※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

離乳食に疲れてしまっています。食べることは好きだけど、集中力がなくて手を口に入れたり遊んだりします。水分補給も苦手で、着替えも大変。外での様子と比べて心配です。

離乳食に疲れてしまっています…。

比較的よく食べてくれて、苦手なトマトやヨーグルトも変な顔はするけどゴックンします。
好きなものはパクパク食べます。

ただ集中力がホントなくて、ごはん開始からすぐ足を触ったり、バウンサーの留め具を触ったり、キョロキョロしたり…。
口の中に手を入れて色んなところを触ったり、ブーってやるときもあって疲れてしまいます(´△`)↓

あと水分補給が好きじゃないみたいで、スパウトもストローも飲める(吸える)けど、ほとんど遊んでアムアムしたり、咥えたまま顔をブンブンしたりします。
そういうものですかね…?( ;∀;)
同じ月齢の子と出掛けると、外でちゃんとお茶とか水を飲んでるので心配になります。

作った離乳食はほとんど毎回完食してくれてホント有難いんですが、あげることがしんどくなってしまっています…。
離乳食の時間が来るのが憂鬱です。

シリコンスタイも遊んでダメだったので、普通の布のスタイであげているため、洋服まで汁やヨダレが垂れて染みてしまい、毎回着替えるのもしんどいです。

コメント

どらねこ

うちの子は未だに遊びながら食べてますよ!
まだしばらくの間は続くと思いますよ💦

• いちご

いちご

1歳過ぎてもまだ遊びながら食べるんですね( ;∀;)
    覚悟します…(T^T)

• 4月26日
  • どらねこ

どらねこ

歩けるようになると1人で遊びに行っちゃいます!
    いろいろ興味が出てくるので…

• 4月27日
  • いちご

いちご

確かにそうですね(;^ω^)
    わー、道のりは長いです(笑)

• 4月27日
ぷー

食事中の様子同じです~
口に手入れてぐちゃぐちゃ
うちもシリコンのスタイはダメで普通のスタイです。それもいじって遊ぶ\(^^)/ぐちゃぐちゃの手で顔をごしごしします♪
うちは対策として音楽(童謡やいないいないばぁのCD)かけてます!そうすると少しですがご飯に集中してくれます!一緒に歌ってノリノリで食べさしてます!

• いちご

いちご

全く同じですー( ;∀;)💦
    普通のスタイですらいじって遊びます!!
    ヨダレがあまり多くないので、普段からスタイをつける習慣がなかったからかもと今になって後悔です😭

テレビとか全て消しているんですけど、逆に音楽で乗らせるっていうのもあるんですね!
    早速試してみます😄

• 4月26日
  • ぷー

ぷー

うちもヨダレが少なかったので、同様です!!なんならスタイの柄とか眺めてたり(笑)いやいや!ってつっこみたくなります!
    無音だと私も無言無表情になりがちで(^-^; 食事は楽しい!と思ってもらう効果もあるかなと(^^)ちょっとぐずぐずしてても復活するときあります!アカペラでも◎
    一緒にがんばりましょう!!

• 4月27日
  • いちご

いちご

ヨダレ少ない仲間嬉しいです(ㅅ˙³˙)♡
    せっかく可愛いスタイを沢山購入したのに普段は出番がなく、離乳食でめっちゃ汚されています(笑)
    スタイの柄を眺めてる姿、想像できて可愛いです(*´`)♡

楽しく食事したいですよね!
    ハイ!お互い頑張りましょう\(^o^)/

• 4月27日
りっち

こんばんは!
離乳食疲れますよね(;o;)
離乳食卒業したら楽になりますよ!
水筒で飲ませてみたらどうですか?(*^^*)

• いちご

いちご

離乳食早く卒業したいけど、自分のごはんは適当なので、一緒に3食食べるのも恐ろしいです( ;∀;)
    水筒って飲み口はコップみたいな感じのものですか?

• 4月26日
  • りっち

りっち

わかります、本当に嫌になって離乳食作り拒否反応でちゃいます(笑)
    いえ、普通にサーモスのストロータイプのです、冷たいのでよく飲んでくれます!

• 4月26日
  • いちご

いちご

毎回ちょっと温かめのものを飲ませていたので、冷たいものをあげてみたいと思います!
    サーモスのストロータイプ、チェックしてみます(^^)

• 4月27日
ಠ_ಠ

スムーズにいかないとき
疲れてしまったり
イライラしてしまったり
しますよね😞

うちも最近、果物やおかずの
器を覚えてしまったためか
ご飯の器を持ったときに
いやいやしたり反り返って
嫌がったりします😩

もうそういう時は
じゃああげない。と言って
お皿を置いてそのまま
3分くらい時間を置きます。
息子本人が落ち着いたら
あげたりして様子を見ながら
って感じです。
時間は今までよりは
かかるようになってますが
この時期は言葉で通用する
わけでもないからな〜と
自分に言い聞かせてます☺️

うちは逆にシリコンスタイ
じゃないと遊ぶんですが、
ビニールのスタイなどは
どうですか🤔🌸

• いちご

いちご

シリコンスタイを使えるの羨ましいです!
    せっかく可愛いものを買ったのに、お蔵入りになりそうです😭

うちはお粥も野菜も好きで、イヤイヤはしないんですけど、とにかく気が散るから疲れちゃってます💦
    本人が落ち着くまで待つのも1つの手ですね!
    私も試してみます。

言葉が通用しないと大変ですよね。
    お互い頑張りましょうm(。>__<。)m

• 4月26日
pipipipipi

娘も結構すぐ遊び始めます🤣
布のお食事スタイもダメですか?
防水になってるやつありますよ🙌🏻

• いちご

いちご

みんな遊ぶんですね、ちょっと安心しました💦

布の防水スタイもシリコン同様気になるみたいで、メッチャ遊んでました( ̄▽ ̄;)

• 4月26日
  • pipipipipi

pipipipipi

娘も初めは遊んでましたが、いつの間にか慣れて遊ばなくなりましたよ😊

• 4月26日
  • いちご

いちご

やっぱり慣れが必要なんですね。
    色々試して気長に頑張ってみます(;^ω^)

• 4月27日

同じ事で悩んでましたー😂
うちは最近食べ物やスプーンを掴んで遊びたがって、口には入れてくれません⤵️
3口くらいでもう飽きます💦
マグも嫌がるので、麦茶をコップから直接あげてます。
良くないのでしょうが😢
悩みすぎて保健師さんにも相談したところ、お母さんが食事するタイミングで一緒に食べさせたらどう?と言われ、早速試してみました。
結果は、やはり集中力は続かないですが、少し食べてくれるようになりました😄
なんか全てが試行錯誤ですよね🤣

退会ユーザー

ちなみに服が汚れまくるのがストレスで、長袖エプロン買いました!

• 4月26日
  • いちご

いちご

うちは食べるんですけど、遊んでるのに私が疲れてしまって💦💦
    自分の食事の時に一緒に食べた方がイイって言いますよね。
    ただでさえ疲労困憊なので、怖くてできずにいます(笑)

コップで麦茶を飲めるんですか!?
    凄いですねー✨✨

長袖エプロン、画像まで丁寧にありがとうございます!
    試してみますヽ(○´3`)ノ ♡
    多分スタイ自体あまり好きではないので、洋服タイプなら平気かもしれないです!

• 4月26日
むっつ

うちも途中からぐずりだして、のけぞったり、泣き出したりしてしまうようになり、私が疲れてしまいました。なんで食べないの!泣かないの!と、大声の強い口調で言ってしまい、さらに泣かれ自己嫌悪の日々でした。

流石にお休みするのも不安だったので、私の食事時に、パンをちぎってあげたり、比較的食べていたヨーグルトやバナナを少しあげる程度にしました。

しばらくしたら、また、なんとなく食べるようになりました。

ママが疲れてしまうなら、少しお休みというから遊んだら終わりみたいな時を持っても良いかなと思いました。

ちゃんと食べて欲しいですよね。

• いちご

いちご

そうですね、私も休む勇気がないけど、たまに休んだ方がいいのかもと悩んでました😭
    私もイライラしちゃう時があって、赤ちゃんなのにと自己嫌悪になります…。
    離乳食で1日の体力の大半を持っていかれます(笑)

あんまり構えず、楽しく気長にやるのが1番ですよね💦
    お互い頑張りましょうね( ;∀;)

• 4月26日