※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみんちゅ
妊娠・出産

クアトロテストの結果待ちで、羊水検査を考えています。クアトロを行った病院ではやっていないため、他の病院を探しています。しかし、16w未満では受けられず、結果が出るのは18w。結果によっては不安です。18w以降で羊水検査を受けた方いますか?

今クアトロテストの結果待ちです。
結果によっては羊水検査をしようと考えているのですが、クアトロを行った病院では羊水検査をやっていないため他の病院を探しています。
ただ、どこの病院も16wくらいでないとやってくれないようで、結果が出るのは18w。クアトロの結果が陰性であればいいのですが、陽性だったらどうしようと途方にくれています。
18w以降で羊水検査行った方はいますか?

コメント

彩ちゃんママ

私もクアトロテストを受けて、結果次第では羊水検査する予定です。

埼玉県の恵愛病院では、16~18週で検査出来るみたいですが、できる限り16週で受けるのが好ましいと言われました。

• ゆみんちゅ

ゆみんちゅ

12wでクアトロテスト受けれたんですね?
    私が受けたところは16w~しか受けれなかったので、18wでも羊水検査受けれると思っていました!
    早い方がリスクが少ないってことですかね?

• 10月24日
  • 彩ちゃんママ

彩ちゃんママ

いえいえ💦
    15週で受けて、結果次第では16週で羊水検査を受ける予定です。

言葉足らずですいません。

私は39歳で11年振りの出産になるので、極力は不安の無いお産をしたくて、受けることを決めました。

• 10月24日
☆向日葵☆

クアトロテストやりました。
15週でやって、16週で結果が出ました。

私の場合、まさかの、開放性神経管奇形の確率が1/11、無能症などの神経管奇形を含むと1/6というショッキングな結果で、かなり心臓がバクバクしました>_<

ビビらせちゃってごめんなさいね!
でも色んなパターンがあるので覚悟は必要です。

ダウン症の確率が高いと羊水検査ですが、私の場合は超音波で詳しく見た方が判断しやすいとのことで、大学病院の超音波外来へ紹介状を書いてくれましたよ!予約も先生が直々に取ってくれました。

超音波で診てもらった結果、頭蓋骨も脳もしっかりしていて、神経管奇形の兆候もどうやらみあたらない、との医師の見解で、若干の不安は残ってますが、まあ一安心です。

医師も言っていましたが、要はクアトロの段階ではあくまでも確率論であるとのことです。

あとは、万が一心配な結果が出たとしても、羊水検査をする段取りなど、結果を聞いたときに医師は協力してくれるはずなので、大丈夫だと思います。

でも、安心に繋がる結果が聞けることをお祈りします(^-^)

• ゆみんちゅ

ゆみんちゅ

全てが羊水検査でわかるわけではないんですね!

結果聞くの怖いですけど、お医者さんに相談してみようと思います!

ありがとうございました!

• 10月24日
彩ちゃんママ

リスクもさることながら、万が一で、何かあった時に悩む期間が少なくなるから、15週でスグに受けて下さい!と説明がありました。

• ゆみんちゅ

ゆみんちゅ

そうなんですね!
    私は初産でギリギリまで悩んでて遅くなってしまいました。

• 10月24日

羊水検査受けました。
通常の検査結果だと早くて5日で出るそうです。しかし、結果自体が病院に届くのは10日前後のようです。

ごく稀に赤ちゃんの位置や動きなどでうまく羊水が抜き取らなかったり、検査やり直しとかなるとそこから同じ日にちがかかるとのこと。

ので、16〜18週までには受けるという流れがあるようです。

もし陽性結果が出た際に、の時を考えると18週で結果判明後すぐ羊水検査を受けられるならギリギリできると思います。

今行かれている病院に、陽性の場合に羊水検査がきちんと受けられる病院を紹介してもらって予約だけでも取った方がいいかもしれませんね(>_<)
今のまま検査結果を待ってからだと羊水検査の結果が出るのが間に合わない可能性が高いです!

• ゆみんちゅ

ゆみんちゅ

そういう事なんですね!

病院紹介してもらって予約だけ取ろうと思います。
    間に合えばいいんですけど…

• 10月24日
りゅうり

逆に16w5d〜から17wでも18wでも大丈夫と言われましたよ!
16wより18wでする方がリスクは低いと。
羊水の量がじゅうぶんにないと赤ちゃんに針が当たってしまう可能性とかも否めないので、週数浅い方が羊水検査は危険ですよ!

• ゆみんちゅ

ゆみんちゅ

そうなんですね!
    それだったら、探せばやってくれる病院ありそうですね!

ありがとうございます。

• 10月24日