※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梅子
妊活

顕微授精で3回目の流産後、赤ちゃんを授かりたいが次の移植に躊躇。旦那との関係も悩み。妊活のモチベーション維持方法を知りたい。

こちらでいいのかわかりませんが、心の悩みです。下あり。苦手な方はすみません💦💦

顕微授精で3回目の流産後、どうしたらいいかわかりません。
赤ちゃんを授かりたいのに、次の移植に躊躇しています。
病院での待ち時間も、先生との話もなんだか嫌気がさしてきて、先日旦那さんに気持ちを吐き出して、勇気をだして『仲良しして、自然妊娠頑張りたい』と言いました(お互い問題ありなので確率は低いです)
久しぶりだったので、旦那さんは勃起するものの挿入しようとするとダメでした。
本人を責めてはいけないとわかっていてもなんだかイライラ。
次、先生にどうしたいか言わないといけないけど、整理ができません。
赤ちゃん授かりたいのに!けど移植してもどうせ…みたいな気持ちもあります。
しかし、年齢的にも今やらないと!とも思います。
妊活上手くいかない方、流産繰り返した方、どのようにモチベーション保っているのでしょうか?

コメント

deleted user

わたしも一度流産経験してます。

ほんとにお辛いと思います…
わたしなんか、お気持ちの半分もわかっていないとは思いますが、あんまりお互いを責めずに、きっとこんなに望んでいるのですから、絶対にあかちゃんはきます!!タイミングを狙って、梅子さんの所にこようとしてると思います。

ありきたりなことしか言えないし、わたしなんかが言っても、なんだこの野郎って思うかもしれませんが、ほんとに梅子さんの元にあかちゃんがくること願ってます。

  • 梅子

    梅子

    優しいお言葉ありがとうございます。
    こんな、何とも言いようもない悩みに早速コメント下さり嬉しいです😌

    • 4月26日
ママイ

わかります。
私も5回の凍結胚移植をして、一度は6週で早期流産、一度は化学流産。ほかは、陰性。凍結胚もなくなり、採卵こらです。

はじめの移植は希望に満ち溢れてました。
でも、今は陰性を見るのもこわい。陽性でも、消えていく線を見るのがこわい。陽性でも、胎嚢しか見えないのが怖い。
はじめの希望に満ち溢れた感じはありません。

モチベーション・・・・・自分でもわかりませんよね。
でも、私にはやめる勇気も今はありません。

  • 梅子

    梅子

    同じです!!
    陽性反応見て普通なら喜ぶのに、私はあー、出た出た。みたいな感じで、陰性より陽性の方が不安に駆られます。

    先生も何も言ってくれません。原因もわからず、毎回同じホルモン補充周期で移植。今現在が今までに無いくらい脱力感が半端ないです。
    私も諦めることはできません。

    • 4月27日
  • ママイ

    ママイ

    そうそう。同じ事を繰り返してていいのかな、、、と思っちゃいますよね。
    不信感までもいかなくても・・・・なんだかなーって感じ(..)

    あんまり、こうしなくていいのかとか、ネットでは・・・とか。言い過ぎると先生も嫌になるかなぁとか・・・・

    • 4月27日
  • 梅子

    梅子

    そうなんです。先生の腕はいいと思うんです。不信感まではいかないけど、また今回もこれですか…?これ意味あるんですか…?て感じです。

    私の先生は先生の質問に対して思い通りの答えをしなかったら『だからね~、』という感じになり、質問したら『どうかな~』とか機嫌悪くなったりして、先生の言い方でも落ち込む日があります。

    • 4月27日
  • ママイ

    ママイ

    めちゃわかります(^^;
    たまに、転院した方がいいのかなぁと考えることもあります。が、私は持病もアルので、今の病院を変えるわけにはいかないんですよね(;_;)
    看護師さんには、色々いえるんですけど、結局治療方針をきめるのは先生ですしね。。

    • 4月27日
  • 梅子

    梅子

    私もです。先生に手術して頂いたので簡単に転院できません。
    けど、転院したら変わるのかなと考えますが勇気がでません。
    質問も先生に直接ではなく、看護師さんに質問して先生に聞いてもらう感じです。
    一旦お休みするのも持病があるから長くはしない方がいいと言われて、そうだよねとわかっているけどまだまだ気持ちが追いつきません。
    どうする?て聞いてくれるけど、結局先生が決める!そうなんです!
    どこの病院もおなじなんですかね^^;

    • 4月28日
  • ママイ

    ママイ

    そうなんですね(*_*)

    こっちは先生に任せないとどうしようもないから、、、、、、(T-T)

    結局は先生の方針ですよね(^^;

    • 4月28日
にの

こんばんは。
私も何度も採卵、移植、流産を繰り返して同じ気持ちになっていました。
本当にどうして良いのかわからなく全てに嫌になりますよね。
私は病院にまだ受精卵が残っていたんですが、思い切って病院を変えました!!
少し気分も変わって新しい気持ちになれたからか、その後一度の採卵、移植で妊娠、出産できました(その妊娠中も大出血など流産しかけましたが)
もし可能でしたら病院を変えてみるのもいかがでしょうか。
コレしたら絶対大丈夫っていうのがない分しんどいですが応援しています!!

  • 梅子

    梅子

    ありがとうございます😌
    気持ちわかって下さい嬉しいです。
    私もあと4つ胚盤胞があります。転院少し考えました。
    この気持ちのままでは上手くいかないですよね。

    • 4月26日
りーな。

初めまして☆
私も不妊治療で顕微授精を何回もトライし、着床しないの繰り返し…そして着床したと思っても子宮外妊娠やら流産で④人お空に帰ってしまいました…私は約7年不妊治療してきましたが、病院に行くのも治療するのも何もかも嫌になった時何回もあります💦
その時は一旦休みます。
年齢の事考えると休んでる時間ない!と思うかもしれませんが休んだ方がいいですよ。
休んでる時は治療の事や赤ちゃんの事は考えない。やりたい事を思いっきり楽しむ事です。 そしたらまた治療頑張ろうと思えますよ😊

赤ちゃんはお空から見てますよ😊 その時が来たら、絶妙なタイミングで来てくれます 楽しみに待ちましょう!
心から応援してます☆

  • 梅子

    梅子

    7年ですか…
    長く辛い思い沢山されたんですね。こんな気持ちのままじゃいけないと頭では分かっていますが、今までのように次こそ!という気持ちになれないし、陽性反応だけで喜べない。その先が続かない。脱力感です。
    お休みも考えて先生にお伝えしたいと思います。
    ありがとうございます😊

    • 4月27日
はらぺこ

私自身はまだ妊活できる状態でもないので、私の話ではなく申し訳ないですが…
私の母は3年間不妊治療をしても授かれず、体外受精?をするしかないってなり、相当お金もかけて頑張ったけどどうしても出来なくて妊活に疲れ、今はその時じゃないってことなんだ…って諦めて治療をやめたらしいです。
そしたら気持ちも楽になったのかすぐ自然に妊娠し、結局5人産みましたよ!

  • 梅子

    梅子

    気持ちが楽になったのでしょうね。
    お母様のお話しありがとうございます😊

    • 4月27日
おくら

はらぺこさんのように治療をやめたらできた!って方よくお見かけします。
私も流産繰り返しましたが、仕事をやめてストレスがなくなったら育ってくれました。だから、ストレスと妊娠はすごく関係あるんじゃないかなと思っています。
先の見えない不安、ありました。今思うと、心身の健康を取り戻していくうちに、少しずつモチベーションもアップしていたかなと思います。

  • 梅子

    梅子

    先の見えない病院通い、毎回同じやり方でこれでいいのかと考えてしまいます。
    身体も心もどの状態がベストなのかもわかりません。幸い妊婦さんや妊娠報告する人を羨むことがないだけいいかなと思います。
    くるみさんのように少しずつを心がけたいと思います😌

    • 4月27日