※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリネロ
子育て・グッズ

小学生の子がいて現在妊娠中のかたいますか?やはり里帰り出産は無理ですよね?入院中、産後の心配が山積みです。

小学生の子がいて現在妊娠中のかたいますか?やはり里帰り出産は無理ですよね?入院中、産後の心配が山積みです。

コメント

ぶーにゃんマミー

小学生ではなく年長の息子がいますが、現在妊娠37w
里帰りはしません。
遠方ですが母にそろそろ来てもらう予定です。

産後というより、陣痛が来てそれが夜中だったり子供が幼稚園に行っている間だったりすると大変だと思い。
勿論入院中の面倒とかも。
産後は二週間くらいはいてもらう予定です(子供のギョウジ次第ですが)
お母さんは来てくれませんか?

マリネロ

ありがとうございます。母は働いているので難しいです。

ぶーにゃんマミー

そうなんですね。
上の息子の時がやはり両親働いていてほぼ面倒見てもらえませんでした。
最近仕事をやめたので今回はってかんじなのですが、お義母さんはどうですか?
私は苦手なので嫌なんですけど(*´艸`)

鈴子

小学校一年生の息子が居ます。10月に娘を出産しました。
里帰り出産はしませんでした。

御産そのものは平日の夜22時くらいに陣痛があり、夫と小学校一年生の息子についてきてもらって送ってもらいました。陣痛が遠退いたので、私だけ病院に入院し産まれる直前朝4時頃に連絡して再度来てもらいました。お産は一人でしたが産まれた娘に会ってもらい、夫は会社へ小学校一年生の息子は眠いながら学校に行ったそうです。
息子は学童保育を利用していて18時まで預かってもらえたので、入院中は学童に18時までお世話になり、夫が入院中だけ会社を早退させてもらってました。
産後はどちらの両親の手も借りず一人でやってました。
小学校一年生の息子に朝食をあげればあとはしばらくいませんから、寝たり合間に家事をしながらダラダラ育児してます。また買い物は夜夫が帰宅してから授乳をして30分くらい家を開けてばぱっと買い物しちゃいます。

マリネロさんの小学生のお子さんは学童にはいってませんか?いろんな施設や産後ヘルパーさんもあるみたいですから、市町村で調べるとまた助けてくれるとこが増えると思います。
小学校は休むわけにいかないし、里帰りできないから辛いかも知れませんが頑張ってください。でも小学生の子が赤ちゃんのために意外と頑張ってくれますよ♪

NUK

私の実家、主人の実家は近くなく両親働いてるので頼れる人も旦那しかいませんでしたが里帰りしませんでした。入院中の3日間だけ主人に休んでもらいました。大変かな〜って思いましたが思ってるより大丈夫でしたよ!小学2年なので自分の事は自分で出来るし、学校に行ってる間は赤ちゃんと二人だし何とかなってますよ(^o^)

よぴぴ💕

ウチは小学3年生と年長さんがいて、昨年11月に帝王切開で里帰り出産しました。里帰り中は小学生の娘と旦那で1ヶ月暮らしてました。
年長さんの息子は休園しました。やっぱり産後って大変だから里帰りしてよかったと思います。
娘もすごく成長して今はいろんなお手伝い出きるようになりました😄✌

ぱいなっぷるん

小学一年生の娘がいます。
一人目はもちろん里帰りしたので今回の出産後も里帰りしたかったのですがやはり里帰りはしませんでした。
私の場合旦那の実家に同居で旦那の祖母がずっと家にいるのでいろいろ助かってますが、自分一人だとやっていけてないと思います(;o;)

マリネロ

お義母さんも働いているので難しいです。

マリネロ

ありがとうございます。
旦那も仕事柄頼れず…ほんとに困ってます。学童は行っていません。なにか考えなくては…

マリネロ

そうなんですね、
まだ初期ですが、ほんとにモヤモヤしてます。
里帰りしないと、自分が辛いかなぁと。体も若くないし。

マリネロ

そうなんですね、うちも三人目なので更になやみどころです。
赤ちゃん返りがすごそうで…

マリネロ

同居だといいですね。うちは核家族なので。頼れるところ探してみます。ありがとうございました。