※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lily
ココロ・悩み

夜勤の旦那さんが日中出勤中、子供の面倒を見るのが大変。実家に行くのも気が進まず、羨ましい姉家族に悩む。日中の過ごし方にアドバイスが欲しい。

旦那さんが夜勤のある方、
日中はお子さんとどのように過ごしてますか?

私の夫は夜19時頃に出勤し、
次の日のお昼頃に帰宅、
そしてまた19時頃に出勤です😭

今日久しぶりの夜勤のため寝ていましたが
案の定子供がイヤイヤ言って泣き続けて
夫はこんなんじゃ寝れないから早めに出勤すると
苛立ちながら出ていきました。
これでも今日は近くのショッピングセンターまで
子供を連れて行き、夫の睡眠を配慮したつもりです。
ご飯を作らなくてはいけないと思ったから
帰ってきたのに…。
明日以降は在宅で仕事があるため
子供を外に連れていけません。
Wi-Fiがあるところなら行けますが
カフェなどは長居できませんし、子供は辛いと思いますし💦

実家に行こうと思いましたが
実父の息子と姪への接し方の格差が
あまりにも気になってしまい、
行きたくないなと思っています😞
子供が先だったために、息子を出産したときは
可愛がられるというよりも
許せないというのが態度にも表れていて
ほとんど近づいてもくれませんでした。
姉には実家に行く度に、また来たの?
甘えすぎじゃない?といつも言われました。
今では特にわだかまりはありません。

夫が仕事を頑張ってくれて助かる反面、
それ以外のことすべてを私が担っていることに
また疲れてきて、
そんなときに実両親と同居で
何不自由なく暮らす姉家族のことを
羨ましい妬ましいと思い悩み、
心も体も疲れてしまいました…。
私自身もまだ歩けもしなかった息子に
可愛い可愛いと接する余裕すらなく、後悔ばかりです。

長くなりすみません…
夜勤の夫のためにも日中の過ごし方で
なにかアドバイスなどあればぜひ教えていただきたいです。

コメント

mmmmmm

うちもそんなときありました( ;∀;)
二人の子供なんだから泣くのはあたりまえでしょ?文句あるなら帰ってくんな!と言いました‼️
旦那の誕生日にいやみったらしく耳栓プレゼントしました‼️

  • lily

    lily

    夫は耳栓買ってと言いますが、
    私が買いに行かなきゃいけないんだ…と笑
    以前耳栓を買ってあげましたが
    意味がなかったことも覚えてないみたいです😢

    • 4月26日
りん

我が家は
イヤホンしたままyoutubeでも
観てたら 寝てますよwww

それでも
泣き声がうるさい。って言うなら
旦那が実家に帰ってもらったら??

  • lily

    lily

    寝始めても子供がパパを起こしに行くのを
    止められなくて…。
    仕事があって、家からも出られないですし。

    夫の実家は新幹線の距離の遠方なので
    無理です。
    お話し聞いて下さりありがとうございました。

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

夜勤だから昼間は家にいるんだし、
一緒にお買い物行ったり
ご飯食べたりしてますよ。
静かにしなきゃなんて
考えたことないかも😅

でも子供が起こしに行っちゃうのは
さすがに良くないですね💦
寝室に鍵でもつけたらどうですか?

  • lily

    lily

    賃貸なのですが、鍵をつける発想はありませんでした😣
    つけられるか検討してみます!
    ありがとうございます😭

    • 4月26日
Y

主人も夜勤と昼勤があります(∩˃o˂∩)
lilyさんのご主人のように毎日ではないですが...😱
今の私の悩みと一緒だったので、参考にさせて頂きたいです...😭💭

泣いてしまうのは仕方ないし、泣き止まないのも分かってるけど、睡眠不足だと人間イライラするもんですよね( .. )
車にいるか、外に出てるかしかないかなぁーと思っています( இ﹏இ )

lily

GWや年末年始などの本当に忙しいときだけなんです😣💦
同じ悩みと聞くだけでも心が落ち着きます😢💞

気持ちはよく分かるんです😞
寝れないのって辛いんだろうなと…。
でもこういうときに限って仕事たくさん
引き受けてしまって…
もうどうしたらいいのか😖