※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
咲希
子育て・グッズ

予防接種後の手洗いや消毒について心配です。うんちはしていないが、気になります。

カテがこれで合ってるのか分からないですが…
今日ロタ等の予防接種を受けたのですが手洗いなど一切気をつけるような説明を受けなかったのですが手洗いうがいや消毒などはしなくても大丈夫なんですか⁇
今のところうんちはしていないですが、初めてなので少し心配です💧

コメント

ゆう

特に普段通りの手洗いで良いと説明された気がします。ただ、最初のウンチだけは菌が混ざるので、しっかり手洗いして下さいと言われました。特にお年寄りがいる家では注意して下さいと言われた気がします

• 咲希

咲希

そうなんですね‼︎
    何も説明なかったのでいつも通りでいいのか聞けばよかったなと後で思っちゃいました💦

• 4月26日
‪‪❤︎‬

うちも病院でそういう説明は受けなかったですが、うんち変えたら手洗いなど気を付けてました(*^^*)
一緒にお風呂入ってましたが特に移ったりはしませんでした😊✨

• 咲希

咲希

やっぱり気をつけるだけでも予防出来ますもんね💦
    お風呂は説明書にはあまり傷を擦らないようにくらいしか書いてなかったです😓

• 4月26日
JMK***S 活動中

病院によって違うみたいですよね。長女の時の病院も、次女が受けた病院も、病院側から特に説明ないです。😀

• 咲希

咲希

病院によって説明がある所とない所があるみたいですね💦
    初めてだと情報に左右される事が多くて不安です…😥

• 4月26日
そると

娘がロタの予防接種を受けた病院では、便の処理後は手洗いしたほうが良いとのことでした!
私は、何があるか怖いので...
便を交換する時に、ビニール手袋をしてきれいにして、オムツや手袋はビニール袋に入れて処理してました😖便のついた服は良く洗って、他のものとは別に洗濯してました😵

• 咲希

咲希

ビニール手袋という手があったんですね‼︎💧
    やっぱりウイルスが少し入ってたりするみたいなのでどこから感染するか分からないので不安ですよね😵

• 4月26日
  • そると

そると

結構便利でしたよ!
    オムツ処理後すぐに手を洗いに行けなくても手袋してるってことで、他のもの触っちゃだめだ!!!ってならず気持ち的に余裕ができました♩
    手袋余っちゃったらお掃除とかお料理とかなんでも使えますし✨
    摂取後1週間程度、予防したほうがいいみたいです☺️
    子どもに注射打ったのにこっちがロタになっちゃったら..って思うと怖かったです😂

• 4月26日
  • 咲希

咲希

手袋してたら夜中とか手を洗いに行くのが億劫な時にとても役立ちそうでいいアイデアですね💡
    1週間のうちに自分たちがなっちゃうと色々大変ですしね…😥

• 4月26日