※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もる
妊娠・出産

16週目の初マタです。検診で風疹の抗体価が低いことがわかり、再ワクチンの必要性について悩んでいます。

今週16週目の初マタです。カテゴリ違いでしたらすみません。
今日が検診日で、妊娠して最初の血液検査の結果が分かったのですが、妊娠する1年前くらいにMRワクチンを打ったのに風疹の抗体価が16倍で以前と変わらずでした。。なんか悲しい(T_T)ワクチン打ったのに抗体が低いままだった方いらっしゃいますか?
こういう体質なのか、もう一回ワクチン打てば抗体価が高くなることはあるのか気になってしまいました。。

コメント

しずかmama

ワクチン打ちましたが低いままでした💦そういう体質だと言われ…そのまま妊娠したので再度ワクチン打ったりとかはしなかったので抗体が高くなるかはわからないです💦

• もる

もる

そうなんですね(^^;;私も先生からこの値が限界なのかもね、と言われて今後のことを考えるとちょっと不安になってしまいました。

• 4月26日
  • しずかmama

しずかmama

不安ですよね😭💔
    私はもう体質だと思って諦めています💦

• 4月26日
  • もる

もる

私ももしもう一回打って変わらなかったらもう諦めようと思います💦初期に風疹かからなければ大丈夫かなーと思ってもう少しの間乗り切りたいと思います!

• 4月26日
こちゃん(27)

2人目妊娠中に風疹の抗体価が8倍だったので産後にワクチンを接種しました。今回双子を妊娠中ですが初期の血液検査で変わらず8倍のままでしたw

ワクチン打っても変わらずの方多いみたいですね😓

• もる

もる

双子ちゃん、私と同じで16週ですね♪
    そうですかぁ、、8倍だと不安ですよね(~_~;)私も産後にまたワクチン打った方がいいのかな、と考えてましたが。。意外と同じ人がいてくれてちょっと安心しました!

• 4月26日
あーちゃん

抗体が付きにくい人もいるみたいですよ…

私は上の子妊娠の時に16倍で、その時先生に出産したら打った方がいいよと言われたのに、すっかり忘れて、今に至り…前回の検査結果の時に32倍に上がっていたのがなぜなのか気になってしまってるほどです。
その時は聞かなかったので、打ってないのに上がることもあるのか不思議で、明日検診なので聞いてみようと思ってるところです。

何も役に立たずすみません😓

• もる

もる

やっぱり抗体つきにくいことあるんですね!私は今日先生に、きっと32倍に限りなく近い16倍だと思うから!と励まされました(笑)微妙な値だと、検査結果もその時によって変わるのかもしれませんね!

• 4月26日
ママリさん

私も1人目の時に抗体が低かったので、2人目妊娠前にワクチン打ったのに…このあいだの血液検査で抗体ついてないことが判明しました🤣⤵︎
抗体つかない人はつかないみたいですね…結局心配は尽きないし、何のために打ったのか😭ワクチン代ももったいない…😭
次打ってもまた抗体がつくかどうかは分からないと言われました😭

• もる

もる

ですよね!私もワクチン代高かったのに…って思ってしまいました(T_T)MRを打ったので、麻疹の方は抗体ができていることを期待してます。検査してないから分かりませんが💦もし次打っても抗体付かなかったらもう諦めようかなって感じですね^^;

• 4月26日