※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさら♪
子育て・グッズ

トイトレ中の2歳の娘が頻尿でパンツに漏らすことが多い。トイレに誘っても濡れた後に気づくも、頻繁に漏らす。2時間で4回漏らし、1時間に3回も。頻尿すぎて時期を変えるか迷っている。

二歳ちょうどのトイトレ、いきなりパンツにしましたが…

二週間前からトイトレ開始、一日3回はトイレに誘い6回ほど成功してます。本日からパンツにかえて、もちろん漏らすのですが「濡れた!!」と教えてはくれるがキョトン顔。
一応漏らしたあとに「床が汚れるからトイレはここでするよ、したくなったら教えて」と教えてます。

最近ではトイレにいくのも前より抵抗がなくなってるので手応えは感じてるのですが… ただ、、ひとつ問題が

娘はかなりの頻尿かもしれません。

パンツといっても午前と夕方のおでかけはオムツにしてるので、中途半端なやりかたなんですが、
結局朝は2時間程度、夜は1時間程度の計三時間しかパンツにしてないのですが4回漏らしました…。 朝は1時間に一回尿が出ました、夜に至っては1時間に三回も出ました!!
二歳にもなれば2時間くらい空くと聞いたのですが!?
これだけ頻尿だったらもう少し時期をずらすべきか悩んでしまいます。
皆さんのお子さまはこんなことってありましたか!?

コメント

kaekae

夜のことはわからないですが、、、保育園で働いていて1歳児でトレーニングしていると30分とかに一回出てしまう子とか居ますよ!個人差ですしね、、、

deleted user

まず、お子さんのおしっこの間隔を把握してあげると良いですよ(^^)
最初は頻尿になりがちです。
なので時間を見て、おしっこ行く?と聞いて連れていってあげると良いですよ(^^)

ちょぽ

まだ2歳ですよね?うちの子もそのぐらいの時期はそれくらいおしっこの回数ありましたよ。そのころまだオムツだったけどオムツ変えた後にすぐされて変えて30分もしないですぐされて…。
3歳過ぎてからトイトレ始めましたが、そのころもまだ1時間に2~3回の時もありましたし、たまに2時間くらい空くこともありましたが。少しずつ2時間くらい空くようになってきて3歳半過ぎた今は3時間くらい空くようになってきたかな?

じゃじゃまる

全然うちはトイトレすらしてないんですが、息子もオムツ見ると2時間もしないでおしっこするとこよくありますよ!
頻尿とは思ってなかったですが!勝手にまだ溜めてられないのかな?と思ってました😅

emasara

頻尿というか、まだ膀胱にオシッコがしっかり溜められていないんだと思いますよ。トイトレはまだ早い気がします💦

うちの長女は1歳8ヶ月頃、一晩オムツが濡れていないことが3日くらい続き、日中も3時間以上は間隔があいていたので、いきなり綿パンツにしてトイトレ開始しました。
1週間で失敗しなくなりましたよ。

まだお子さんにとって、始める時期が早かったのかもしれませんね💦

deleted user

うちもです🙋‍♀️
全っっ然間隔があかないので今やっても私がイライラするだけだと思い先延ばしにしてしまっています💦

kasumi

紙パンツより通気性がいいのでスースーしてでちゃうのかもしれません😂笑
これから夏に向けてトイトレスタートいい時期だと思います❤️うちも1歳半越えたので少しずつ始めようと思ってます!一緒に頑張りましょう🤗

  • kasumi

    kasumi

    上の子も初めは1時間しないですぐ布パンツ濡れてたように思います🤔今は間隔長めですよー!
    ↑この文を載せ忘れていました💦

    • 4月26日