※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるくんまま
子育て・グッズ

男の子が沐浴中に泣いて暴れる悩みです。泣かずに沐浴するコツを知りたいです。

1ヶ月半の男の子を育てています。
まだベービーバスで沐浴をしています。
最近毎日のように沐浴時泣くようになりました。
服を脱がせて顔を洗うまでは大人しくしてくれるのですが頭を洗い始めると泣きだし暴れます。
お風呂場をストーブで温めてお腹にタオルものせています。
泣いて暴れるのでしっかり洗ってあげるのが大変で困っています。
泣かずに沐浴するコツなどはありますか?

コメント

ママさん

うちの子は生後1ヶ月で大人と同じお風呂デビューしましたが、体洗ってるときはグズグズ泣いても、お風呂に入るとご機嫌になります!
お風呂にプカプカ浮くのが気持ちいい、楽しいみたいです!
慣れれば沐浴より楽なので、何やってもダメな時は試してみてもいいかなと思います!

• はるくんまま

はるくんまま

そろそろベービーバスも小さくなってきたので沐浴も卒業かなと思っていたのでお風呂デビュー試してみようかと思います!
    ちなみに体洗う時はバスチェア等使ってますか⁇

• 4月26日
  • ママさん

ママさん

使ってないです!
    脱衣所にクッションマットみたいなのを敷いてコロンとさせて、お風呂場の戸を開けっぱなしで歌歌ったり声かけしながら急いで自分の体洗ってます!笑
    で、洗い終わったら服を脱がせてお風呂場に抱っこで連れてきて、赤ちゃんの体を洗って一緒に湯船に浸かってます!
    寒かった頃は赤ちゃんの体を洗う前に赤ちゃんと少しお風呂で温まってから洗ってました!
    大きいお風呂に入る赤ちゃん、めっちゃくちゃ可愛いので、嫌がらなければぜひお風呂デビューオススメです(  ︶ᴥ︶)

• 4月27日

頭を洗う順番を最後にしてみるとかはどうですか?🤔

• はるくんまま

はるくんまま

試しに洗う順番を逆にしたことがあって体から洗ってみたのですが体を洗っている途中から泣いて暴れました😔
    なので順番が問題ではないんだと思います😢

• 4月26日

退会ユーザー

そうですか😅難しいですね😓
    うちは、他の人からみたらたぶん軽く引くくらいのハイテンションで、
    お風呂だよー🤗💕あったかいねー😍気持ちいいねー😆✨キレイになったねー🤗って途切れることなく声をかけつづけてます😂

• 4月26日
ゆか

うちの子は沐浴の時も今の一緒の入浴でも、手に何かを握らせてないと泣きました🤣
なので、沐浴のときはガーゼを、今は膝に滑り止めに置いてるタオルをのばして握らせてます。
抱っこより安定感がないので怖いのかもしれません😓

• はるくんまま

はるくんまま

試しにガーゼでも握らせてみます!!

• 4月26日