※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめまま
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんで混合育児をしているママです。最近、授乳後に泣くことが増えています。母乳が足りていないのか心配です。混合育児のママさんは、授乳の度にミルクを足していますか?体重増加は問題ないそうです。

生後1ヶ月になりました!混合のミルク量と回数について質問です!
現在は3ヶ月ごとにおっぱい+泣いたらミルク80ml足してました。
おっぱいは大体片乳7〜10分程度、
ミルクは授乳後に泣いた場合(口をパクパクさせてたり、唇に指をつけて吸い付く仕草を目安に)あげてます。

しかし、ここ最近は、授乳後でも毎回泣きます😢
足りてないのかな?と思って唇を触ると指に吸い付いてきます。

これは母乳が足りてないってことですよね?💦

正直毎回ミルク足さなきゃいけないなら、完ミと変わらないじゃん、と落ち込んでます。。

混合育児のママさんは、授乳の度にミルク毎回足してますか?!

※ちなみにおっぱいの時は、娘自身が乳首を口から離すまで吸わせてます(これが大体片乳7〜10分程)
体重増加などは日割りで33g程なので特に問題ないと病院で言われました

コメント

まっすー

私も混合で育ててます!
1ヶ月の頃は母乳+ミルク40~80ccあげてました!毎回ではなかったのですが1ヶ月頃は頻回授乳で母乳10回以上にたいしてミルク5~7回とかあげてましたよ🍼😗
あとお昼から夕方、夜にかけて母乳はどんどん出が悪くなると助産師さんが言っていたのでお昼過ぎてからはミルクをしっかりあげてます!量が気になるなら母乳上げたあとにミルクを100ccほど作って飲むだけあげてみてはどうですか?全部飲むようなら母乳があんまり出てないかもですよ!

• おまめまま

おまめまま

確かに私も今は頻回授乳で、母乳10回以上に対してミルクが5回程です💦
    昼間に母乳のあと100ccミルクあげてみたら、飲み干しました😭
    母乳足りてないのかなー、、
    でも片乳は、途中で口から外したらポタポタ垂れるくらい母乳出てるんですよね💦💦💦

• 4月26日
  • まっすー

まっすー

そうなんですね( °_° )!では母乳はしっかり出る方なんですね!!
    まだ赤ちゃん自体の吸う力も弱かったり、飲みながら寝ちゃったりなどで充分に母乳が飲めないのかもですね😅
    母乳は消化もいいので、それでお腹がすぐに空いちゃうかな?💦💦
    母乳が沢山でるなら大変かもですが頻回授乳をしていって飲ませるのがいいと思います!

• 4月26日
  • おまめまま

おまめまま

母乳が消化良いとはいえ、口から外して5分後には泣き出すんですよ😭💦
    休み休み吸ってるんですかね?💦
    泣き出したからとはいえ、ミルクにせずに、またすぐおっぱい咥えさせた方が良いんでしょうか?💦

• 4月26日
  • まっすー

まっすー

5分後には泣き出すのは大変ですね😭
    私も今はだいぶ落ち着いてきましたが新生児~1ヶ月頃まではおっぱいを離したらすぐ泣いていたので、その度におっぱい吸わせてました💦でもそればっかだと自分が大変で爆発しそうだったんで何回か繰り返したらミルクすぐにあげてましたね😅💦💦
    今は開き直ってミルクもガンガンあげてますが😂
    大変だと思いますがお互い頑張っていきましょう!!

• 4月26日
千香

混合で授乳してからミルク50足してます!
授乳は片方5-6分です!

• おまめまま

おまめまま

ミルク足すのは毎回ですか?💦

• 4月26日
  • 千香

千香

産んだときから混合なので毎回です!
    むしろ母乳だけでいきたいんですけど,1ヶ月健診で相談できず…

• 4月27日
☆ケリー☆

私はオッパイ+ミルク80をほぼ毎回です🙂
私も最初の頃は完ミと変わらないじゃん!って落ち込んでました😖
特に私の周りは完母ばかりなので余計に……😖笑
今は子供がお腹すいて泣かせるくらいならミルクに頼って子供がお腹いっぱいになれば良いって思ってます🙂
全部飲んでも泣いたりする時はオッパイ吸わせてみます😄
ちょっとくわえて寝たりするので肌の温もりが欲しかったのかなぁ?って思ってます😀
ストレスが溜まっても母乳の出がよくなくなったりするので頼れるものは頼っちゃえ!ってな感じでミルクをあげちゃってみましょ😄