※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シリアルバー
子育て・グッズ

娘の成長について不安があります。同じくらいのお子さまの成長スピードや多動症について教えてください。

生後6ヶ月の娘を育てています。
自慢したいわけではないので
批判はご遠慮ください。

身内や友人、ママ友
支援センターなどに行っても
成長が早い!
しっかりしている!
と言われますが、一人目なので
よくわかりません。

3ヶ月で寝返りをし
今ははいはいで家中を動き回っています。
抱っこすると、膝の上でピョンピョン跳ね、お座りも安定しています。

確かにネットなどでは
6ヶ月で寝返りなどと書かれているので早い気はします。

活発で、よく動き
人見知りもせず愛想もいいので
褒められることが多いのですが
親の私からすると
落ち着きがないんじゃないか?
と逆に心配になります。

好奇心旺盛なのはいいのですが
オモチャや他の物に目がいって
オムツ代えや着替えも
他に目がいってしまって一苦労。

目的の物を見つけては
アチコチ動き回るので
このまま落ち着きがなく育つのではないか?と心配になります。
(落ち着きのない子に育つとか
多動症など)

個性として受け止めて
活発でも元気に育ってくれたらいいのですが・・・

確かに産まれた時から自由にさせていて
2ヶ月くらいから
ラックやベビーベッドではなく
昼間は、床にお昼寝マットを敷いて
泣かないと抱っこせず
抱っこの時間が短すぎたかな?とか
少し反省もしています。
(時間があれば、抱っこせずに遊んだりはしていました。
今は、抱っこして欲しい時や
かまって欲しい時は来てくれるので
歌を歌ったり、手遊びしたりしています。)

同じ6ヶ月のお子さまをお持ちの方
今どんな成長スピードですか?

また、同じような方で
多動症だったりなどありますか?

成長は嬉しい反面、不安で仕方がないので教えてください。

コメント

deleted user

まだそこまで小さいうちは、多動とかはわかりませんね😅

うちの子は寝返りは遅かったですが、7ヶ月に入る頃に寝返りし出してからは、1人座り、ズリバイ、はいはい、つかまり立ち、、、と凄まじいスピードで色々できるようになり、動き回って大変です😅

大人の膝の上ではだいぶ早い段階からスクワットしたり跳ねたり、、、

個人差です☺️✨

  • シリアルバー

    シリアルバー

    お返事ありがとうございます!

    まだ多動症などは、わからないんですね💦
    個人差として受け止めて楽しみたいと思います☺

    • 4月27日
AKO

個性ですよね✨
上の子は8ヶ月まで寝返りすらせず…笑っ
10ヶ月にはハイハイより先につかまり立ちをしました…😅
1人目でとても成長が遅かったので当時は不安でした💦
下の子は5ヶ月で寝返りを少ししはじめたくらいです☺️
成長が早いと嬉しいけど、お母さんが大変ですよね💦
本当その子の個性だから大丈夫ですよ✨

  • シリアルバー

    シリアルバー

    お返事ありがとうございます!

    その子それぞれの個性なんですね🎵
    一人目で、よくわからなかったので安心しました✨

    • 4月27日
ママリ .

私も同じ感じであちこちで会うママに成長早いですねって言われます😀
よく動く方だとも思います(o^^o)

今の時期は目につくものが気になってしょうがない時期(動けるととくに)だと思うので普通だと思いますよ😀

前向きにうちの子は運動神経が良い子❤️と思ってます。

  • シリアルバー

    シリアルバー

    お返事ありがとうございます!

    同じ感じですか?
    安心しました✨
    確かに運動神経は、すごく良さそうです!(笑)
    将来はスポーツだな!って思っています!
    前向きに考えたいと思います☺

    • 4月27日
  • ママリ .

    ママリ .

    成長具合も似てます(o^^o)
    6ヶ月でズリバイ、おすわりしてました(o^^o)
    今はハイハイとつかまり立ちしてます(o^^o)

    • 4月27日
ままり

うちも3ヶ月で寝返りしてたし、6ヶ月でつかまり立ちマスターしてたので割と早めでしたが、意外と同じ感じのお子さん結構いますよ〜。
特に今のところうちは気になるところはないです!

  • シリアルバー

    シリアルバー

    お返事ありがとうございます!
    同じ感じのお子さん多いんですね💦
    私が出会ったお子さん達が
    まだ寝返りもしないです!って子が多く、あまりの差に驚いていましたが安心しました✨

    • 4月27日
ガラピコ

私も自慢ではないですが...
ぴよこさんのお子さんより
成長早かったです...
5ヶ月でおすわり、ズリバイ、ハイハイして
6ヶ月入ってすぐにつかまり立ち、その日に伝い歩きしてました。
抱っこしてぴょんぴょんするのは4ヶ月くらいでやってました。

そして8ヶ月には歩き始めて
一歳前には小走り、ジャンプするようになりました。
確かに凄く活発ですが
意外にもママリ見てると
似たようなお子さん沢山いるので
特になんとも思ってません🙄

  • シリアルバー

    シリアルバー

    お返事ありがとうございます!
    うちも同じ感じで、5ヶ月からズリズリして、3、4ヶ月くらいには膝で立って飛んでました💦

    足の力も強そうなので
    やっぱり、歩くのも早そうですよね!
    個性と思って楽しみたいと思います🎵

    • 4月27日
ym

うちの子も寝返りは5か月なる手前くらいでしたが、6か月入ってから成長スピード早すぎて、1人座り安定、ハイハイ、つかまり立ちが1週間くらいで出来るようになりました!
うちの子も落ち着きなくオムツ替えなんて、背中付ける前にコロンとなってにげます😂
立たせて替えようとしてもそんな時に限って座ったり…笑
よそでも人見知りもなく、ちっちゃな子を見るとお話したり手を伸ばしたり、ハイハイで追いかけたり…笑
私は、個性かなーと思って見守ってます∩^ω^∩
外出先で奇声をあげるのもしょっちゅう…💦心配になったりもしますが、同じくらいの子がキャーッて叫んでるのとか見て、あぁ、うちの娘だけじゃないんだ😌と、少しホッとしちゃったりしてます!
ちなみに私の知り合いの子は2か月の時に寝返り、つかまり立ちまでが平均より大分早めに出来たみたいですが、そこから伝い歩き、1人で立ち上がることまではすんなりだったけど、なかなか歩き出さない〜と言ってました!
その子その子で成長スピードも違うし、急に成長スピードがアップする子、逆にのんびりになる子、色々いますよね∩^ω^∩

  • シリアルバー

    シリアルバー

    お返事ありがとうございます!
    うちも同じ感じです!!(笑)

    同じ月年齢の子や少し上の子でも、パーッとはいはいで行って
    手を伸ばして話しかけたりして
    ビックリしていました💦
    私も、ゆままさんのコメントでホッとしました(笑)

    • 4月27日
そうちゃん

うちの子は遅い方だったので参考にはなりませんが…

どっちにしても心配ですよね😰
うちの子は慎重な性格で何をするにも初めの一歩が踏み出せないです💦そして抱っこちゃんで人見知り、初対面ではほんとに愛想がない😨1歳半でも変わらずです。
性格ですよね。慎重な性格の息子を追い立ててもいけないし、成長の早い子を止めるわけにもいかないし。

  • シリアルバー

    シリアルバー

    お返事ありがとうございます!
    確かに、その子その子の性格ってあると思います!
    そうちゃんさんのお子さんのように慎重だと、成長もゆっくりだと思いますし
    うちのように何も怖がらず突っ走る子は、成長のスピードも早いかもしれませんね!
    個性、性格と思って楽しみます🎵

    • 4月27日
シン

みなさん早いですねー😄
うちは6か月入るくらいで寝返りしたぐらいです!
この前テレビで水泳の池江選手が6か月の赤ちゃんの時に親の指につかまってぶら下がりが出来ていた!っての見て赤ちゃんでもすごい子はいるんだなって思いました^ ^

成長早いのとってもいいなと思います😊

  • シリアルバー

    シリアルバー

    お返事ありがとうございます!
    ネットや検診の項目などでは
    6ヶ月で寝返りなので、きっと
    あーママさんのお子さんが一般的な成長スピードだと思います🎵
    早いからいいってわけでもないし
    逆に心配にもなっちゃいましたが
    色んな子供がいるんだーと思って楽しみたいとおもいます☺

    • 4月27日
deleted user

友達の娘さんは8ヶ月で一人歩き始めました。
病院で異常に成長ホルモンが出ていないか検査してました(結果大丈夫でした)。
6ヶ月ではまだまだ分からないと思います。
小児科で何か言われてたりしますか?
言われてなければひとまずは個性で大丈夫だと思いますよ。

ちなみにうちは寝返り以外は特別遅いです。
寝返り5ヶ月、首据わり6ヶ月、ズリバイ10ヶ月、つかまり立ち・一人座り1歳、はいはい1歳1ヶ月、伝い歩き1歳2ヶ月…

  • シリアルバー

    シリアルバー

    お返事ありがとうございます!
    成長ホルモン…
    言われてみれば、あるかもしれません💦
    私が甲状腺疾患があり
    検診の時に調べてもらいましたが
    その時は問題ありませんでした🎵
    でも、後で出てくることもあるみたいなので…

    アレルギーで小児科へは定期的に通ってるので、また相談してみたいと思います💦

    • 4月27日