※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッポちゃん
妊娠・出産

ソフロロジー法での分娩経験者いますか?不安です。体験談聞きたいです。

38週の初産婦です😊
出産方法なのですが、経膣分娩でラマーズ法ではなくソフロロジー法で分娩した方いらっしゃいますか??
ソフロロジー教室に通ってるのですが、いざ陣痛が来た時に焦らないで出来るのか…と不安に思っています😵

もし、経験した方いらっしゃいましたら、お話聞かせて欲しいです🙌💕
よろしくお願いします🙏

コメント

マイコ

陣痛MAXになったら自分はパニックだし、横から呼吸のこととか言われても頭に入らないと思います😅
聞こえたとしてもうるせーー!!!💢って思ってしまいそう(笑)

• ポッポちゃん

ポッポちゃん

コメントありがとうございます!
    やっぱりなかなか頭に入らなくなりますよねー😅💦
    全てが未知の世界なので、いざ自分が陣痛来た時どうなるのか…不安です!笑

• 4月26日
ymam

私もソフロロジー法での分娩でしたが、いざ陣痛がMAXになって出産となるとそれどころではありませんでした😭‼️
助産師さんがリードしてくれるんですが、それすら無視!😂みたいな感じでした(笑)

• ポッポちゃん

ポッポちゃん

やっぱり陣痛MAXになると、それどころではないのですね…😵💦笑
    助産師さん頼りになりそうです(笑)

• 4月26日
うめ

病院からDVD渡されて、イメトレとかしてましたが…
助産師さんがこうやってみましょうーとか言ってくれてたので、その通りにしました^_^
助産師さんが言ってくれなかったら、ソフロロジーとか頭の片隅にもなかったですね笑

• ポッポちゃん

ポッポちゃん

助産師さんに言われて、落ち着いて呼吸法出来ましたか😊?
    痛みMAXになったら、息するだけでも必死でソフロロジーなんか忘れちゃいそうですもんね😭💦笑

• 4月26日
  • うめ

うめ

できてたのかな?とりあえず言われる通りにしてて、息のことは全く覚えてないですが、そんな感じにーとか、上手ですよーとか言われてたのでできてたんだと思ってます‼︎笑

• 4月26日
  • ポッポちゃん

ポッポちゃん

やっぱりその時は無我夢中ですよね😵笑
    でも助産師さんに褒めてもらえてたなら、出来てたんでしょうね😊
    私も見習って頑張ります!!

• 4月27日
みんり

私の産院はソフロロジー法を推進していて、産前から少しやっておくかなぁくらいでやっていました!
私はとりあえず呼吸は吸って長く吐く!!と、呼吸に集中することだけを考えてました(*⁰▿⁰*)
私にはとても合っていたようで絶対長く吐くということをやってなかったら呼吸の仕方が分からずパニックになっていただろうな…と思いました笑

• ポッポちゃん

ポッポちゃん

その時が来たら私もソフロロジー法で挑みたいと思ってるのですが…不安です😭💦
    パニックにならないように吸って長く吐くっていうのを忘れないようにします😭💕

• 4月26日
  • みんり

みんり

初めての出産不安ですよね(´;ω;`)
    私も陣痛や出産の痛みに耐えられるのか…と不安でしたが大丈夫でした!
    最初の10分間隔の時は全然耐えられるくらいで、急に痛くなるわけではないので、その時から少しずつ呼吸の仕方に慣れていけばいいと思います(*´ω`*)

• 4月26日
  • ポッポちゃん

ポッポちゃん

めちゃくちゃ不安です〜😫💦
    でもみんな通る道ですし、赤ちゃんも頑張ってるんだーって思うようにします!
    まだ陣痛の間隔があいてるうちに、呼吸法に慣れていけるように頑張ります🙌💕

• 4月26日
 たけ

私は二人目三人目ソフロロジーでした。
一人目の時は取り乱してやばかったですが、ソフロロジーにしてから落ち着いて穏やかな出産ができました。
ちなみに出産前にイメトレたくさんしました(笑)
一人目22時間、二人目三人目三時間でした!
是非おすすめです(^-^)/

• ポッポちゃん

ポッポちゃん

やっぱりイメトレが大切なんですね😊
    穏やかな出産、すごく憧れます〜💕
    私もイメトレ沢山して、落ち着けるように頑張ります🙌💕

• 4月26日
テンテン

病院がソフロロジー推進でした。
ただ、何せ元々腹式呼吸だったので(笑)ソフロロジーを実践できたかは謎です。看護師さんたちは、いきむのも含めて上手ーって誉めてくれましたよ💕
とりあえず呼吸して赤ちゃんに酸素を送ること。ただそれだけしか意識できませんでした。スピード出産だったので、音楽でリラックスとかはなかったです。看護師さんたちの準備が間に合いませんでした(笑)

でも、腹式呼吸は気持ち落ち着かせるためにもオススメです🎵

• ポッポちゃん

ポッポちゃん

ソフロロジーも腹式呼吸も両方取り入れた感じだったんですね👏💕
    とりあえず赤ちゃんに酸素を送る事を忘れずに出産に挑みたいと思います!

• 4月26日