※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
子育て・グッズ

関東在住の赤ちゃんの麻疹予防接種について迷っています。外出制限についても悩んでいます。皆さんの予定を教えてください。

関東に住んでいます。
生後半年〜1歳未満の赤ちゃんがいらっしゃる方、任意で麻疹の予防接種は受けさせますか?
体への負担や抗体のできにくさ、ワクチン不足等な理由で1歳まで待つべきか迷っています。
また、受けない方は流行が落ち着くまでどの程度外出を控える予定ですか?
観光地や都心に行くつもりはありませんが、近くの土日混雑する大きいショッピングモールなどへの外出も控えようか迷っています。
皆さんのご予定を聞かせてください!

コメント

私も悩んでいますが気にしてたらどこにもいけないか、、とも思っています😂

でもすごい気になり悩み中です😔💫

• まるる

まるる

気にし過ぎも良くないけど、心配になりますよね。
    どんなに外出気を付けても、例えば近所の人が感染してたら意味ないですしね💦

• 4月26日

退会ユーザー

そーなんですよね!どんだけ気にしてても😂東京でも麻疹確認されたんですか??

• 4月27日
  • まるる

まるる

東京でも確認されたとニュースでやってました💦
    これから広がっていきそうですね!

• 4月27日

退会ユーザー

旦那が東京まで仕事にでてるので帰ってくるとなんか大丈夫かなってなります。笑
    はやく治りますように😔

• 4月27日
riri

現在流行している地域へ行ったり、人が混雑しているところへ行かないなら私なら打ちません。
埼玉在住で今週1歳のMRワクチンを打ちに行きましたが、予防接種枠の時間でも実費で打っている人はいなかったので任意接種はいなかったと思います。
毎日予約開始3分でいっぱいになる超人気小児科ですが、MRワクチンは電話すれば当日打ってもらえたので不足している印象もなかったです。

私が知っている限りだとお友達の中に1人GWに沖縄へ行かなければいけないからと任意接種した子がいるくらいかな?(生後9ヶ月です)

1歳までだと抗体が獲得出来るかもわからないし、抗体ができるまで2週間はかかるそうです。

私が妊娠中も麻疹が全国的に大流行して、旦那だけでも予防接種しようとワクチンを探したけど結局見つからないまま落ち着きました💧
1ヶ月くらいだったと思います。
早く落ち着くといいですね😢

• まるる

まるる

色々と教えて下さりありがとうございます。
    ちょうど1歳の予防接種のタイミングだったんですね!
    沖縄に行くなら、打っておかないと心配ですものね💦
    妊娠中の麻疹流行も怖いですよね、何もなくて良かったですね…!
    早く落ち着いて欲しいです。

• 4月26日
プーまま🐩

里帰り出産で今実家のある茨城県に帰ってきています。
私自身、麻しん風しんの抗体が低く、産後1ヶ月健診でMR(麻疹風疹)ワクチンを追加接種しました。
私が打ってから1ヶ月たたずに私の実家のある市で麻疹の患者さんが出ました。しかも、息子の1ヶ月健診に行った翌日にその患者さんも同じ病院にも行かれてました😰
私自身が抗体が低かったので、
息子にも早く予防接種を受けさせるべきか先日、初めての予防接種の際に先生に相談しました。
先生によると、1歳前の予防接種は体の負担によるリスクもあるので、医師の間でも見解は分かれる、周りの人間が極力感染予防に努め、もしかかってしまったら早く処置してあげる方がいいと言われました💦
我が家は私も旦那もワクチン1回世代なので、旦那にもワクチンを打つようにしてもらいます。
自宅が関西なので、麻しんが落ち着くまで公共交通を利用するのが怖く帰れません…(^^;)

• まるる

まるる

そうだったんですね!!最初の方読んでいてヒヤヒヤしちゃいました💦1日早くて良かったですね!
    旦那さんは打っておいた方が良いですよね。うちは大人は抗体大丈夫なので、赤ちゃんだけが心配です💦
    東京でも感染確認されたみたいですね😭

• 4月26日

関東のわりと都会にすんでます

うちは11ヵ月ですが任意のものなにもうけてないです、
ショッピングモールも人混みもスーパーも海、水族館など色んなとこいってます
保育園もいってます

その子によって抵抗など違いますが、
予防接種の適正時期などあまり知識がなかったです(>_<)
とりあえず元気いっぱいです!
簡単なコメントですみませんー!

• まるる

まるる

都会に住んでると近所で歩くだけで人がいっぱいなので自粛も何もないですよね💦
    元気いっぱいなのが一番ですよね!

• 4月27日