※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶしくん
子育て・グッズ

生後1ヵ月の娘が乳児湿疹で、治療中。沐浴はしているが、石鹸で顔を洗ってもいいですか?治療を早める方法はありますか?

生後1ヵ月の娘ですが、顔や首に乳児湿疹が少し出始めました(._.)
病院で全身塗る薬を貰って塗っているんですが、早く治してあげたいのでなにか出来ることはありますか?
清潔にして、あまり触らないように心掛けてはいます(´-`).。oO
まだ沐浴中ですが石鹸使って顔も洗った方がいいですかね?
よろしくお願いいたします。

コメント

さくもも

私の娘も乳児湿疹できました>_<
気をつけていたんですが、やはり出来てしまうものですよね。
私と病院で同じ質問をしたところ、顔も石鹸で洗って、清潔なタオルでふくこと、病院でもらった薬を塗ること、などこまめにしたら、自然と治ります(o^^o)って言われましたよ☆
治るまでは可哀想だし、心配ですよね💦

  • ぶしくん

    ぶしくん

    やはり顔も石鹸で洗った方がいいんですね!
    赤ちゃん自身も手で顔を触りまくるので手も綺麗にしておかないとですね。。。
    ホント可哀想で心配です(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)
    やってみます!
    ありがとうございました☆

    • 10月24日
♡きぃ♡

はじめまして☻
産婦人科で働いていた者です(^O^)
乳児湿疹ブツブツしていて可哀想ですよね(>_<)
石鹸でしっかり顔も洗ってあげてください☻
赤ちゃんも大人と一緒で小鼻やTゾーンに皮脂がたまりやすいですから^_^
石鹸の泡の拭き残しで荒れてしまうので、石鹸使ったら拭き残しがないように何度も泡を拭き取ってください(*^o^*)
そしたら良くなってきますよ☻

  • ぶしくん

    ぶしくん

    病院の沐浴指導の時に顔はガーゼで拭くだけだったので

    • 10月24日
  • ぶしくん

    ぶしくん

    送信しちゃいました(._.)

    病院の沐浴指導の時に顔はガーゼで拭くだけだったので赤ちゃんの顔は石鹸で洗ったらいけないものと思っていました(°д°)
    看護師さんの言うことなら安心です(^-^)
    石鹸の流し残しも気を付けます!
    ありがとうございました!

    • 10月24日
ああ

うちも乳児湿疹でてます!

小児科で教えてもらったことは、

石鹸しっかり泡立てて。もしくは泡ででるやつで、マッサージするようにくるくると洗ってあげてください*
石鹸のふきとりも、ガーゼで抑えるように、優しくふきとりです*
お薬は何をぬっておられますか?

わたしはワセリンのプロペトを、処方され、ぬってます*

お互いはやくよくなるといいですね(^^)

  • ぶしくん

    ぶしくん

    泡たてネット使って泡たててマッサージするようにやるといいんですね!
    カーぜでおさえ拭きですか。
    赤ちゃんの肌ってかなりデリケートなんですね(´-`)
    薬はビーソフテンて薬です。
    血行促進と保湿効果があるようです。
    早く治してあげたいのでなんでもやってみます(´д⊂)
    ありがとうございました。

    • 10月24日
ゅぅちゃ

もうすぐ2カ月になるんですが私の子どもも一カ月くらいから乳児湿疹が出てきました。
最初石鹸だけで顔を洗ってそのあと何もしてなかったのですが少しして頬が乾燥してきて赤みとかが出てきました。
保湿をしないといけないと知りベビーワセリンを買い毎日お風呂上がりと朝起きて顔を拭いた後に塗っていくと治りました(o^^o)

  • ぶしくん

    ぶしくん

    お風呂上がりと朝起きて顔を拭いて薬を塗るのは昨日からやり始めました(^-^)
    それをやれば治ったと聞いて少し安心しました。
    きちんと毎日続けたいと思います(¨̮)
    ありがとうございました!

    • 10月24日
yumaaa&riiikuu

ぅちの娘も1ヶ月ぐらいから乳児湿疹出てきました!
痒いのか手でこすって赤くなってましたね。
お風呂の時の石鹸を泡で出てくる全身洗えるソープに代えて、顔をちゃんと洗いお風呂後はピジョンの桃の葉エキスローションを全身に塗るようにしたら乳児湿疹なくなり今はキレイになりました♡
桃の葉エキスローション、以外と効果あるみたいで病院行かなくてもすんでます☻

  • ぶしくん

    ぶしくん

    手で顔を触っちゃうんですよね(´д⊂)
    ミトンさせようかと思います。
    ピジョンの桃の葉エキスですか!
    気になります(¨̮)
    調べてみます。
    ありがとうございました☆

    • 10月24日
♡きぃ♡

おはようございます(*^o^*)

わぁ♡グッドアンサーありがとうございます☻

病院によって指導が違うんですね∑(゚Д゚)
赤ちゃんは大人よりも新陳代謝が活発なので、汗もかきやすく、脂も出やすいです☻
例えが悪いですけど、食器洗いと同じで、油ものの食器はお湯だけでは取れないので、洗剤使いますよね?それと同じで、石鹸で赤ちゃんの顔を洗って脂をとります(*^_^*)ちなみに、頭も脂が出やすいので、石鹸使って洗いしっかり洗い流してください(^O^)

早くツルツルなお肌になるといいですね(*^o^*)

  • ぶしくん

    ぶしくん


    なるほど。分かりやすい説明ありがとうございます!
    ちゃんと石鹸で洗って様子見てみます(^-^)
    早く綺麗に治してあげたいです。
    ありがとうございました☆

    • 10月25日