※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンタン
子育て・グッズ

新生児の完母について質問です。授乳時期やミルクの目安、完母になるコツなど教えてください。おっぱいの張りがないと出が悪いでしょうか。

現在、生後11日の新生児を子育てしております!
完母についてお聞きしたいことがあります!

今現在 母乳とミルクで、
母乳がたくさん出るわけではないので、

搾乳した母乳(10〜30ml)
母乳を左右5分ずつと
ミルク40ml

を3時間から時々2時間おきにしてます!

いずれは搾乳をしたり
ミルクを作らない完母がいいのですが、

・どの時期からどのように授乳していたか
・どの時期からミルクの量の目安
・いつ頃から完母になったか
・完母にするコツ

など、なんでもいいので教えてください。

ちなみに、生まれてすぐおっぱいがカチカチに張っていたのに、今では全く張ってきません、、、。
やっぱり張らないとおっぱいの出も悪いですかね?

よろしくお願い致します!

コメント

てくてく

うちは、大きめ赤ちゃんだったので、出産直後は、赤ちゃんが満足するほど母乳が出ず、ミルクを足していました。わたしも完母で行きたかったので、入院中は赤ちゃんが欲しがる度にあげ、とにかく頻回授乳でがんばりました!
退院後は、努力が実り、母乳の出が安定してきたのか、足さなくてもOKになりました(*^^*)
母乳をたくさん作るには、とにかく赤ちゃんに吸ってもらうのが一番なので、5分ずつで終わりにせず、少し長めに吸ってもらうといいと思いますよ🤗
張らなくなったのは、おっぱいを吸われたら新鮮な母乳が作られるようなおっぱいに切り替わったからだと思います✨差し乳と言って、いいおっぱいなんだそうです💞

• ノンタン

ノンタン

そうなんですね!
    入院中はカチカチのおっぱいが痛くてとにかく冷やして、とっても痛い乳首のマッサージばかりでした、、、。
    新鮮なおっぱいと聞いて安心しました😭💓授乳時間を伸ばして頑張りたいと思います!!

• 4月26日
  • てくてく

てくてく

わたしも産後2週間目くらいから張らなくなって、助産師さんに聞いちゃいました💦
    赤ちゃんも一度にたくさん飲めるようになれば、授乳間隔も空いてくるので、いまは頻回でチャレンジしてみて下さい✨完母は楽ですよー( ・∇・)👍

• 4月26日
ママち

搾乳しているのは、赤ちゃんが上手く吸えないからでしょうか?
搾乳せずに、左右10分ずつではダメですか??
私は今1ヶ月半ですが、1ヶ月検診までは母乳と夜中1回(時々+夕方1回)ミルクを少し(40〜60)足してました。その頃は授乳間隔はバラバラでした。そして、1ヶ月検診で体重増えすぎと言われてから、ミルクやめて母乳のみです。今は約3時間空きつつあります。
コツは、やはり助産師さんに言われたのは、とにかく頻回授乳。ひたすら吸わせること!特に夜中が大事みたいです!

• ノンタン

ノンタン

搾乳してるのは、私の母乳の出が悪いので、赤ちゃんの負担を減らすためにやってました、、、。
    ひたすら吸わせるのですね!
    夜中、、、しんどい時間帯ですが、頑張ります!!!

• 4月26日
  • ママち

ママち

そうだったのですね❗️出が悪くても、搾乳より吸わせた方がいいかもしれません😊
    私も最初しばらくはなかなか出なくて悩んでましたが…とにかく吸わせましたよ😅
    赤ちゃんも疲れちゃうけど、そうやって上手くなって行きます✨

まだ11日目なんですから、これからですよ❗️夜中キツいですが、あまり無理しすぎずミルクも足しつつ頑張りましょう💪

• 4月26日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

授乳方法は、入院中から左右10分ずつしてました。
ミルクは退院後は夜だけ40足す日がありました。
退院してから2週間ほどで完母になりました。
完母にするコツ…水分を一日最低2リットル飲んでました。あとは、産後で体ボロボロなので、赤ちゃん寝たタイミングで細切れでもなんでも一緒に寝て、身体休めてましたよ。協力してくれる家族がいらっしゃれば心強いのですが( ღ'ᴗ'ღ )
あとは、あかちゃんにとことん吸ってもらう、これにつきます👍

産後まだ間もないのにおっぱい張ってないと、出は良くないかもしれませんね。まだ差し乳になる時期じゃないと思いますので。

上記の情報、お役に立てれば幸いです。

• ノンタン

ノンタン

入院中から10分だったんですね!
    私の産婦人科では5分ずつでした、、、!
    2週間はめちゃくちゃ早いですね!
    水分大事なんですね!食事以外の時は忘れがちです、、、気をつけます!

• 4月27日
asa

私も産後から1ヶ月になるころまでは
混合で現在完母になりました!
産後1週間でしこりができて乳腺炎になりました。
それで完母にもしたく母乳外来に通いました!
うちの子は吐き戻しがおおかったので
徐々にミルクの量を減らしていきました。
片乳5分×2回で満足してなさそうであればプラス5分ずつあげてそれでも足りなければミルク20~30を足すことをしてました!
それ以上授乳してま赤ちゃんが疲れてしまうので足りなくても泣き疲れて寝ちゃうらしいので!
吐く量が多くなってきたら母乳がでてるかな?と思いミルクを徐々に減らして今では片乳8分×1回の母乳で満足するようになりました!
母乳外来でも母測してミルク量を教えてくれます!
軌道に乗るのにはやい人もいれば1ヶ月~2ヶ月かかる事もあるので焦らず頑張ってください\(^o^)/💕