※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。食べるものが限られ、甘いものに弱いです。食事を楽しむか、デザートを制限するか迷っています。栄養不足も心配です。

離乳食食べません😭

食べるものがヨーグルト、フルーツ、トーストしたパンくらいでそれ以外は怒ります😭💦

初期はまだお粥など食べてくれましたが、そのうち食べるだろうと思っていたら1ヶ月半くらいたちました💦

相談すると、
①いまは食事を楽しむのが大事だから、食べるものをあげてOK
という声と、
②デザート系に味をしめてそれしか食べなくなっているから、ご飯を食べなければデザートをあげない
という声があり、どっちが良いのか悩んでいます💦
ちなみに甘いものがあれば少しはつられてご飯は食べます、、数口で怒りますが😭
一度甘いものを用意しなかったら全然食べなくなってしまったことがあります💦

完母ですが母乳量がもうかなり減っているので今後の栄養が心配です💦

コメント

もち

同じです😂

デザートと、ご飯類を交互にあげてます、、。
機嫌がよかったら連続でご飯類。。
起こり始めたらヨーグルトや、フルーツ。笑笑

• なっちゃん

なっちゃん

全く同じです💦
    だいたい3、4口目で怒り出して食べなくなるのでそこから、ヨーグルト、ご飯、ヨーグルトヨーグルト、ご飯です😅
    食べないよりはマシかなと思いつつ、もう2ヶ月近くこんなだしワガママになったらどうしようかと😭

• 4月26日
  • もち

もち

同じですね、、。笑笑
    食べないよりマシですよ😊🙏

• 4月26日
なな

お粥にかける形であんかけ作ったりしたらどうですか??
うちの子は白米だけは嫌がるのでガボチャとだし汁かけたものだったり中華丼風にしてみたりしてますよ😊

• なっちゃん

なっちゃん

それが、白米だけでなく混ぜご飯や野菜や肉のおかず系もバツなんです😭💦
    本当にヨーグルトとフルーツとパン以外、オエッとして怒ります😭💦
    そろそろ取り分けとかもして進めたいのに、ご飯、おかず系がダメだと参ってしまいます😭😭

• 4月26日

ご飯とフルーツを同時にテーブルに置かずに
少し遠くにフルーツを置く
ご飯食べたらフルーツ食べれるシステムに切り替えれるように
まずご飯とオカズは少しの量からでも完食できることを褒める
たとえ小さじ2とかでも、いーこいーこして、すごいね全部食べたからバナナ食べよーね!
って言うのを毎食、だんだんご飯の量を増やしていく

うちはこれで、ご飯とオカズ食べてからフルーツ食べれるようになり、ご飯は大さじ3くらいで標準より少ないですが食べれるようになりました😘

上手くいくといいんですが、、、うちは6カ月半くらいからやってたので、10カ月の子に効くかどうかはわかりません、、、

• なっちゃん

なっちゃん

早速あしたからやってみたいと思います😭💦
    効果あるかわかりませんが、少しでも食べてくれたら良いです🙃
    10ヶ月なので怒った時がすごいですが😅💦

• 4月26日
😆スマイル😆

我が子も選り好みが激しく、味噌汁とご飯しか受けつけず、味噌汁に具材を沢山入れてました😅
ご飯も単体では食べず、味噌汁ぶっかけてねこまんまでバクバク食べてました💦

今は前ほどではないですが、少しずつ色んな食べ物、料理を口にしてくれるようになりました😊

• なっちゃん

なっちゃん

お味噌汁は赤ちゃん用ですか❓それとも大人のを薄める感じでしょうか❓
    恥ずかしながら大人のお味噌汁いつもほんだししか使ったことがなく😅
    薄めてあげるのOKなら私もねこまんま試してみようかな😲💦

• 4月26日
  • 😆スマイル😆

😆スマイル😆

大人のをお湯で割ってうす〜くしてあげてました😊調味料も本だし使いますよ💦
    本来はかつお節からとった方が体にもいいんでしょうが、コストと時間と、そこまで気を使う余裕がありませんので😭😭
    お味噌は大豆だし、塩分さえ気をつければ楽ですよ👍💕

• 4月26日
チョコベビー

美味しいね🎶と言いながらママも一緒に食べるのはどうですか?うちの子は、とても喜びますよ😊
あと、母乳量が少なくなってもフォローアップミルクもあるし、あまり心配しなくても大丈夫じゃないですか?

• なっちゃん

なっちゃん

最初は一緒に食べるとつられて食べてくれてたのが、最近ダメに😭💦
    なんか色々知恵がついてますます大変です💦
    母乳ももともと執着ないので卒乳しちゃいたいのに、食べないし、、卒乳したら食べるかな?でも好きな物しかたべないんじゃ、、って永遠ループです😭笑
    フォローアップも飲んでくれなくて😅

• 4月26日