※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
サプリ・健康

神奈川県に住んでいる方で今回の麻疹の流行で予防接種を受けた方いらっ…

神奈川県に住んでいる方で今回の麻疹の流行で予防接種を受けた方いらっしゃいますか?
私も主人も1回接種世代で、母子手帳を見ても1回の履歴しか確認取れませんでした💦そこで予防接種を受けようと助成制度の確認をしたところ風疹の助成制度はあったのですが、麻疹は見当たらず😔
打つのはMRなのに麻疹は助成してもらえないのでしょうか?もし制度を利用した方がいらっしゃったら教えてもらいたいです✨

コメント

みき

助成制度でこの前、抗体検査してきました!私の住んでいるところも風疹対策事業で打つのはMR接種です!妊娠中、風疹の抗体がなかったので、この前助成制度を使って麻疹も打ってもらうつもりです!妊娠中、風疹の抗体はありましたか?風疹の抗体なければ、打てると思いますよ(^^)ちなみに、実費で麻疹ワクチンは9700円、助成制度使って3200円です!抗体検査を踏まえてのワクチン接種で少し時間かかりますが、金額があまりにも違ったので😂💦

• まりも

まりも

私の場合、風疹の抗体があるので当てはまらなさそうですね😭
    ありがとうございます😊

• 4月26日
  • みき

みき

そうなんですね( ; ; )残念です( ; ; )実費で打たないとですねなき

• 4月26日
ぬぬ

麻疹単体がなくMRを助成金使い今日打ってきました。3300円?200円?でしたよー!

• まりも

まりも

風疹の抗体がなくて助成使いましたか?

• 4月27日
  • ぬぬ

ぬぬ

抗体調べず打ちました*麻疹目的で‼

• 4月27日
  • まりも

まりも

そうなんですね!麻疹目的で助成使えたらいいなと思ったのでありがとうございます😊

• 4月27日
じゃむ

MR接種で助成ができるそうです。
麻疹の予防接種をしたいと内科に電話したら、市に確認してMR(風疹麻疹2種)の方が割安と言われました。
麻疹のみは実費でした。
助成制度に関しては市によって対象者があるかもしれません。
私が妊娠中で主人が受けたいと言ったところ、過去2回予防接種受けてなければ対象ですとの回答でした。

結局助成制度を使うと時間がかかることがわかった為、実費で主人の職場近くでワクチン予約しました。

• まりも

まりも

助成制度の対象が妊娠を希望する方、その配偶者で一応そこは対象なんですが風しん予防接種助成になっていたので気になりました💦MR接種で助成が受けられるのなら問い合わせてみる価値ありそうですね✨
    ありがとうございます😊

• 4月26日
  • じゃむ

じゃむ

接種1回世代ということで、私も同じ世代です。
    抗体は年々下がってくるそうで、TVでも2回予防接種をすることで抗体が強くなると言っていますし、病院に相談されるのがいいと思います😊
    私は去年抗体検査して、風疹の抗体はバッチリありますが、麻疹あやしいので産後子供のためにも予防接種したいと考えてますよ😌

• 4月26日
  • まりも

まりも

2回接種していれば大丈夫っていう情報と10年位で抗体が下がるという情報とありますよね💦
    明日問い合わせて予約しようと思います😊

• 4月26日
みーmama

神奈川在住です!
ちょうど今日自費で6000円掛かりましたがMR受けてきました!
どの病院もワクチン不足らしくて、
ギリギリ間に合って受けられました😫

• まりも

まりも

自費で打たれたんですね😭
    MR6,000円ですか!?うちの市の助成額が8,000円だったのでもっと高いかと思っていました💦
    ワクチン不足しているんですね💧早めに問い合わせてみます✨
    ありがとうございます😊

• 4月26日
  • めここ

めここ

横からすみません😣
    ワクチン不足って言われたの神奈川のどのエリアですか?内科で受けましたか??

• 4月26日
  • みーmama

みーmama

相模原市の内科で言われました!
    詳しくは聞いていませんが、相模原の病院はワクチン結構少なくなってきてると言われましたよ!

• 4月26日
  • めここ

めここ

そうなんですね😵他県に住む友達からもワクチン不足してるって聞いて…。相模原ではないですが明日問い合わせてみます!

• 4月26日
  • みーmama

みーmama

すみません勘違いでした💦
    私が打ったのは麻疹単体で6000円で、
    MRならまだワクチンはあるみたいです!
    麻疹単体のワクチンが不足しているようです。

• 4月26日
  • まりも

まりも

わざわざありがとうございます😊
    麻疹単体でしたか!私、風疹の抗体バッチリあるので麻疹単体の方が安くて助かるけど不足してるんですね💦

• 4月26日