てしまいますが早めに予約変更してもらって病院に相談してみてはどうですか?
超過は心配になりますが40週5日で産まれた子供2人は無事産まれましたよ♡元気です(o^^o)

  • バンク

    バンク

    回答ありがとうございますっ
    促進剤使いたいです!って先生に言ったら
    まだ40wだし42wまでに出なかったら考えましょう。と言われました⤵⤵それよりも体重減らしなさい。としか言われません、、先生に会うのがつらいですorz

    • 4月26日
  • nicoママ

    nicoママ

    ヒドイ先生ですよね…私も1人目の時は早足で3時間毎日歩いてくださいって言われました。しなかったですけど^_^
    元々の体重も軽い上での20kg増加なので体型は問題ないと思いますよ(o^^o)

    • 4月26日
  • バンク

    バンク

    3時間も歩いてられないですよね!
    もう日常的に歩いてるだけでも
    ヒーヒーするくらいなのに_| ̄|○ il||li
    お産がんばります!!

    • 4月27日
そら

私155cmで元々55kgあり、68まで増えました。
身内に麻酔科医が居るのですが、臨月に触って貰ったら針は余裕で刺せると言われましたよ(^^)筋肉量の差で脂肪層の厚さは変わりますけども。
でももっと体格の良い人でも帝王切開してる人はたくさん知ってますから、針刺さらなくて危ないんだよなーは脅しだと思いますよ。

ちなみに私は赤ちゃんは下がってたものの初産で子宮口がなかなか開かず予定日超過で40w5dで誘発になりました。
体重増加ヤバイと思ってウォーキング死ぬほどしてたんで(助産師さんいわくそれが良かったらしいです)誘発始めてからは早かったです。
運動することで子宮が熟化して、促進剤にちゃんと反応する細胞が増えるそうです。熟化してなくて反応する細胞が増えてないと、促進剤入れてもなかなか効かないらしいです。

いや、でもむしろ促進剤辛すぎて「お願いだからカイザーにしてー!!」と叫んだくらい。

確かに羊水混濁ありで赤ちゃんは多少胎便吸引してましたが、元気でした。
私の方が胎便のせい(らしい)で39度の熱が出たくらいでした。

  • バンク

    バンク

    回答ありがとうございますっ
    あ。そーなんですか?!ですよね!
    世の中色んな体型の方いらっしゃいますもんね💦
    かなりホッとしましたあ!
    脅しにしても、体重が本当に減らなくて
    歩く度に足の裏が悲鳴あげてます、、

    • 4月26日
  • そら

    そら

    減りますよ体重!
    臨月でも私体重減って先生驚かせましたよ(^^)
    元々歩くのが速いのもあってでしょうけど、1日に10キロ歩きました。あとマンションの階段を10階まで昇りだけのぼって下りは危ないからエレベーターとか。ベタですがスクワット朝夕30回くらい。
    そのせいか産道には肉あまりついてなかったみたいで、子宮口全開になってからは30分もかからなかったです。
    今からでも減らせますから、頑張ってください( ¨̮ )
    あ、なるべく人通りがあるとこ歩いて、携帯と母子手帳と病院までのタクシー代は持ち歩いて他の荷物は省くと動きやすいですよ(^^)

    • 4月26日
  • バンク

    バンク

    1日10キロ歩いてたんですか?!
    やっぱりそれくらいの努力しないと
    産道にお肉ついちゃうんですかね、、
    30分はめちゃ早いですね!!
    ちゃんとお産出来るか心配です💧
    なんせ1人目の時に息むの下手!なんて
    助産師さんに言われたもんですから(TT)

    • 4月27日
  • そら

    そら

    いきむの下手なんて言われてもどうしようもないですよね(;'-' )
    助産師さんの声掛けにもよるし、一方的に妊婦側の責任にされても……ていうか下手と思っても普通言いませんよ(´・ ・`)
    実は私出産場所が職場だったんです。それでなんかプレッシャーがあったんですよね(;'-' )
    先生には8キロまで!って言われてたのに倍近く増えちゃったんで、ヤバイヤバイと思って、正産期になってからは動きまくりました。
    ちょっとでも落とせるようにファイトです!!( ˙꒳​˙)産道のお肉落ちたら、経産婦さんですしきっとお産早く終わりますよ!

    • 4月27日
  • バンク

    バンク

    職場だったんですか?!いつ何起きるかわからないってこうゆうことなんですね💦

    正産期になってから動きまくったなら
    尚更わたし動き回らないと
    生まれないじゃないですかーー笑笑
    明日から天気がよければ30分でも
    歩いてみようと思います(¯―¯٥)

    • 4月27日